見出し画像

ソロギター:負けないで

Create:2023/6/28
Update:2023/11/11

概要

【Song】
負けないで

【Artist】
ZARD

【カテゴリ】
1993年発売のヒット曲

【曲の紹介】

もはや説明不要の国民的応援ソングのひとつ
と言っても過言ではないでしょう。

走り続けている人の背中を
やさしく押してくれる、
ZARDの名曲のひとつです。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

・イントロのEbのギターリフも印象的

・Bメロの下降するベースラインも特徴的

尺の長さも考慮して
1番のBメロ〜サビ〜ブリッジ
を採用しました。

3.チューニング

コードEでの6弦開放弦を使用
コードDでは4弦開放弦を使用とし
ノーマルチューニングを採用しました。

4.意識した箇所

・サビ前、ブリッジでの
 キメのフレーズをベース部で再現

サビで高音域になるため
フレットの移動がスムーズになるように
開放弦も使いつつ音を配置しました。

5.所感&次に向けて

ほぼ当初想定通りにアレンジできました。

シンプルな8ビード、かつ
メロディ部、ベース部で成り立つ場合
やりやすいと感じました。

ただ
ベース部をオリジナルに合わせたため
少し音数が多いかもしれません。

音数を減らしても成り立つように
アレンジしていきたいです。

また女性Vocalの場合
最高音がhiC〜hiDとなることも多く
この曲もしかりです。

負けないでは
開放弦やオンコードを使いつつ
高音域フレットに移動してみました。

高音域フレットに移動する際の
ベース音との兼ね合いは
今後も引き続き課題と考えています。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。