見出し画像

ポケカの歴代クチート

 ヤッホゲータ リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ、クチート編をやっていきます

 前置きが長いのも あれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・クチート(砂漠のきせき)

 ・クチート(ポケモンカードゲーム マスターキット)

 ・クチート(きせきの結晶)

 ・クチート(ワールドチャンピオンズパック)

 ・クチート(夜明けの疾走)

 ・クチート(フロンティアの鼓動)

 ・クチート(よみがえる伝説)

 ・クチート(ライデンナックル)

 ・クチート(対戦スターターセット30 エンブオーEX VS トゲキッスEX)

 ・MクチートEX(ダブルメガBREAKセット MプテラEX+MクチートEX+レントラーBREAK)

 ・クチート(覚醒の勇者)

 ・クチートGX(ジージーエンド)

 ・クチート(オルタージェネシス)

 ・クチート(シールド)

 ・クチート(一撃マスター)

 ・クチート(イーブイヒーローズ)

 ・クチート(タイムゲイザー)

 ・クチートVSTAR(白熱のアルカナ)

 ・クチート(exスタートデッキ超 ピクシー)

 ・クチート(黒炎の支配者)

 ・クチート(サイバージャッジ)


クチート(砂漠のきせき)

 あざむきポケモンなる分類故のワザ:あざむく

 この表情で あざむく というのもまた…


クチート
(ポケモンカードゲーム マスターキット)
 

 上方向に何かを見つけた、そんな風味のイラスト


クチート(きせきの結晶)

右:チャンピオンロード

 SVシリーズからポケモンのどうぐがグッズじゃなくなったので さいくつ の追加効果がなくなっちゃった

 ファーストチケット案件ですね


クチート(ワールドチャンピオンズパック)

 公式画ドアップ

 相手の手札を4枚にするワザ:ひきちぎる が特徴的であります


クチート(夜明けの疾走)

 自分または相手のサイドを1枚オモテにして それがサポートなら その効果を使うワザ:えらびだす が特徴的


クチート(フロンティアの鼓動)

 ふりむきスタンバイをした次の番は のみこむ の回復量も増える というギミックがある こちらのクチート、

 ツノが変形したアゴが 珍しいポジションについてますね


クチート(よみがえる伝説)

 わがままドローは いわばトレッキングシューズ

 すごく跳躍していますが これは一体…?


クチート(ライデンナックル)

 おどろかす、第3世代の時はコイントスいらなかったのに…


クチート(対戦スターターセット30
エンブオーEX VS トゲキッスEX)

 炎タイプなエンブオーEXのデッキに入っている 無色エネルギーで動ける鋼ポケモンなのですが、これはトゲキッスEXの弱点を突くため。

 「このセット同士で対戦」という ありそうなシチュエーションにおいて鍵を握る存在なのが面白いポイントなんですよね


MクチートEX(ダブルメガBREAKセット
MプテラEX+MクチートEX+
レントラーBREAK)

 ツイングラップル、1枚でもエネルギーをトラッシュできる確率は75%

 クチートってポケモン、ルール持ちになると HPが並より低くなるんですよ


クチート(覚醒の勇者)

 なかまをよぶ が ありがたいからか[スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX]にも再録


クチートGX(ジージーエンド)

 アルセウス+ディアルガ+パルキアGX+クチートGX型が生まれた

 TAG TEAMと比べると、サイド2枚のポケモンでも(3-2-3で)サイドプランをずらせるんですよね


クチート(オルタージェネシス)

 TAG TEAMを補佐するワザ持ちということで 背景にはメガミミロップ&プリン


クチート(シールド)

 [Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン]にも再録されましたが、ともだちをさがす由来っぽそうです

 …割と厳ついイラストながら ともだちをさがすんですねぇ


クチート(一撃マスター)

 当時のICHIGEKIのデッキに このクチートを入れられた例を見たような見なかったような


クチート(イーブイヒーローズ)

 特性:わたはこび のワタシラガやワザ:ライブペイントのドーブルと同じ場所にいるであろう こちらのクチート、

 ここから4連続で超タイプでのカード化となります


クチート(タイムゲイザー)

 サーナイトex然りルギアVSTAR+アーケオス然り、すぐできるエネルギー加速により ポケモンいれかえが抜けるデッキに対して あまいわなを使い続けることでロックし続けることができるため
 上級者環境でメタとして採用される価値があった こちらのクチート、

 今ではプライムキャッチャーも登場したせいか中々見なくなりましたけどね


クチートVSTAR(白熱のアルカナ)

右:CSR

 「キュートな 仕草で 油断させ いきなり おおアゴで 丸呑みにする。(ウルトラサン)」という図鑑説明文を
 「この番 ベンチからバトル場に出ていたら(突然バトル場に出ていたら)ダメージ追加」というフレーバーに昇華したクチートVSTAR、

 VSTARパワー:スターロンドは プライムキャッチャーのムーブとは少し違うので注意です


クチート(exスタートデッキ超 ピクシー)

 ピクシーexのワザ:ムーンワンダーで動かしたエネルギーの有効活用先になるであろう こちらのクチート、

 ツノが変形したアゴが作る空間から太陽が見えているのがオシャレなイラストであります


クチート(黒炎の支配者)

 現代版じげんのかぎづめ

 わたくしは このクチート、ワザ:スチールアンカーを持つダダリンのデッキに入れてますね


クチート(サイバージャッジ)

 クチート、さそっていたぶる なるワザ名が似合いそう…


――――――――――

 といったところで今回のクチート記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップや共有などしてもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?