150224_10本003-1

私も「わたしの10本」あげてみた。

りおん先生未沢静水さん、ユキノフさんのところでお見かけして、人の文房具見れるのがとても面白かったので、私も!私も!と思ってまとめてみました。

#わたしの10本

全然10本で納まらなくて困りました。あと、画材ばっかりで、文具のくくりなのかというと口ごもってしまうようなのばかりで、すみません。
もともとnote文具部さんのところから派生したみたいなので、頑張って「文具よりの画材」をピックアップしています。

2015/2月24日PM21時追記

tamami_tataさんの記事が最初の派生元でした。文具好きすぎて絞り切れてなくて、すごく面白かったですw好きだとやっぱり本数絞れませんよね(*゚ー゚)青がつかなくなった3色ボールペンとかも愛用してらして、とても文具を大切に使う方なんだなぁと。素敵ですー。参加させていただきありがとうございます。

では、私の10本ですー。

(1)Uniのノック式芯ホルダー(2mm)
2mmと線が太いです。スケッチ。エスキス。アイデア出し用。

太い芯で描くとネタが出やすいというのは、学校の先生から教わりました。というのも、最初から細かく描いてしまうと、ネタにもなってない荒いアイデアは委縮して頭の中からなかなかでてきてくれないから、だそうです。ほんとにそんな感じ。

(2)握りがぷにぷにしてるシャーペン(0.5mm)
下描きの下描き用。アイデア出しの最後の方でネタを固めていく時なんかによく使います。

(3)製図用シャーペン(0.3mm)
背景の細かいところの下描きなどに使います。

(4)製図用シャーペン/消せるカラー芯内蔵(0.5mm)
カーボンみたいな色ですが、中身は「消せるカラー芯」です。薄い青とか黄色、緑などのカラー芯は印刷に出にくいので、トーンの指定とかにも使えますよー。私は線選ぶのが下手なのもあるので、下描きは全部青で描いて、それをトレスして描いています。いざという時、コピーに出にくくて困りますけど。。(´Д`;≡;´Д`)追記:下描きこんな感じ。


(5)コピックマルチライナー(枯れてるやつ)
主線はマルチライナーを持ちかえながら描いてます。数がありすぎて選べなかったので、手持ちの最古参をあげておきます。これ2010年から使ってますね。なんでインク持ってるんだろう…。線にかすれが欲しい時は、これに持ちかえて描いてます。

(6)ペン軸(Gペンと丸ペン両方挿せるやつ)

やっと漫画っぽいの出てきた。顔の中の細かい表情を描く時しか使いません。

(7)ぺんてる筆ペン(使いすぎて先が割れてるやつ)
先が割れてしまったり、インクが切れて使えないなーと思って、筆ペンを使い捨ててる方も多いのではないかと思うのですが、もったいないですよ!インクは、インク瓶でつけて描けばいいですし、こんな感じで、先割れを利用して、チェック模様なんかもささっと描けます。味が出せてベンリです。

(8)uni-PROCKEY(太マジック)

べた塗りなどに使います。出先でちょっとしたイラストを頼まれた時も、これで描きますのでかばんに一本入ってないと、落ち着かないですー。裏写りしなくてベンリ。

(9)バンブーのペンタブ
特に思い入れはないのですが、これがないと仕上がらないので…。

(10)イニシャル付き3色ボールペン
後輩からの贈り物。ありがとう。大切にしてるよ!

以上、私の10本でした。(*゚ー゚)

#画材 #私の10本

※注意※検索避けのために、有料記事としてUPしておきますが、有料ゾーンには何もないので、買わないで下さいねー。