見出し画像

ソロギター:ロード

Create:2023/6/17
Update:2023/11/11

概要

【Song】
ロード

【Artist】
The 虎舞竜

【カテゴリ】

1993年発売のヒット曲

曲の紹介

歌詞の悲しい物語
涙腺を誘う泣きのメロディライン

The 虎舞竜の最大ヒット曲

MVでの
吐息が白く吐きながら歌う姿も
印象的

アレンジ

1.方向性

オリジナル踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

・サビ

・ブルースハープのメロディも
 印象に残り特徴と言える

ラスサビ&アウトロ
を採用しました。

3.チューニング

低いD音を使用とするため
DropDを採用しました

4.意識した箇所

しっとりとしつつも
熱量がある曲

バッキングを
アルペジオにてアレンジしました。

実際に弾く際の注意点は
小節の頭1拍目の音はなるべく伸ばす
→ベース音として

5.所感&次に向けて

ラストのコードが
はっきりしすぎている感があり
もう少しふわっとすべきだった所が
反省点です。

もともとソロギター向きの曲であり
アレンジ前のイメージ通り
アルペジオがハマったのではないかと
感じています。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。