見出し画像

月餅

母は月餅が好きだった
赤い箱に入った月餅を義兄が出張土産にと届けてくれ、その時に「お義母さん、月餅好きだから」と言葉を添えた

小学生だった私はその一言があったから
母の好物を知った
母は私が中学2年の夏に旅立った
ドライフルーツ入りが好きだったのか
黒胡麻餡が好きだったのか
どちらも好きだったのか
いまや確認するすべもないが
おそらくどちらも好きだったように思う
きっと月餅のデザインも好きだったのではと
想像を馳せると楽しくなってくる

かくして、私好みの
ドライフルーツ入りの黒胡麻餡の月餅が
出来上がった

彼岸の母へと
焼き立ての月餅を供える
お母さん、もう少し一緒に暮らしたかったよ

2024.3.20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?