見出し画像

【第18回 聞いとKEY! / 上泰寿編】”あたりまえ”な日常行為を大事にするケアの編集

第18回目の聞いとKEY!は高木がお送りします!

今回のゲストは、上泰寿(かみ・やすとし)さんです。愛称はかみさま(以下、かみさま)。最初、X(旧Twitter)で出会った時は「自分を神さまって呼ぶってどんな心境?」と思っていましたが、まさかの苗字でした。

上さんは、鹿児島県を拠点に活動する編集者で、肩書きは”ケアの編集者”。ケアと聞くと、介護や医療の分野をイメージするかもしれませんが、挨拶や心配、気遣いなどもケアに含まれると上さんは言います。そんなケアの周辺にある言葉を集めて、記録し、編み直すのが上さんのお仕事。最近は、紙やWEBへのアウトプットを前提としないインタビューのサービス『はもん~hamon~』も手掛けられています。

そんな上さんのライフワークの一つが、「かみさまの行商 みんなの鹿児島案内」という企画。上さんがお世話になった人や好きな場所に恩返しする気持ちで、鹿児島で出会った生産者さんのプロダクトを携えて行商しているのだとか。2024年4月13日〜14日には、脇町の「うだつ上がる」にも来てくださいました。

入り口には、鹿児島のプロダクトの紹介が!

4月13日、上さんにお誘いいただきうだつ上がるへ!鹿児島の食材やプロダクトが並んでいて、一つ一つの商品について丁寧に教えてくださいました。聞いているうちに、まだ行ったことのない鹿児島だったけれど、きっといいところなんだろうなと確信しました。だってこんなに良いプロダクトが生まれているのだもの。

当日は、ラジオメンバーのあおいちゃんが鹿児島の食材を使ったモーニングを提供しており、スペシャルモーニングも楽しみました。食後に上さんと話していると、「ラジオも録ったらええやん!」と高橋さんに後押しされ、急遽ラジオを収録することに。無茶振りでしたが、上さんも応えてくださり、”編集”とは何か改めて考え直すきっかけになりました。

ローカルで編集や文筆を生業にしていると、「観光」がメインのフィールドになりやすいですが、上さんのケアという視点からとても興味深いお話を伺えました。特に、上さんが、地域では観光資源以外に、地域の人の”できること”がまだまだ発見されていない、という話題は今も印象に残っています。

編集をする上で新たな視点をくださった上さんのラジオ、ぜひお聞きください!

ラジオはこちら↓
【第18回 聞いとKEY! / 上泰寿編】
”あたりまえ”な日常行為を大事にするケアの編集

上泰寿

ケアの編集者。人となりや記憶を残すお手伝いをしながら、事業者の伴走者として日々鹿児島県内を走り回っている。 2020年12月より“紙・ネットで発信しない前提” のインタビューサービス『はもん~hamon~』を展開中。編集視点で企業に第三者として入り社員の内面・ビジョン整理や、福祉施設の入所者と関係性を育みながら社会復帰支援のサポート等の事業も行っている。

【掲載メディア】
・ソトコト 2021年5月号 新・地域の編集術
・地方編集・ローカルエディット
出版社:果力出版(台湾) 著:蔡奕屏 出版:2023年6月

おまけ

「かみさまの行商 みんなの鹿児島案内」では、スペシャルメニューも提供されました。鹿児島づくしの1日!とっても楽しかったです。またぜひ徳島にお越しください♫ みんなでまた鹿児島にも行きたいです!

ラジオメンバーあおいちゃんのHello Todayのモーニング
第10回ゲスト脇川さんの鹿児島と徳島の食材を使ったカレー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?