見出し画像

BDFtSプレイ手記#5〜見落としジョブ集め〜

エインフェリアを倒して「ヴァルキリー」のジョブを入手し、サブストーリーがジョブ入手のためのものと知った前回。

ジョブ選択画面を確認したところ

すっぴん
モンク
白魔導士
黒魔道士
ナイト






ヴァルキリー

と、6つも未取得があることが判明。

でもマップ上にアイコンは三つしか出てない…

んーどゆこと?と思いつつ、とりあえずラクリーカの近くにあるアイコン目指して進むことに。

遠いな〜
瘴気の森また通るのか…

と億劫になってましたが、アニエスにつけたヴァルキリーの攻撃力高くて思いの外さくさく進めました。

ジョブ、かなり重要な要素だった…?

これまで序盤で手に入る
モンク
白魔導士
黒魔道士
ナイト
でやってたのですが…

こんだけ違うとなればフィールドやダンジョンの雑魚ちゃんで苦しんでる説明がつくぞ…

これから手に入るジョブに期待…!

なんて思いながらフィールドを進んでる時にふとメニューバーを見たら「save」の文字が光っていることに気づく。

ま、まさか………

フィールドでセーブできた!!

冒険家のところでしかセーブできないと勘違いしてた……!
どうやら街やダンジョン内では冒険家がセーブポイントなだけで、フィールドではどこでもセーブできる様子…………めっちゃ嬉しい……もっと早く気づきたかった……

これからは安心してフィールドを進めそうです😌

ラクリーカ周りのフィールドはフロウエル周りに比べて敵が易しかったので気持ちよく進めた…お金も貯まる…!

ラクリーカより西の方に進んでオアシス?発見。
イベント発生。

盗賊がいた。
つまり盗賊ジョブか!
宝箱開けられるようになるかな?

オアシスに水汲みに来た人を襲う盗賊らしい。
けしからん!

アジトまで追っかけてって戦闘スタート!
カネで雇われた「先生」と呼ばれる怪しげな人物登場。


ナジット

ん……ひろし……?野原ひろし…!!
(cv藤原啓治さん)

藤原さん好きなのでテンション上がってしまいました☺️

シリアスなひろしだ……

ナジット、稼ぎの分だけ働いて途中退場。
残された盗賊くんを倒す。

シーフ

入手!

盗賊のアジトでマヌマット・ボリトリィ商会がバックに付いている証拠の文書を発見。

ラクリーカに戻ってマヌマットを問い詰めると
マヌマットとの戦闘開始!
何故かまたナジットがいる!ひろし!

盗賊の時と同じくナジット退場。
マヌマットへ集中攻撃。

商人

入手!

わ〜立て続けにジョブが手に入る…!

エインフェリアやメフィリアに比べて難易度低いのも助かる…

商会事務所でまた怪しげな文書発見。

夜の時計塔の中へ…

フィールド歩いてると暗くなったり明るくなったりしてたけど昼夜あるのね!

今更知る。夜じゃないと行けないダンジョンでした。昼に行っても扉に入れなくてナンデダヨーって思いながらネットで調べたら夜に行けとのこと。

フィールドに出て暗くなってから街に入ったらダンジョン入れました。

時計塔の中のグラフィックめっちゃよかった。
3Dにして見てた
(普段目がおかしくなりそうになるので3Dオフにしてる)

そこにいたのは黒幕のラクリーカ王。
と、ナジット。また居た。笑

戦闘開始!
ナジット今回は途中でいなくならず最後まで戦ってた。
「もう稼ぐ理由がない」って言い残してたけど……どういう意味……この先わかるのかしら……

王様もやっつけました。


時魔導士
魔法剣士

入手!

これでラクリーカ周辺のサブストは終わりの様子。



こんなにボリューミィだったとは……!


自分に問いたい、なんでサブスト無視した?


この後新しく入手したジョブでレベル上げながらフロウエル方面へ戻りました

戦闘めっちゃラクになった……

MP消費しない「たたかう」が強い…たすかる……

シーフにしたリングアベルが異様に強い

フロウエル行く前にちゃんとサブストやっておけばあんな苦労はしなかったんでしょうね😌

こういう初見ならではの遠回りは結構好きなのでとても楽しめたなぁと思う


この流れであと3つジョブ集める…!


ジョブ衣装全部可愛いのでこの先も楽しみ✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?