見出し画像

NFL でのスポーツ事故と心肺蘇生法の重要性 - Damar Hamlin の 274日 -

NFL とは アメリカのプロフットボールリーグで、日本ではアメフトと呼ばれるスポーツを行っています。アメフトも NFL も日本ではまだまだマイナーですが、僕は18歳の頃にたまたま見た NHK BS の放送がきっかけで NFL 観戦にハマってしまい、かれこれ20年も見続けています。

さて、下の Tweet はそんな NFL で活躍する 若干25歳の選手の会見です。この会見があった4月は NFL ではオフシーズンで、9月から始まるレギュラーシーズンまではまだ時間のあるタイミングとなります。

This is not the end of my story. I plan to make a comeback to the NFL.

ここで私の物語を終わりにはしません。私は NFL に戻ってくることを決意しました。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1648384392128020481

23歳で University of Pittsburgh を出て NFL の Buffalo Bills というチームに入った Damar Hamlin というこの選手は、まだ NFL 3年目です。なぜこんなにも深刻な話をしているのでしょうか?


この投稿では、Damar Hamlin に起こった試合中の事故と、そこから彼がどのように復活したのか、私たちには何ができるのか、について日本語で書き残しておこうと思います。NFL は日本ではマイナーなので、なかなか情報が広められていないですが、心肺蘇生法の重要性について深く関心を得られる物語だと僕は思っているので、自分の記憶や感情が消えてしまわないうちに、こちらにしたためておきたいと思います。

免責事項ですが、僕は医療従事者ではありません。正確な情報は常にご自身の手でご確認されるようにしてください。

カバー画像: Photo by Martin Splitt on Unsplash




全米放送中の試合で起こった事故

2023年1月2日月曜日の夜、全米にテレビ放映される NFL の試合中に、Damar Hamlin は相手選手との衝突によって cardiac arrest (心停止)になりその場に倒れこみました。衝突自体は特に悪質なものではなくアメフトではよくあるものでしたが、(前出の会見で後に語られたように) "commotio cordis" (心臓震盪) という、心拍中のある特定のタイミングで衝撃が加わった際に心停止を引き起こしてしまうという事象が運悪く起こってしまいました。

明らかに異常な倒れ方をしたため、サイドライン (アメフトが行われているフィールドのすぐ横)に常に控えているメディカルスタッフ達が即座に走って駆け付け、すぐに cardiopulmonary resuscitation - CPR (心肺蘇生法) を開始しました。

この時の映像自体は探せば見つかるとは思いますが、それを見ること自体は僕はしなくてよいと思っているので貼りません。人によっては心的トラウマを受けてしまうかもしれません。その代わりに、Damar のチームメイトである Buffalo Bills のメンバーが、この事故の後に彼に対して祈りをささげる姿を貼ります。以下の Tweet はRGIII (元NFL選手のアナリスト) が、みんなが悲劇的な場面を繰り返し共有するのをやめて、祈りをささげることを主張しています。僕はこれが正しい振る舞いだと感じました。

Please don't share the video of the Damar Hamlin play. Share this because we are all Praying for him and his family.

Damar Hamlin のプレー動画を共有するのはやめましょう。それよりも、この写真を共有しましょう。なぜなら私達は皆、彼と彼の家族のために祈っているからです。

https://twitter.com/RGIII/status/1610100367169036289

僕自身はこの試合はライブでは見ていなかったのですが、Twitter で事故を知り、まさに RGIII が言う様にひたすらに祈りました。この夜、NFL を愛する人たちは皆同じ気持ちであったと僕は信じています。

フィールドに到着した救急車によって、Damar は試合が開催されていた Cincinnati にある University of Cincinnati に運ばれていきました。

ない、この試合はその後再開はせず、翌日には完全にキャンセルとする(再試合もしない)判断がなされました。

事故からの回復 - 1日後

Buffalo Bills からの翌朝のアップデートはこちらです。

Damar Hamlin spent last night in the intensive care unit and remains there today in critical condition at the University of Cincinnati Medical Center.

Damar Hamlin は University of Cincinnati Medical Center の集中治療室で昨晩を過ごし、まだ重体なので今日もそこに滞在します。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611068690002505729

事故からの回復 - 2日後

さらにその次の日のアップデートです。

Damar remains in the ICU in critical condition with signs of improvement noted yesterday and overnight.

Damar は 引き続き ICU に重体の状態でいますが、昨日から夜中にかけて回復の兆しを見せています。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1610705119615516672

この数日は本当に本当に心配で、気が気ではありませんでした。ただ、この後にも出てきますが、"first responders" (最初の対応者達) の行動が迅速かつプロフェッショナルなものだったことが称賛されています。こちらはBuffalo Bills の対戦相手だった Cincinnati Bengals の ヘッドコーチの会見です。

… they were prepared and that they gave Damar the best chance. … I was really impressed and thankful for the work they put in to be ready for moments like that. And the way they handled it was important for everybody to see.

… 彼らは準備ができていたからこそ Damar に最大限のチャンスを与えることができました。… こうした瞬間のために彼らが準備をしてきたことに本当に感動し感謝しています。そして、彼らがどのように対応したかはすべての人が見る価値のあるものでした。

https://twitter.com/NFL/status/1610747576562909184

事故からの回復 - 3日後

そして、3日後の朝にはこんなアップデートがありました。

… Damar has shown remarkable improvement over the past 24 hours. While still critically ill, he has demonstrated that he appears to be neurologically intact.

… Damar はこの24時間で驚くべき回復を見せています。まだ重症ですが、神経系が無傷である状態が確認できています。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611021908849352704

この "neurologically intact" がとても重要です。心停止の最中は酸素が脳に送られません。そのため、神経系を支える重要な要素が酸欠になり機能を失ってしまう恐れが高いです。Buffalo Bills のスタッフが即座に CPR を開始したことで、この非常に危険な時間を最小化することができたがゆえに、Damar の神経系は無傷で済んだ可能性が非常に高いです。参考までに、CPR の開始時間と救命率の関係を示したグラフを貼っておきます。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200801/1.html

時系列は前後しますが、数日後の試合ではBuffalo Bills のメディカル・トレーニングスタッフが試合前にファンたちからも称賛されています。

医師達からの会見 - "君が勝ったんだよ"

そして同日、Univercity of Cincinnati の医師から 50分に渡る会見が開かれました。

これをすべて書き起こして翻訳するだけの能力は僕にはないのですが、会見の中でも何度も初期対応の CPR が迅速であったことがこの奇跡的な回復につながっていることが繰り返し述べられています。英語の聞き取りのできる方は、動画をすべてご覧になることをおすすめします。

そして、この会見の中で Damar が意識を取り戻しており、筆談で以下のような会話がなされたことが紹介されました。(筆談なのは、まだ呼吸のための管が喉に入っているため発話はできないから)

Damar Hamlin is now able to communicate through writing and asked the doctors who won the game Monday night.
The doctors answered, "Yes, Damar, you won. You won the game of life."

Damar Hamlin は筆談で対話ができるようになっており、彼は医師達に月曜夜の試合はどちらが勝ったのかと訪ねました。
医師達はこう答えました、"Damar、君が勝ったんだよ。君が人生のゲームに勝ったんだ。"

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611099027939926016

Damar は試合中に倒れ3日意識がなかったため、起きて早々に知りたかったことはそのゲームの結果でした。それに対する医師たちの答えは、機知に富んだ、でもまさにその通りというもので、これを聞いた時には泣きました。

個人的には、この段階でかなり安心できました。意識が戻ったこと、神経系に異常がないこと、そして起きてすぐに試合の結果を気にする性。タイムリーにアップデートを続けてくれた Buffalo Bills および University of Cincinnati の人達には本当に感謝です。

事故からの回復 - 4日後

さらに翌日には、呼吸のための管も取れ、会話も可能になったとアップデートがありました。

… Damar's breathing tube was removed overnight. He continues to progress remarkably in his recovery.
His neurologic function remains intact and he has been able to talk to his family and care team.

… Damar の呼吸のための管が昨晩取り外されました。彼は引き続き驚くべき回復をみせています。
神経系の機能は無傷で、家族や医療チームと会話をすることができています。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611379595105767424

チームメイトやコーチとも FaceTime することができたそうです。

Damar Hamlin FaceTimed into our team meeting today to talk to players and coaches.
What he said to the team: "Love you boys."

Damar Hamlin は今日のチームミーティングの中で FaceTime をして、選手やコーチと話しました。
彼がチームに言ったことは "愛してるよ" でした。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611383102013857792

この写真にある Damar のハートを手でつくるポーズは、彼が事故の前からずっとやっていたものでもあり、ハートが彼を表現するものとなりました。

事故からの回復 - 5日後

University of Cincinnati の医師達から2度目の会見がありました。

この前日には Buffalo Bills の試合があり、Damar は ICU から試合の放送を見たそうです。以下の Tweet では省略されていますが、キックオフリターンタッチダウン (あまり頻繁には起こらないレアプレーでの得点) を見て興奮して飛び上がったせいで、椅子から落ちて ICU でつけているモニタリング装置が外れまくってアラームが鳴ったというオチまでついています。

Damar was able to watch the Bills game yesterday from the hospital.
When the Bills ran the opening kickoff back he was jumping up and down.

Damar は昨日の Bills の試合を病院から観ることができました。
Bills がゲーム開始のキックオフからリターンタッチダウンを決めた時には、彼は飛び上がっていました。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1612547398609281047

なお、この会見での最大のアップデートはこちらです。Damar は ICU を出て、チームのある Buffalo (の病院)に戻ることができました。

… Damar Hamlin has been released from the hospital and returned to Buffalo.
He is doing well and this is the next stage of his recovery.

… Damara Hamlin は (Cincinnati の病院から)退院して、Buffalo に戻りました。
彼はとてもよくやっていて、これは彼の回復にむけた第2のステージになります。

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1612542457383718912

事故からの回復 - 6日以降

その後、Buffalo の病院からも数日で無事に退院でき、家に戻ることができました。

スタジアムで試合を見ることもできました。

Damar はみんなへの感謝の気持ちを忘れずにずっと伝え続けています。

NFL Honors という当該シーズンで活躍した選手を称える式典では、"Team Damar" - Bills と Bengals の医療・トレーニングスタッフと University of Cincinnati Medical Center のスタッフ達とともに、ステージにもあがりました。


事故からの回復 - 274日後

ここまでくると、冒頭の宣言の重みが伝わってきます。あれだけの瀕死の状態から、アスリートがひしめく NFL の舞台に再度戻ってくることがどれだけ大変なことか。それでも、Damar は戻ると決意して練習を続け、ついに先日、NFL のレギュラーシーズンの試合に戻ることができました。

私たちにできること

Damar はこの事故以来、積極的に使命をもって、CRP および AED のトレーニングを広めようとしています。

RT: "… As a 26 yr paramedic, I think this should be taught to everyone. Start in high school."
Agreed, should be a requirement to graduate. Until then I'll keep doing my part.

RT: "… 26年救急救命士をしているけど、これ(CPR や AED)は全員に教えられるべき。高校生から始めてほしい。"
全く同意で、卒業要件に含まれるべきです。それまでは、私のできることをやり続けます。

https://twitter.com/HamlinIsland/status/1674772353090220032

これこそが、私たち1人1人にできることです。心停止はいつどこで起こるかはわかりません。そしてその時に命を救うためには、なるべく速く CPR や AED での処置を開始することが重要です。

心臓が止まってしまうような重大な事故は、いつ、どこで、何が原因で起こるか分かりません。心臓と呼吸が止まってから時間の経過とともに救命の可能性は急激に低下しますが、心肺蘇生やAED(自動体外式除細動器)などの応急手当を行えば、救命の可能性はおよそ2倍になることが分かっています。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200801/1.html

もちろん Damar だけではなく、みんなそれがわかっているので、現在ではたくさんの情報が作られ、講習も各地で開かれています。あとは、私たち1人1人がそれを吸収して、いざという時にそばにいる誰かが処置をできるようになることが大事なのです。そばにいる誰かがあなたである可能性があるのです。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

もしあなたが医療従事者で、より正しい情報や詳細な情報などをお持ちでしたら、ぜひこの記事に反映させて頂きたいのでご連絡を頂ければ幸いです。
Twitter: https://twitter.com/riywo

参考資料

心臓震盪とは http://www.hcc.keio.ac.jp/ja/research/assets/files/35-1_1.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?