やまびこOTKゼシカ、みんなもっとTwitterに投稿してよ

前置き

こんにちは、りざーすです。
この文章はTwitterのいいね欲しさに30分ちょっともかけて書きました。10分で読めます。

 いよいよ明日からアディショナルカード追加です。楽しみですね!
闘技場では猛威を奮ったキラーマシンもいざデッキを組んでみると強そうなデッキが組めなかったり、ゼルドラドを軸にデッキを組んだらいつのまにか魔王フローラピサロになっていたり、デッキを作る奥深さを楽しめているのではないでしょうか?

 さて、ぼくはというと

画像1

寝ても覚めてもこいつのことが忘れられません。
やまびこOTK…ぼくはこういうわかりやすいロマンが好きです。

なのに…TLにはなかなかデッキが流れて来ず。
ということでnoteにメモ帳代わりに書いておきます。
めちゃくちゃ浅い考えなので、もし使用感など知っている方がいらっしゃたら、何をどこまで信じればいいか君が僕に教えて下さい。

構築

画像2

説明

 事前にピオラでようじゅつしかキャプテンクロウのコストを下げておき、10ターン目までに山札を一定枚数以下に減らしておく。
 10ターン目にようじゅつし、ようじゅつし、キャプテンクロウをプレイして、やまびこを時間の限り打つ。相手は死ぬ。

OTK条件

OTK条件は算数の苦手な僕に、ぽっぷ(いつもめがね)さんが色々教えてくれて完成しました。感謝します。

やまびこループができる枚数
※9ターン目までに[やまびこの心得]を使えているものとする
■[ピオラ]+[やまびこの心得]

山札と手札の0コスになる特技
+2(ようじゅつしでドローできる特技)

が山札を超えた場合

■[ピオラ]+[やまびこの心得]+2コスト以下のドロー付き特技

山札と手札の0コスになる特技
+手札の0コスになるドロー付き特技
+2~4(ようじゅつしでドローできる特技)

が山札を超えた場合

※2~4はようじゅつしでドロー付き特技をドローした場合
※山札の0コスになるドロー付き特技は、底にあった場合ドローできないため可能性が低いが考慮する

※[ラリホー]などの1コスト特技を使っておらず、ようじゅつしで[ピオラ]を引けた場合、1コスト特技の枚数分+1
※[まほうの小ビン]を使っておらず、ようじゅつしで[ピオラ]を引けた場合 or 手札に[ピオラ]がある場合、[まほうの小ビン]の枚数分+2

たとえば、[やまびこの心得]を1枚使い、山札に2枚[やまびこの心得]があり、[まほうの小ビン]を使っておらず、[ピオラ]が手札にある場合、

キャプテンクロウ→ようじゅつし→[ピオラ]→[まほうの小ビン]→ようじゅつし→ループ
とすることで、確定山札6枚、2回めのようじゅつしでまほうの小ビンを引いた場合7枚山札があってもループ可能

入れたカードと抜いたカード

まほうの小びん
唯一の1コストドロー特技。ピオラとの相性がよさそう。
抜いたけどアイスフォースやピオリムも有効なので入れ替えたりしてみたい。

ラリホー
ねむりたい もうねむりたい 全部凍らせたまま

ピオラ
必須パーツ

ビルド
フローラと迷ってる。フローラ入れるならピッキーが入る。

だんごスライム
2枚捨てられて2ドローできる神カード

やまびこの心得
必須パーツ

スノースライム
わらいぶくろでいいけど、かわいいのでこちらにした。
抜いたけどホミロン入れるならシナジーがある。

かくれんぼう
安定してドローできないならわらいぶくろやアイスフォースにする。
でも2/2ステルス残るの強いんだよね

残響のようじゅつし
やまびこの心得を0コストにできる神カード
0がいい0になろうもう1回※

※repeat

ブラッドレディ、シーゴーレム
場をもたせるカード

ジゴック
場をもたせつつドローなどの付加価値がつけられそうなカード。

図書館
図書、雑誌、視聴覚資料、点字資料、録音資料等のメディアや情報資料を収集、保管し、利用者への提供等を行う施設もしくは機関である。

フェイスボール
顔をもたせるカード。

キャプテンクロウ

ゆうれい船の船長、
キャプテンキャプテンクロウ!!

リーズレット
えっちなおねいさん。ドラクエ11sを進めてて一昨日会ったので入れた。
単体確定除去だけどラリホーもあるしブラックベジターのほうがいいかな?

まとめ

やめてくれザイル
その笛はおれに効く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?