見出し画像

ミリオンセラー絵本の研究報告Vol.1『ぐるんぱのようちえん』


・売れているミリオンセラー絵本について簡単な研究報告
・なぜ売れているかを知りたい!
・絵本を書きたいが、何から手をつけたらいいかわからない
といった場合は、まず、次の事を優先的にすべきです。

それは、

「なぜこの絵本は売れているのか?を考えるということです。」



売れている理由がわかれば、


・どのような絵本を作ればいいかわかってくる
・売れている法則のようなものが見えてくる
・皆に好かれる物語展開の型のようなものが見えてくる


この記事では、ミリオンセラー絵本を中心に
売れている原因に迫ってみようと思います!

正直、研究、リサーチって大変ですよね?
時間もかかるし、何冊も何冊も絵本を買うのも
お金もかかりますし。

なので、そういった方のために、
常に絵本に触れている私が、
私なりに調べた事を書いていこうと思います。

ぜひ役立ててもらえたら嬉しいです。

本当は、細かなところまで研究したいところなのですが、
まずはざっくりと研究をしていきます。


それでは、早速見ていきましょう。

今回のミリオンセラー研究絵本
ぐるんぱのようちえん】

画像1

研究で見ていくポイント

(1)何歳程度向けの絵本なのか?
(2)主役は何?
(3)ページ数、絵本のサイズは?
(4)選定絵本にも選ばれているのか?
(5)イラストのポイントは?
(6)何を学べる絵本なのか?

6項目について
それぞれについてみていきます。

(1)何歳程度向けの絵本なのか?

読んであげるなら・4才から
自分で読むなら・小学低学年から

(2)主役は何?

ぞう。名前はぐるんぱ。

(3)ページ数、絵本のサイズは?

20cm×27cm/28頁


(4)選定絵本にも選ばれているのか?

選定絵本に選出
家庭保育園すくすく館。


(5)イラストのポイントは?

絵具で描かれている
かわいい絵のイラスト


(6)何を学べる絵本なのか?

この絵本から学べた事
①みんなと違っていい。 ちがうからこそ、誰かを喜ばせることもできる。
②努力が空回りしても、いつかその努力は報われる可能性がある
③自分が輝ける場所を探す大切さ


『ぐるんぱのようちえん』は、どんな絵本なの?

↓簡単な内容紹介↓

ぐるんぱは、ひとりぼっちの大きなぞうです。
ビスケットやさん、靴屋さん、ピアノ工場、自動車工場……。
ぐるんぱは、色々な仕事場で一生懸命に働きますが、
つくるものが大きすぎて失敗ばかり。
そんなときぐるんぱは、
子どもがたくさんいるお母さんに出会います。
子どもたちの世話をたのまれたぐるんぱは、
とても素敵なものを作ります。
それはぐるんぱが作った大きなもので
たくさんの子どもたちが遊べる、すてきな幼稚園でした。

「ぐるんぱのようちえん」​の詳しい説明は

↓↓↓の記事をご覧ください。

まとめ

ここまでざっくり見てきました。
いかがだったでしょうか?
とりあえず、まずはざっくりと研究したうえで、
細かな所はまた追加・修正していきたいと思います。

記事を読んでよかったって思えたら、
ぜひ↓の♡マーク「スキ」をタップ お願いします。
次の記事の励みになります♪

ここまで読んでいただきありがとうございます。
感想などあればお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?