見出し画像

利確と損切りの決め方


トレーダーの皆様、利確基準って何ですか?
固定pips?ここまで動きそうだなっていう相場勘?

エントリー・利確・損切りすべて自分なりの根拠を持って決めましょう



1.利確の方法

おすすめは15m足のトレーリングストップです

簡単に言うと上がればSLを利益方向にスライドさせていくことですね

GBP/USD 15m

黒い線が高安値の切り上げポイントです。

え、トレンドの途中で利確してるやんって思うかもしれませんが
上の画像のようなトレードでも150pips程度は獲れてます

そもそも天底をとるトレードは必要ありません

自分のルール内でとれるところだけ獲っていけばいいです。


もちろん上位足で数回反発していて蓋になるような値があればその直前に
TPを置いて利確するのはアリです。



2.損切り

損切りはダウ理論で判断しています。

高安値を切り上げ(下げ)続ける限りトレンドは継続するって考えがダウ理論ですので、買いであれば直近安値を割れば一旦トレンドは終了と見ます。

買いであれば直近安値の少し下、売りであれば直近高値の少し上にSLを設定
SL値は絶対にマイナス方向に移動させてはいけません。

もうSLにかかるしかないってわかる相場勘があればSLに届く前の損切りはOK

短いですが損切りに関してはこれだけです。


この場合はどうするの?とか分からないことあれば
友達追加してフレンドリーに聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?