見出し画像

BDFtSプレイ手記#1〜序章・1章了〜

大好きなオクトパストラベラーシリーズから浅野チーム作品に興味を持ち、オクトラ大陸の覇者でのコラボをきっかけに3ds引っ張り出して来て始めたブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル。

始めたのは昨年12月なのですが、ノルエンデ村の復興作業だけをひたすらにバックグラウンドで続けて(つまり放置)トライアングルストラテジーの攻略に勤しんでおりました。

トラストの四つのendを確認したのでブレデフォプレイに戻ったのが3月のとある日で、昨日1章クリアしました。

ブレイブとデフォルトの使い方がいまいち掴めなくて戦闘に億劫さを感じてしまってたのですが、少し慣れて来た…かな…


放置してる間にノルエンデ村の復興はまあまあ進んでいて

ちょいちょい贈り物も受け取ってたのでアイテムやパーツなどは充実していたのではないかと思います。

ds、すれ違う人などいるわけもなく、作業員は常に1人でした。よくやってくれたブラヴォー!
これからもよしなに…

という長い前置きは以上。

序章と一章を終えたところなので思い出しながらの感想です。

順不同の掻い摘みですが悪しからず…

まずグラフィックのきれいさにびっくりしました。音楽も音も良い…


急に大穴が開くという大災害が起きてたった1人の生き残り…ティズくんの設定つらッて思いました。

王国の城下町?で保護してもらってたという感じでしたよね確か(3ヶ月前の記憶)

目覚めたところで何が何だかわからん状態で城下町散策

え〜めっちゃきれい…実際に観光とかしたら楽しそう☺️

ひとまず大穴の様子を見に行くことになって初めてのダンジョン。

戦闘のチュートリアル出るも、ちんぷんかんぷんでなんとか進む


進んだ先に女の子。

この子がアニエスちゃんか!

ふむふむ風の巫女さんなのね……

ガードめっちゃ硬いね!

なんとか説得して同行することに。

仲間増えて嬉しい

その後記憶喪失のリングアベルが仲間になって

敵勢にいたイデアちゃんが仲間になりました

(詳細割愛しすぎ)

てかイデアちゃんが敵側にいるとは思ってなくてびっくりしました。

なかなか心開いてくれないアニエスちゃんにもだもだしましたが、最終的には打ち解けてくれたようでホッとした。

リングアベルが持ってたDの手帳、一体なんなんだろう…中身読めるみたいだけどまだちゃんと読んでない…

リングアベルの記憶は戻るのかなぁ…

敵を倒したらジョブが手に入ったので
てきとうに振り分け

ティズ:モンク
アニエス:白魔
リングアベル:ナイト
イデア:黒魔

ジョブ衣装がかわいい。なかなか奇抜な印象もあるけど笑

もっとジョブ増えるんだろな〜たのしみ!

飛空艇ぶんどってラクリーカへ!

ここで楽しげなパーティチャットが☺️

この時までシリアスなパティチャしかなかったのですごい喜んだ記憶

異国情緒〜

風車が名物の様子。

でも風じゃなく人力らしい。労働時間長すぎブラックを超えるブラック企業…?

王様がトンデモ理不尽マンだった

風のクリスタルを解放すれば風が戻るということで、神殿に向かうも祈祷衣がないとダメらしく。

で、祈祷衣を作ってもらいにユルヤナ老師のところへ行く。

一言喋った瞬間

\マスオさんだ/

って思ってしまった(お声が)

祈祷衣の素材をとりに洞穴へ行ったのですが……

ボスのドラゴンですごい苦戦しました……
薙ぎ払いと弱肉強食という技が強力すぎて!

防具ぺなぺなだったのを少し強化してみたりしたけどダメ…

水に弱いらしいのでブリザド連発しても倒せず

攻略サイトで見た「必殺技に水のパーツをつける」も試したがダメ

どうすれば…?!となった時、ふとアイテム一覧を見たら「南極の風×16」を発見


水属性の中ダメージ


これや!


必殺技、ブリザド連発、南極の風連投で倒せました✨


ここで「必殺技にはパーツが付けられる」を覚えました。


風の神殿ボスも少し苦戦しましたが、対ドラゴンで色々と学んだので倒せました☺️


ラクリーカの民たちのアニエスに対する誤解も解けたみたいでよかった!


で、次は水のクリスタルのところに行くらしい…

🧚‍♀️「エアリーのブローチが1箇所光ったでしょー?」

ふむふむ四つ光らせれば良いのですね了解しました!


風、水、ときたら火、大地とかかな?

てかエアリー、君の本性はオクトラ大陸の覇者のコラボで既に知っているぞ。

最大級のネタバレを既に食っていますが、この先もどんなストーリーが待っているのか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?