見出し画像

BDFtSプレイ手記#10〜6章途中→7章了

8章に入ったので6章途中から7章までの振り返りです

演出のせいか、「○章クリア!」というより
「◇章に入った」という感覚のブレデフォ。

章タイトル出る時に流れるSE…BGM?が、物悲しいマイナー調メロディのオルゴール音なのもなんかこう仄暗さを感じてしまうのですが……だから何と言うわけでもなく。😌

聴く度に感じてるので、同じ感覚の方がいらっしゃるのではと…

まあそれはさておき。

6章の後半でリングアベルの記憶が完全に戻って

アナゼルとご対面!の直前で前記事書いてたのですが

見届けました…!

リングアベルとアナゼルが同時に存在するのは
難しいのでは??どうなっちゃうの??と言う気持ちでいっぱいな状態でドキドキしながらアナゼルのところへ行きました。

アナゼルはイデアの死に深く悲しみ、守れなかった己自身に憤りながら自暴自棄の無気力マンになってて、戦闘後に「俺はもう全てどうでも良くなったからお前がこの世界で俺になればいい好きにしろ」みたいなことを言われました。

あ〜〜〜〜

そんなご都合主義的流れでリングアベルの存在を肯定させる感じですか……???

あまりにも都合がよすぎて違和感。

でもその後の展開で違和感はなくなりました。

ユルヤナ老師のガイドに沿って、4人それぞれの
「あったかもしれない世界」的な内容でゆかりのあるアスタリスク所持者たちとの戦闘をしました。

お父ちゃんとヴィーナス三姉妹出てこなかったと思ったらここでまとめて出てくるとは…!

三姉妹きっつかった〜😇

すべてが、この世界にいる4人はもういないから、成り代わって平和に過ごせるよどうする??

というユルヤナ老師からの提案というか可能性の提示で、4人は止まらずに前へ進む方を選ぶ、という話でした。

これまで以上に辛く痛い思いをするかも知れないのに、真実を知るため・世界を守るために前へ進むことで満場一致した4人の答えでした

圧倒的主人公感………!!

そうこなくっちゃね!

というわけでユルヤナおじいとも闘って
魔界幻士のアスタリスクをげっと!

全ジョブコンプ!!

(久しぶりに太字つかってみる)

長かった〜!
みんなほぼジョブ固定してきちゃってるので、
レベリングの時に変えたりして少しずつ新ジョブ強化してみてるけど追いつかないな〜😌

神殿はルサルカだけ苦労しました(定期)

エアリーの正体に気付きつつ、
ホーリーピラー突入…!

(でもイデアちゃんだけ何も知らんのよね)

カルディスラの宿屋で目覚める

ですよね〜!もう慣れたよ!

さあ7章です

エアリーの羽は2っぽい数字に変わってました。

青色「!」が少ない気がする…と、ホッとしたのも束の間。

サクっとオミノス倒そうと思ったら

バハムート連れてる…!😇

はじめは一生懸命バハムートを倒そうとしてたのですがオミノスが回復し続けるので「意味ない?」となり、オミノスだけに攻撃する方に切り替え。
バハムートでかなり消耗してたので、オミノスが倒れた時「ヨシッなんとかクリア……」
と思ってたらハインケルとベアリングが登場

え??ちょ、ま、え???

なんか胸熱トーク見せつけられてそのまま
オミノス+ハインケル+ベアリングのトリオと対戦


いやいやいや聞いてない!!!!


負けました。

1人でも大変だった人たち
3人はきついて!!


7章のサブスト!少ない理由これか〜怖〜!


でもなんか前よりも敵っぽさが無い…というか巫女は保護しろ的な方向になってる?

また違う世界線の彼ら。
巫女に優しい世界なのか??


その後のサブストも全部これまで敵対してきたアスタリスク所持者キャラの掘り下げという感じでとても可愛らしかったです


こう言うギャップによわいです。

ヴィクトリアとか初見からずっと怖かったんですけどね……「女子力向上委員会」ってなに笑笑

メンツもキキョウとアルテミアだし笑笑笑

かわいいな!!!!??☺️

フロスティちゃんストラップでキャッキャして

女子か!!かわいいな!!!

アルテミアがエインフェリアについて話してる内容も笑った

キキョウのことはよく覚えてない←

女子力トリオ個人的にかなり良かったです


あとメフィリアがむちゃくちゃマトモになっててびっくりした………あんなきちんとしたコだったの……前に悪口言ってごめんね…

どうせギルダリブルしか出せないんでしょと思ったらスサノオ習得してるって言うからほんと厄介でした。

父ちゃん師匠コンビも良かったですね
アナゼルくんも来てファミリー戦闘でしたね

戦闘後のエピローグ的パートも
気持ち良いものでした

ナジット隊長+エインフェリア+ホーリーも良かった〜

ホーリーが昔ヴィクターと恋仲だったぽい話が出ました。二次創作あるかな(欲しがり)


ところでこの世界線のラクリーカ王は冤罪だったのかな??なんかちょっとかわいそうでした。

同じ戦闘でいたジャッカルとプリンちゃんの噛み合ってないけど噛み合っちゃってるコンビ良かったですね

赤いおじさんとニコソギーとカダは
悪でしかなかった笑

レスター卿+ヴィクターはギャップとかはなく普通でした😌

てかドラゴン倒さなくても入れた吸血鬼城

前までわざわざ倒しに行ってたドラゴン…

とりあえずこの世界線、平和だった……

神殿はルサルカ無限ループが大変でした
(毎度お馴染み)


ホーリーピラーに入ったら、
8章のタイトルが出ました。

エアリーの羽は1のような模様に。

またサブストひいひい頑張るぞ…!

「!」の数がグッと減ってたので、またおまとめ戦闘なんだろうな…😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?