見出し画像

FXのスキャルピングは薄皮を剥く程度の利益を狙う!

米ドル円のスプレッドも極狭で0.1銭の業者が出てきました。私がFXを始めたころは2銭ほどが一般的で1銭下回るようなら負ける人はいないと言っていた人が多かったです。(彼ら今頃は何してるのかな?)

記事中盤に比較表あり。データは毎月更新しています。スキャルピングはスプレッドの狭い会社を選びましょう

過去に書いたスプレッド比較の記事です。こちらの方が分かりやすいかもです。FX会社スプレッド比較ランキング!利益にこだわる人はスプレッドにシビア!

スキャルは1銭でも利食いする?

実は私はスキャルは苦手で、細かく利食いをしても疲れるだけで儲けを最大化できていません。フルレバで乗るか反るかの勝負ができれば良いんですが、短い足のチャートは上下に激しく動くので、都度動きに騙されては損切りに合う悪循環でデイトレードの方が都合よく取引できています。

JFXの社長の小林さん。FX業界で一番有名な社長ですが、彼の経歴はインターバンクトレーダーであって、今はFX会社の社長、Twitterでスキャルのことをつぶやいています。小林さんは1銭でも利食っておいた方がいいと言います。チキン利食いと言う人もいるけど、細かく利食いをして貧乏になった人はいないと言います。

取引のチャンスも無限にあるし、何回でもやればいいじゃんと。確かにそのとおりかもしれませんね。

トレーダーによって変わる手法

取引手法なんて100人いれば100通り。どれが正しいとか、どれが良いという話はナンセンスで勝ち負けを繰り返しながら資産が増えていればOKです。オシレーターを使う人、平均足で判断する人、移動平均線しか使わない人、さまざまです。どの方法が良いかは検証して、自分に合うものを探していくしかありません。

ちなみに私は先日、Twitterでフォロワーの多い(比較的有名な人)のnoteを有料で購入しました。自分の取引手法に合わせて取引したら利益を最大化できると思ったからです。ちなみに商材の価格は3万円。(本当にここまで価値があるかは微妙)主にRCIを使った手法ですが、これを導入したら負け越すことが多くなり、現在苦戦を強いられています。

その人は毎年、億単位の利益を上げている人です。かたや億稼げる手法にも関わらず、私からすれば足を引っ張るだけでしかない方法だったりします。商材ではスキャルもデイトレもスイングにも利用できるとありましたが、商材どおりにトレードしたら破産すると感じています。つまり、どの足を見てテクニカル分析をするか、どう感じるかでトレードのやり方も変わってくるという話です。

ちなみに期限が良いときはトレード結果をブログで公表しています。(最近は毎月)私はFXなら資産1億円超えは一般人でも可能だと考えています。今までのトレード知識を結集して資産作りをしていきます。一緒にがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?