見出し画像

やみのいしで進化するポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 今回は 石で進化するポケモン まとめるシリーズ最終回、やみのいし編となります
 (めざめいしで進化のポケモンは2匹しか
いないので[まとめる]と呼べなかったんや…)


 そんな訳で早速本編どうぞ



目次

・ムウマージ

・ドンカラス

・シャンデラ

・ギルガルド



 全国図鑑No.429 マジカルポケモン ムウマージ―Mismagius―

 ポケカでは グッズ:やみのいし との組み合わせで環境を荒らした結果 禁止措置を食らってしまったムウマージ、

 (現在のエクストラレギュレーションでは
上記4枚の内 やみのいし以外禁止)


 マジカルポケモンらしく 基本技でマジカルリーフとマジカルフレイムを扱えます


 図鑑説明文によると 恋の願いが叶う呪いをかけることもあるので 命懸けでムウマージを探す者もいるのだとか



 全国図鑑No.430 おおボスポケモン ドンカラス―Honchkrow―

 ヤミカラスよりかはすばやさ種族値が低くなっているドンカラス(ヤミカラスは91)、



 ポケカでは 特にエクストラレギュレーションで刺さりが良い(言い方を変えると厄介な)特性を持っています



 全国図鑑No.609 いざないポケモン シャンデラ―Chandelure―

 5世代では 隠れ特性はかげふみ らしかったものの、(さすがに強すぎたせいか)解禁されないまま 6世代になり、すりぬけに変更され(て解禁され)た歴史を持つシャンデラ、



 145という とくこう種族値は 伝説・幻・メガシンカを除くと クワガノン、サニゴーンと並んで最も高い数値になります



 それでいて、ゴースト・ほのおというタイプは 実に9つものタイプを半減以下にでき、はがねの複合以外では最も耐性が多いタイプとなっています



 2020年に行われた[ポケモン・オブ・ザ・イヤー]なる投票企画では イッシュ地方のポケモンで1位を獲得するほどの人気も見られましたね



 全国図鑑No.681 おうけんポケモン ギルガルド―Aegislash―

 第8世代より種族値の150の箇所が140に下方修正されたため、
 ニダンギル(B150)の方がぼうぎょが高い
状態になったギルガルド、

 種族値が下方修正された唯一の例ですが、それぐらい強かったということですね

 攻撃してブレードフォルムになった時が脆いため、その好機を掴み取るためにギルガルド抜かれ調整なんてのもありました


 トリプルバトルでは、環境トップレベルに暴れまわるニンフィアに対して とても有利であることから(構築における)ギルガルド枠
なんて言葉が生まれた
ほど


 そんなギルガルド、図鑑説明文を見てみると、強力な霊力で人やポケモンを操り、ギルガルドに都合のよい国を作らせたんだとか…



――――――――

 さて、今回の記事はこの辺で〆とさせていただきます


 ここまでご覧いただき、ありがとうございました


 よろしければ 下部の❤のタップをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?