見出し画像

「敵をよく見て!」を深掘りしてみる

フォートナイトをプレイしていたら誰しもが一度は言われたことあるのではないでしょうか。

「敵をよく見て」

フレンドさん

私も初心者だったときや今でも言われます。今までは何も考えることなくただただやっていただけでした。ゲームにしても習い事にしてもです。結果何をしても身につかない自信のない自分が完成しています。

しかし、フォートナイトで様々なことを経験するに当たり、恥ずかしながら自分で深掘りして理解しないとそこから先へ進めないとようやく理解できました。

敵をよく見るとは

では敵をよく見るとは何を見ればいいのかです。自分なりに出した結論は、敵がしてくる行動を自分の目で追えるようになることです。
フォートナイトでいうと、いろいろありますが大体こんな感じです。

  • 敵は今どこにいるのか

  • 敵はどこから攻めてくるのか

  • 1BOX時敵の武器はショットガンを持っているのかそれともSMGに切り替えようとしているのか

  • 敵は張り替えるのに武器を構えているのかそれともつるはしか

  • 敵は窓を開けてくるのか

  • ピースコントロールをしかけてくるのか

  • 屋根or階段を差し込んでくるのか

あげたらきりがありませんが、絶対に何らかのアクションを起こしてきます。しかしこれらの行動なんて最初のうちは早すぎて目が追いつきません。

敵を見る方法

まずは自分が見ている画面から敵を映すことをこころがけてください。自分の画面から敵が消えた瞬間、多くの場合負けを意味します。特に自分が敵よりシールドが割れた状態だと2倍以上増しで負ける率が高いです。

MECHANICS TRAINING V4より

それができるとっておきの練習マップです。

その中でも画像の部屋は、的がランダムに動くので、小さめのサイズで永遠と追いかける練習ができます。このマップを続けていると不思議とそう簡単には敵を見失わなくなります。

だんだん敵が見失わなくなれば、次に敵の行動をみるところに行きます。実は私も今この段階です。敵の行動がどうでるのか分かれば、こちらも対策ができます。カウンターすればいいのか、それとも編集してにげないといけないのか明確になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?