【オートチェス】初心者でも大会で好成績が取れる!すぐに覚えられる勝ち方の極意

はじめに


こんにちは
元ドラゴンクエストライバルズ勢のりざーすと申します。

先日、オートチェスの代表的な大会である「オトチェ杯」において、なんと準優勝に滑り込みました。
私は5つ前のシーズンから本格的にオートチェスを始めた新参者なので、2回目の出場でこの結果はかなりの好成績を収められたかと思います。
多大な運のおかげもありますが、ドラゴンクエストライバルズ勢のdiscordで毎日昼休みに通話しながらプレイしているおかげだと思います。みんなありがとう。

初心者が勝つための戦略

さてこんな初心者上がりのりざーすが、普通だと勝てないようなオートチェスの猛者を薙ぎ倒していけたのはなぜか?それにはある理由があります。
それは、プレイングの要求値が比較的少ないパターンに絞って覚える、と言うものです。

オートチェスはランダムに排出される駒を限りあるゴールドの中で選んでいき、その組み合わせによって強いチームを育てていくゲームです。
しかし、オートチェスの駒の総数は87種類、特定の組み合わせで効果を発揮するシナジー効果は33個と非常に多く、常に強い構成を維持するのは膨大な知識と経験が必要になります。
ただ、特定の強い組み合わせや強い状況を覚えれば、歴戦の猛者にも勝つことが可能になります。もちろん、その状況になるかどうかは運が絡んできますが、運さえ良ければ強い人にも勝てる、そのランダム性がオートチェスの良さでもあります。

具体的な勝ち方

さて、今回はこれからオートチェスを始める方にもわかるように、オトチェ杯の決勝戦を振り返りつつ、上級者に勝てる方法を具体的にお伝えできればと思います。

⑴1〜3ラウンド
NPC戦です。
早い段階でパンダマンシナジーを持つ「仙醸の主」を引きます。今回は3ラウンド目に仙醸の主を引きました。

⑵4ラウンド以降
エンバーブレードという駒を早々に3枚引きます。

⑶勝利
勝ちです。アサシン6と言うシナジーを出して準優勝です。gg。対戦ありがとうございました。

さいごに

以上です。参考になりましたでしょうか?


なるわけないな!

今回は、パンダマンシナジーという一定確率で強力な駒を召喚するシナジーで勝利しました。プレイングが最も出ないシナジーです。欲しい駒を引きたい場合はお年寄りに席を譲る、財布を拾ったら警察に届けるなどの徳を積む必要がありますが、引ければ強力です。

ちなみに、エンバーブレードではなく賢者雷影と言うパンダでも勝ち確定です。あんたでもいいよ。
この場合はメイジとシャーマンと言うシナジーを目指すのがおすすめです。

ただ、構成を絞って覚える方が良いと言うのは本当です。知識が少なくても引き次第で初心者でも中級者以上の人とやり合える、と言うのはなかなか他のゲームにはない面白さの一つではないかと思います。

オートチェスは初心者から上級者まで、幅広く楽しめるゲームです。
皆様良きオートチェスライフを!

※対戦した大会参加者を悪く言う意図の記事ではありませんので、ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?