見出し画像

ソロギター:愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

Create:2023/6/15
Update:2023/11/11

概要

【Song】
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

【Artist】
B’z

【カテゴリ】
1993年発売のヒット曲

曲の紹介

曲名が長いことでも知られるB'zの曲

ドラマ西遊記のテーマ曲であり
少しオリエンタルな雰囲気も醸し出す

B'zお得意の16ビート
ギターリフも軽快
メロディもキャッチー

90年代CDが売れていた頃の
ど真ん中に発売され

またB'zのCDが
最も売れていた時期とも重なり
高い売上となったシングルです。


なお、歌詞の「僕」「君」を
誰か、どの存在にするかによって
解釈が変わると考えています。

ちなみに私は
「君」を自分自身
「僕」は自分自身を見守るもうひとつの自分
と捉えています。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

イントロ、ブリッジとサビメロを
繰り返しており、同じメロディを採用した場合
マンネリ感が出てしまうことが懸念されました。

最終的に
1番のサビ+ブリッジ

ブリッジはメロディ部ではなく
ギター部分を採用、としました。

3.チューニング

コードA、D、Eを使用
メロディの最高音:A音(1弦5f)

この辺りを踏まえ
ノーマルチューニングを採用しました。

4.意識した箇所

難しくなることを承知で
16ビートのベースを再現しました。

5.所感&次に向けて

スピードある16ビートの場合
演奏するには難易度が高めとなります。

このアレンジではスピードもあり
親指がつりそうになります。

どこまでの音数とするか
音数を減らしても再現性が落ちない

いわゆる引き算の考え方が重要と
考えます。

弾きにくいのはナンセンスなので
再現性と弾きやすさのバランスは
これからも課題です。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです。

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。