見出し画像

BDFtSプレイ手記#8〜4章了

4章クリアしました…!

ちょ………ま……

え??

アナゼルディー=リングアベル

の妄想は合ってたの??
いやでもアナゼルの中身入ってたし…

あと考えられるのって

生き別れの双子の兄弟とか…

秘密裏につくられてしまったクローンとか…

てかタイムリープ??

別世界線??

なにこれむちゃくちゃ面白展開じゃないか

(安全圏からの傍観者目線)

当人たちは大変だろうけど……

今は宿屋で目覚めて、パーティがティズくんだけになって探索始めるところで中断してます。

早く進めたいけど今の心境は書いておかないと!

と思って…!


なんとなく目次つけました笑


聖騎士ブレイブ


総司令部探索後にイデアの父ブレイブと戦闘することになり、え、もう父上と戦うの?と思いました。もう少し最後の方かと思ってたので…

これまでジョブのサブスト、相手が命を落とす確率高めなので本当に心配した、実の親ゴロシはキツすぎる………とハラハラしてましたが、勝利後の様子から父上はご存命であった😌良かった…

あなたのおかげでやっと休ませてあげられる
という母上の言葉にも救われました。

よかったねイデアちゃん……

どうやって勝ったのは覚えてません(°▽°)

なんか2回くらい

「させん!!!」って復活されてウワァってなった気がする

あと連続攻撃がすごかったのでデフォルトしまくったり海老で鯛を釣るで反撃してた……気がする!


ギガースリッチ

土のクリスタルに辿り着いたらお約束の取り憑き魔物戦。

めっちゃ負けた😌

見た目怖いし、「デス」でそくしするし😇

どうしたらええねんという感じで

土攻撃らしいので土属性軽減サポアビとか土の護符とかつけてなんとかやった感じ
光属性攻撃が弱点らしいとわかったものの、光攻撃できる人がおらず、調合が使えるリングアベルにひたすらピカピカ虫を調合させてぶつけるなどしました。笑

後から攻略サイト確認して導師のサポアビ大精霊の加護とかエクスカリバーとか使えば良かったんだなぁと知りました。

4章はほとんど攻略サイト見ないで力技ゴリ押しで進めてました

土のクリスタル解放完了!


サブストマーク出現


土のクリスタル開放後、マップ北西角の方に水色の「!」が出てるのに気づいたので、さっそくテクテク歩いて行ってみたら

「入りたければ扉にパーツはめろ」的なことを言われて中に入れず。

せっかくきたのに!

グランシップ使えないから徒歩で来たのに!!

しかしながらパーツってなんだろう

青宝箱の中にあるものとかかなぁ…?

と思いながら道中戻りました。

そんな矢先、フィールド歩いてる時に時々見かけた建物のようなランドマークのような謎の物体、相変わらず中には入れないのかな〜と近づいてったら急にバリーーーーン(戦闘開始のエフェクト)ってなってドラゴン出現


ティズ「ほ、祠から…ドラゴン?!来るぞ!」

\あれ祠だったのかーーー/

なんて思ってるのも束の間であっという間に全滅。


これ……絶対あの城に入るためのミッションのやつ!!!

ってなりました。タイムリーに祠に触りに行ってよかった😌絶対気づかん


召喚獣あつめ


土の神殿に🦉みたいなトリ人間というか神様っぽいやつが立ってて、

あいつ…前にどこかで話しかけたけどシッシッて言われたやつ…

ちょっと不気味に感じてて火の神殿でも見かけたけどスルーしちゃったのですが、今回は勇気を出して声をかけてみたところ……

「おお!資格を持っているようじゃな!自信があるなら受けてみよ」というニュアンスのセリフ。

試練…的な?
よくわかんないけど「自信ある!」を選択

そしたらとんでもない雷攻撃をぶち込まれて全滅

🦉「受け止めよと言ったじゃないか」

なんあれ!!!?!!

ほんと何が何だかという感じで、雷の護符とか色々つけて再挑戦したら、1人だけ残hp22で瀕死状態だけど生きてて、「み、見事!」と褒められ、召喚獣「デウスエクス」を手に入れた


アッ

そゆこと!?

召喚獣、ずーっとギルタリブルしかいなかくて変だなぁと思ってたんですよね…

このトリ人間からもらうのかー!

とわかってからはメフィリアの手記を頼りにトリ人間(隠者)捜索開始。

ジウスドラだけは最後まで見つけられず、攻略サイト見ました。😌時は有限…

隠者たち、結構チャーミングでそれぞれ性格違ってちょっと面白かった。

スサノオの隠者が可哀想だった笑
寒い…いつまで待ってればいいのぉ??みたいなこと言ってた
一回試練断った時、「エエエ〜また待ってなきゃいけないの〜?!?!🦉」って嘆いてた

無事に全部の召喚獣もらえたので、いざ!ドラゴン!


→全滅×n回

あんなん絶対に勝てんがな!!!!


メインストで光の柱に入ると元に戻れないとエアリーに言われたのでサブスト回収しようと数日必死にドラゴンと戦いましたが全く歯が立たず。

観念して攻略サイトで「ホーリーピラーに入る前にしておくこと」をチェック。

【雷切、リッパーナイフの取得】
えっ

サブスト後でやれるの?

と知りましたので次に進むことにしました。笑


ホーリーピラー突入、アナゼル戦

なんかもうエアリーの手の上で転がされてる感がすごすぎるけどホーリーピラーに入りました。

程なくして、アナゼル・ディー登場。

先日また改めてDの手帳読み返してみたのですが

イデアちゃんの事めっちゃすきじゃん……

って思ってちょっと情が湧いてるのもあり、アナゼルと戦うのやだなぁ死んでほしくないなぁという気持ちでおりました。

そんな思いとは裏腹に、その時が来てしまった…

アナゼル、戦闘進めるごとにむっちゃ話しかけてくるしイデアちゃん冷たいしモォ〜〜〜〜〜ってなる僕。

「よ、よ、よ、嫁に…!」

アアアアアアア(僕の心境)

特大告白&プロポーズを「そんな話」扱いされてめっちゃかわいそうすぎる!!!
でも、今じゃないのは確かだアナゼル!!

とか思ってたらサガク剣で次々に即死させられ全滅


チート!!!


アナゼル戦4回くらい負けた後に攻略サイトチェック。

シーフで両手持ちにしてリッパーナイフ使うと神速瞬撃で1度に9999入るとのことで実践。

うちのシーフはリングアベルなので今回も大活躍…!

調合アビ使えるので広域でフェニ尾+エクスポーションで全員蘇生と回復ができるという

速度も1番早い✨

最後もリングアベルの神速瞬撃でフィニッシュ


アナゼルの命、助かるかな…

と心配して見てたら

仮面パリーン

リングアベルそっくりのお顔…

飛空艇から落下

飛び降りたのか、落ちたのかはよくわからなかったけど、多分存命…!生きててくれアナゼル!


え?てかお顔?あれ?


(本記事冒頭に戻る)


ど、どゆこと?!

Dの手帳の記述からアナゼルとリングアベルは何かしらのつながりがあるんだろんなぁと思わされてはいたものの、まさかここで同じ顔としてら出てくるとは思わなんだ……

自分の勝手な妄想仮説

アナゼルは過去に大火傷を負ってガダ?の治療を受けたって手帳に書いてたので、その時になんかすごい技術でコピーを創られて、記憶操作された状態でカルディスラに送り込まれたのがリングアベルで、思念体を鎧の中に入れられたのがアナゼル。クレ○ンんちゃんのロボとーちゃんみたいな。

…っていうとんでもないところまで妄想が捗ってたのですが、中身入ってましたねアナゼル。


えーーーそしたらもう

やっぱり双子の兄弟か

クローンか……

変装の達人か?


ただ、今回はタイムリープっぽい事態になってるので、別世界線の同一人物説も有る…


タイムリーパーアナゼルD…


アナゼルはクリスタル解放後の絶望的状況から世界(愛しのイデアちゃん)を救うために何度も同じ地点に戻されてはクリスタル解放しようとする一行を必死に止めようとするも、最終的には四つ解放されてホーリーピラーにエアリーが入ってしまう…そこでまた戻される。


ま○マギ?!ほむらちゃん?

わーどうなるんだろうこの後


この状況について

🧚‍♀️「エアリーもわからないの…」

という言葉は本当なのか、否か!


5章の展開も楽しみです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?