見出し画像

ポケカの歴代ボルケニオン

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は[ポケカの歴代ボルケニオン]と題し、これまでに登場したボルケニオンのカードについて見ていきましょう

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・ボルケニオン(爆熱の闘士)

 ・ボルケニオンEX(爆熱の闘士)

 ・ボルケニオン([ポストに声を投げ入れて] 限定生産版)

 ・ボルケニオン(幻・伝説ドリームキラコレクション)

 ・ひかるボルケニオン(ひかる伝説)

 ・ボルケニオン◇(禁断の光)

 ・ボルケニオン(ダブルブレイズ)

 ・ボルケニオン(スターターセットVMAX カメックス)

 ・ボルケニオンV(白銀のランス)

 ・ボルケニオン(白熱のアルカナ)

 ・ボルケニオン(スターターセット テラスタル ラウドボーンex)


ボルケニオン(爆熱の闘士)

右:黒いメガサーナイトキャンペーン

 同時にボルケニオンEXが登場したので[小ボル]なんて呼ばれていた こちらのボルケニオン、

 ワザ:パワーヒーターでエネ加速しつつダメージが出せる、
 なおかつボルケニオンEXのスチームアップで そのダメージを伸ばせる点が強かったのです


ボルケニオンEX(爆熱の闘士)

 バクガメスGXと組んだデッキタイプで好成績を収めていた ボルケニオンEX、

 デュアルタイプで水タイプも併せ持っているので 炎デッキのミラーだと弱点を突けるポケモンとしての本領を発揮します

 なお、デュアルタイプの中で唯一色違いじゃないポケモンだったり
 (映画と色が違うと違和感だから?)


ボルケニオン([ポストに声を投げ入れて]
限定生産版)

 マギアナも一緒

 ボルケニオン、実はLv.42で ふみつけ を覚えられます


ボルケニオン
(幻・伝説ドリームキラコレクション)

 (フルアート版)スチームが醸し出す味が良い…!


ひかるボルケニオン(ひかる伝説)

 本編では解禁されてない色違い

 上ワザは全部水エネ要求、下ワザは全部無色というのは また割り切りのいい…


ボルケニオン◇(禁断の光)

 使用頻度は少ないが サウナボムに ちょっとしたスペックがある


ボルケニオン(ダブルブレイズ)

 溶接工全盛期のサン&ムーン後期に登場した安定パーツ

 [漆黒のガイスト]収録のクレセリアとは色々テキストが似ていますが、細かいところが異なってます


ボルケニオン
(スターターセットVMAX カメックス)

 水ボルケニオン、意外と多い
 (11件中4件)

 ちなみに、こちらは現状唯一の 光ってないボルケニオンのカードだったりします


ボルケニオンV(白銀のランス)

 MオニゴーリEXとダメージ量やら(色以外の)エネ要求が同じ
 (何ならHPも同じ)

 ただ ICHIGEKIのポケモンなのでユキノオーのタフネスアップで さらに耐久を伸ばせます

 タフネスマントまでつければHP「320」とVMAX並に


ボルケニオン(白熱のアルカナ)

 ほのお・みずタイプらしいテキスト

 ちなみに ダメージも条件も同じで エネ要求だけが逆になったワザとしてホワイトキュレムの いてつくほのお があります


ボルケニオン(スターターセット テラスタル ラウドボーンex)

 「(パワーヒーターと)同じじゃないですか」

 実はパワーヒーターは2匹絶対に選ばなきゃいけないですが デュアルターボは[2匹まで]、
 1匹だけ選択することも可能だったりします


――――――――

 といったところで 今回のボルケニオン記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?