見出し画像

ソロギター:みいつけた!オープニング2019

Create:2023/12/3
Update:2023/12/3

概要

【Song】
みいつけた!オープニングテーマ2019

【Artist】
片岡知子

【カテゴリ】
みいつけた!

【曲の紹介】

コッシー
サボさん
オフロスキー

、、と個性的なメンバーが揃う
みいつけた!のオープニングテーマ

軽快なリズムでテンポよく進んでいきます。

朝から気持ちがフレッシュになり
元気いっぱいになれる、
そんな曲です。

毎日聴いても飽きが来ない音楽であり
その点においても素晴らしい楽曲だと
感じています。


なお、作曲された片岡さんは
すでにご逝去されております。

この曲について調べる際
その事実を知ったときは
ショックを受けました。

この動画を通じて少しでも
曲の良さが伝わればと思っております。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.チューニング

以下を踏まえ
DropDチューニングを採用しました。

・メロディ部が高音域を使用
 コードGの時のべースを5fとする

・ベースのE音が6弦2fでも問題なし

3.アレンジポイント

ベースはオリジナル踏襲ではなく
弾きやすさを重視して
オルタネイトベースとしました。

開放弦を使用しつつ
フレット移動をスムーズになるように
音を配置しました。

4.弾き方の注意点

16分音符が入っている箇所は
リズムや運指が少し難しいのですが
弾けると気持ちいい箇所でもあります。

メロディとベースを一つのかたまりとして
イメージして弾くとよ良い考えます。

5.所感&次に向けて

適度に難しい箇所があり
採譜時に思わず何回も弾いてしまうことが
多々ありました。

また短いため
繰り返し弾きたくなりました。
(ミスの箇所を修正して弾きたくなる)

簡単すぎても面白味がないので
ある程度は難しい箇所があっても良いのではと
感じたのと同時に

曲が長すぎる場合、
やろうとするマインドになりにくいので

短くコンパクトであることも
ひとつ重要な要素ではないかと
感じました。

今後は、難しさの加減の調整と
短くても曲として成り立つように
これらを加味してアレンジに取り組んで
いきたいと考えています。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。