見出し画像

BDFtSプレイ手記#6〜2章了〜

サブストでジョブが入手できること

ジョブチェンジで戦闘がだいぶ楽になること

が、わかってジョブ集めをして

新たに
シーフ
商人
時魔導士
魔法剣士
のジョブを手に入れた!

これならメフィリア行けるんじゃね?

というわけでフロウエルに戻って
花園に向かいました。

苦手意識がついてしまった特務隊員との戦闘もそんなに辛くなく、メフィリアのもとにスッと辿り着けました。

メフィリアとの会話は前回観てましたが、一応スキップなしでもう一回観ておくか〜と

セリフのやりとり、前とちょっと違うぞ?

今回は「エインフェリアを倒した後」にメフィリアのところへ来たので

「エインフェリアは……死んだわ…ごめんなさい」
ってイデアのセリフが入りました。

演出こまかい!!!すごい!!

メフィリアは「お姉様にかぎってそんなことあるわけないじゃない」みたいな事を言って笑い飛ばしてその会話は終了。

あとは前に見たのと同じでした。

メフィリア戦は

イデア:魔法剣士
ティズ:商人
アニエス:時魔導士
リングアベル:シーフ

のパーティーで挑みました。

前より全然戦いやすい……!

そこまで苦戦せずに倒せました。

召喚士ゲット…!

メフィリアはお亡くなりになった様子……

精霊の羽を取り合ってた元・仲良し姉妹も
助からなかったようです。

ブレデフォ、なかなか酷な展開させるなぁという印象が更に強まりました。

敵でも味方でもない無名NPC姉妹という、ギリギリ一命を取り留めそうなポジションだけど、
死亡する。

水の巫女もフラグ立ちまくりだったけど
死亡するし……

エインフェリアだって、イデアと同じ師のもとで切磋琢磨してきた間柄だし、ギリギリ助かってあわよくば味方になってくれたらな〜なんて思ってたけど
死亡するし…

ご都合主義というかハピエンにしないところ、
ウワァと思いつつ……好き……

世の中そんなうまくいかんよな。

ってファンタジー世界からそれを思わされるとは

なんで色々思ってたらメフィリアの手記がDの手帳に追加された。

手記001だから初めて公国側のキャラ深掘り案件の様子。

読んでみると……

エエ………そうだったの……???

あのヤバい性格は過去の悲しい出来事で精神が壊れてしまったかららしい……天性のヤバさじゃないとわかった途端にすごく憐れみの目で見てしまう…というかキャラデザすごい好きなのでこの手記のおかげでまっすぐ推せるようになった気がする……過去にいったい何があったの……



モヤモヤしつつ、次のサブスト。

水色「!」付近ウロウロ………

………サブスト発生しないんですけど?!

一旦フロウエル戻って街の人に声かけたりしてみる。

前と変わり映えしない会話を交わしてたら、とある街人に話しかけたらイベント発生。

なるほど……きっかけを掴まないとサブスト発生しないんですね。理解した!

メフィリアの手記にも出てきた名前

アルテミア

のもとへ。

ケモ耳かわいいちっちゃい子が出てきた

かっかわ………

カタコトな口調でイデアの問いかけに抵抗。
戦闘開始。

火が弱点とわかったのであっさりクリア。

狩人

ゲットです。

アルテミアは…逃げたのかな?命助かったかな?

手記にある人物紹介には「撃退した」って書かれてたから望みある気がする

難易度的に
アルテミア→メフィリア→エインフェリア
の順に回るのが正ルートなのかな?とか思いました。完全に逆ルート辿った😌

ヴィーナス三姉妹、メフィリアの手記読んだらなんだか切なくなってしまってらくがきした。

ヴィーナス三姉妹

情緒ウワーンなると衝動描きするタイプです

戦争なんてなければ仲良し三姉妹で平和に楽しく暮らせたのかなぁとか思っちゃう



さあこれでサブスト残るは一つ!

フィールド上にアイコンあると思って彷徨いてたのですがどうやらフロウエルの中で発生するクエストらしいと気づく。
でもsub!の文字がない……ない………ないぞ……


もーわからん!となってググりました。


「夜になると魔法屋の隣に男性が立ってるので声をかける」


昼夜概念あるの忘れてた


よくできてるなぁ〜〜〜


赤いおじさん登場!

リングアベルと話が合いそうだけど、そうでもないみたい。赤いおじさんと並ぶと、リングアベルはまだまだ青い(若い)んだなぁとか思っちゃう。

赤いおじさんと青いリングアベル


話を進めていったらまさかのブラボービキニ姿の
イデアちゃん登場

イデアちゃん持ち出してたっぽいなぁとは思ってたけどここで出てくるとは!

リングアベル喜ぶかと思いきや
「サイズが全然合ってない」と意外にも冷静な指摘をする笑

デフォルメされてるから和らいでるけどかなり過激露出衣装…プリムロゼ姉さんの衣装より布面積少ないんじゃない??

地下実験室のような場所に辿り着き、赤いおじさんの正体がわかる。

フロウエルを堕落させた黒幕
ブラッドローズ特務隊隊長
フィオーレ・ディローザ

名前わかっても赤いおじさん呼びしちゃうよね

属性攻撃受けるとBP蓄積されるという面倒仕様…
ケアルガ→サンダラの流れがキッツい!

てか属性弱点ないの難しい〜〜〜

全滅数回。

雷の護符、一個しかないからなぁ〜
売ってないしなぁ〜

ちょっと調べたら召喚士のサポアビに雷属性軽減というものがあるとわかったので、全員召喚士ジョブつけてフィールド周回。

割とあっさり手に入った!よかった!

うっかり属性攻撃しないように、必殺技パーツを外したり、白魔法使えるようにしたり準備をせっせと。

その後、準備の甲斐あって、勝てました……!

1番活躍したのはシーフジョブのリングアベル

ハート泥棒

あれめっちゃ強い…

敵のHP盗んで自分が回復できるっていう

消費MPは8で少なめだしかなり多用した

そしてリングアベルに似合う技名

リングアベル、通常「たたかう」も強い

シーフだからなのか、武器が良いものなのか

とりあえずシーフ固定してしまいそうな予感

赤いおじさん倒せたので

赤魔道士

ゲット!これでマップ上のサブストーリーは全て終わりました。

赤魔道士の衣装もかわいいねぇ〜〜〜🌹

赤魔道士って何ができるのかピンときてなかったのですが、白魔法と黒魔法が使えるジョブだった。

説明書き↓

色々なタイミングでBPが上がる
・どの装備もそれなりに扱える

ふわっとしてる〜〜〜〜笑

でも白黒魔法は助かる気がする。使おう!

赤いおじさんの手記が追加された。
002番。
フロウエルに来てやってきた事を細かく報告書のように書かれてた。

でも……最後のページ……全然読解できない文字列。赤いおじさんも狂ってしまってたの……??怖……メフィリアの手記も1番最後のページだけ様子がおかしかったし……今後見つかる手記も最後のページだけ恐る恐るめくることになりそうです、、、


サブスト終わったなら行く場所はただ一つ!
水の神殿のルサルカ!

たくさんジョブ集めたからなんとかなるでしょ!

神殿の隠し宝箱のロケット(魅了防ぐアクセ)も見つかったし!

白魔ジョブのサポアビに水属性軽減があったのに気づいて、少しだけ白魔やってたティズくんに覚えてもらおうとしたけど時間かかりそうなので諦め。アニエスだけ習得してたのでサポアビにオン。氷の護符は黒魔法強いイデアにオン!男子2人は気合いで乗り切ってもらうことにした。

ルサルカ、前は1回目の浸透→濁流→増殖で力尽きてましたが、今回はなんとか持ってる…!行ける!!と思いましたが、回復や増えた分の対応に追われてる間にまた浸透・濁流・増殖……

見事に負のループ!!

30分超えのイタチごっこ。

体制立て直すもジリ貧でじわじわ削られる。

そのうちポーションが尽きたので、ヒーラーが落ちたら終わるな…というところでハート泥棒頑張ってたリングアベル倒れる。
魔法強いイデア倒れる。

オワタ

こりゃ一旦全滅して作戦練り直す必要ありだな……


最後にゼウスの怒り(雷属性アイテム)
投げまくっとくか〜

ポイポイポイポーイ

(ルサルカ消失)

チャーチャチャチャチャーチャッチャチャーン♪

エッ倒せちゃった!?


イデアちゃんとリングアベル
蘇生しておけばよかったーーーーー

全滅しようとしてたから放置してたーーー

経験値がァァァァァ勿体無い〜〜


まあ仕方ない。。


ルサルカ戦直後はこんな感じでした…

ケアルラできるアニエスちゃんのMPもほぼ尽きてたので本当に潮時でしたがまさかの勝利。

まあロードしてまたやるか?って聞かれたらNOですがね!ここは喜んでおきましょう\(^o^)/

全然歯が立たない相手だったけど、色んな経験を経て倒せたと言う感じがして良い達成感を得られました。

クリスタル解放してる時、エアリーに応援されながらXボタン連打するんですけど

(これってエアリーに泳がされてるんだよな〜)

って思っちゃう。
覇者くんで食ったネタバレのせいで。笑

これまで進めてきた中でエグエグ展開がちらほら見られるので、エアリーの本性何も知らないで進めてったら大変なことになってたかも笑

ちなみに覇者くんのコラボストーリー、
ボスとの会話パートはすべてスキップしました。

プレイ予定だったので少しでもバレを
回避したかった…!


ルサルカを倒して水のクリスタルを解放したら

あれよあれよとストーリーは進み、おばばに感謝され、腐ってた海は元通りに。

そんな瞬時に元通りになるのね!クリスタルすごい

次は火のクリスタルを解放しに行くらしい。

アニエスは水のクリスタル解放したあともヤッターワーイという態度は一切無く、急いで火のクリスタルのところにいかないと、と焦っている様子。

仲間たちの心配も耳に入ってないしだいぶ視野が狭くなってる……

イデアとのあいだにもギスギスした雰囲気がまた戻ってきちゃったし……

リングアベル「……空気が……重いなぁ〜〜」

飛空艇でリングアベルが代弁してくれた笑

飛空艇で進んでったら大きな船のような島?
が見つかる。

何あれめっちゃワクワクすっぞ!(ゴクウ)


リングアベルが訳わからん理由つけて強制的に上陸。
ナイス!

画面上に3章のタイトルが出る

あ、2章クリアしたんだ!

次のお話もどんなのか楽しみ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?