見出し画像

『絵葉書』のおもひで


手紙もハガキも出さない時代に


封書も葉書も
ポストに投函することが
なくなってしまった。

年賀状も
年々 少なくなり
ウェブ上でのごあいさつに
なってしまった。

年に一度
親友に
バースディ・カードを
贈るときと

自分の誕生日に
カードをもらった時に
お礼と近況をしたためて
封書でお便りするぐらいだ。

そのために
ステキな
封筒と便箋だけは
選んで購入している。

字も書かないと
だんだんヘタになる。
書けない漢字も
たくさんあって・・

PCで検索しながら
書くことになる。

切手も
以前は記念切手を
わざわざ買いに行った。

使わないので
たくさん残ったままだ。

使わないうちに
郵便料金が値上がりして
足りない分を追加しないと
送れなくなっている。

今年は
何と30年ぶりに
値上げがあるらしい。

6月ごろに審議がはじまり
秋ごろに
値上がりするそうだ。

ますます
郵便ばなれが
増えるだろうと思う。

自分としては
手紙を書くことは
あまり
面倒だと思わないので

必要な時には
料金がいくらであっても
利用すると思う。

いただいた絵葉書は保存してある


むかしから
絵葉書が好きで
書くのも
いただくのも
うれしかった。

おともだちが
旅先で書いて
送ってくれたものは
大切に取ってある。

主人と
まだつき合っている頃

バイクで
ソロツーリングにでかけて

カフェで書いて
送ってくれた絵葉書や

おばさまの
病気のお見舞いに
出かけた後に

しんどいお身体で
お礼のお便りを
いただいたこともある。

見返すと
いろいろなことが
想い出されて
その当時に
タイム・スリップするのだ。

懐かしさが
込みあげてくる。

いつか誰かに
出そうと思って
気に入った絵葉書や
写真のハガキが
たくさんたまっている。

イマドキ郵便なんて
・・と思うけれど

イマドキだからこそ
ひとのココロに
残るのでは・・と思う。

お礼状など・・

近況を
知らせるお便りでも・・

旅先から
おともだちに
絵葉書を
出してもいいなと

最近は思っている。

特に
急ぎでないときには
そうしたい。

せっかく買った
絵葉書たちを
うまく活用できればいいな。

 😊       😊

仕事で
書類を書くこともあるが
確実に
字がヘタになっている。

PCばかりで
書くことが
少なくなっているせいだ。

ただでさえ
クセのある字で
達筆ではない。

大人っぽい字が
書けたらいいのに。

お習字はまた別物で
ふつうの文字を書くより
自信があるのだけど・・

小さいノートを
持ち歩いて
ペンをつかって
noteの記事の下書きを
書こうかしらと
思いついた。

さっそく
気に入ったノートを
買いにいかなくっちゃ・・と
思っているわたしでした。

桜が咲いていますか?
こちらは
まだまだです。

花粉症さえなければ
春はルンルンなんですけどね。

HAVE A NICE DAY💛
      













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?