![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122147618/rectangle_large_type_2_af94683baad014fc008e6a5236535b31.jpeg?width=800)
#ポケモン週末レポートレポート EX 第75回:イワーク編
皆のかっこいいレポート活動!
ポケモン週末レポートレポート EX!
こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です
さて今回も書き記していきましょう ポケモン週末レポートレポート を(倒置法)
#ポケモン週末レポート 今週のお題は『No.0095 イワーク』ですhttps://t.co/jjv5LhOXjp
— リモートポケモン学会@11月4-5日第9回開催 (@rimopoke) November 17, 2023
目次
・KP集計のコーナー
・新たな知見、はっけん!のコーナー
・注目の週レポ紹介のコーナー
・週レポーターインタビューのコーナー
・週レポ格言
KP集計のコーナー
まずは毎度おなじみ このコーナーから、
計33ポスト集まった先週の週レポで語られた話題についてKP(被りポイント)を算出して 色々な傾向を見ていきます
・分類は あくまで個人がくだしたもの
・KP3以上の話題のみ集計
・筆者自身のものも集計対象
・投稿ルールと投稿期限を守ったもののみ集計対象
・鍵アカウントのものは基本的に集計対象外
KP9
(割合→約27.3%)
・タケシのイワークについて 9
・こうげき種族値について 9
この2つは イワークといえばの話題で第1に挙げる人も多いような気がします。
「こうげき種族値はポッポと同じ」というのは古より伝わりしネタの1つですが、
「最初のジムで(攻撃面でも)強すぎない調整を施している」こと、
「当初は通信対戦をソフトに組み込む予定がなかった」ことが この種族値設定と言えるでしょうね
攻撃がポッポ並なことをよくいじられるイワーク。赤・緑において、恐らく「最初の難敵」として長期戦になるよう意図的に調整されたものだろう、という考察にはとても説得力がありました。その役割が赤・緑から23年後、ソード・シールドで蘇ったのは記憶に新しいです。#ポケモン週末レポート https://t.co/s1tCZdhIEI
— もにゃ (@monyamonya333) November 18, 2023
KP8〜7
(割合→24.2%、21.2%)
・ワイルドエリアについて 8
・大きさ(たかさ)について 8
・掘った穴を住処にするポケモンについて 7
・クリスタルのイワークについて 7
ワイルドエリアの話題がこんなに人気とは
ちょうどアニポケでも(最新話から)2つ前のお話「仲間といっしょなら」にて登場して ある程度頭にこびりついているのも影響していそうです
アニメではタケシの手持ち、クリスタル個体、色違い個体(BW)、劇場版キミにきめた!等、注目される機会の多いポケモン
— グレイ (@Glaceon_mh) November 18, 2023
ワイルドエリアでは序盤から高レベル出現しますが、先日のアニメでもホゲータと対峙していて懐かしさを感じられましたね
(画像ではポケカの話)#ポケモン週末レポート https://t.co/GfpOEAYqoP pic.twitter.com/IED24AHWax
そして 24年半以上前に1回限りの登場だったクリスタルのイワークの話題が ここまでKPを獲得しているのは さすがというか
イワークはその巨体で地中を掘り進み、様々な岩石を食べて暮らしています。食べた物で体の成分が変化するともいわれており、クリスタルのイワークやハガネールの存在も、イワークの多様な変化のひとつと捉えることができるかもしれません。#ポケモン週末レポート #イワークhttps://t.co/5gkAR87eWC
— センジ (@senji039) November 18, 2023
その他
・地中を時速80kmで掘る生態について 5
・掘りながら土とか食べる生態について 5
・四天王、シバについて 4
・Pokémon Sleepについて 4
・Newポケモンスナップについて 4
・すばやさ種族値について 4
・ぼうぎょ種族値について 3
・進化のからくりについて 3
・アニポケタケシについて 3
・ポケカ 3
・LEGENDSについて 3
・角について 3
・ブルブルについて※ 3
・岩の不均一さについて 3
・PWTについて 3
・脳みそが磁石である件について 3
・対戦面について 3
ポネンネは時期ぴったりなのに そんなに話題が多いわけではなかった
「最近実装された」「サブレが多く必要」以外のネタで深堀りするのが難しいからでしょうかね
今週のお題「イワーク」
— 🎭ネオン🛸 (@aq_neon) November 19, 2023
Pokémon Sleepにイワークが登場した週にお題に選ばれるとは何とタイムリーな。ところでこの子、しんか前のポケモンにも関わらず仲間にするために必要なフレンドポイントが16も必要なんですね…
デカイからその分サブレも食べるってこと?#ポケモン週末レポート https://t.co/RvOUX6j2oK pic.twitter.com/2gVhQ2iOGR
あと着目すべきは種族値、ABS3種類で ここに載るというのは中々ないことでしょう
「ネタがいっぱいありそうなポケモンキタ!」なんて週レポDiscordサーバーで言ってたら ホントにネタが多く見つかりました
— リユルン (@riyulun) November 18, 2023
#ポケモン週末レポート
…ポネンネでは まだ出会えてませんhttps://t.co/f1j8iH7aFs pic.twitter.com/Q0XYibICN0
その他にも「とくしゅ種族値が低いタケシ戦では ひのこ が結構効く」とか
「HP種族値が実は(35と)低い」とかの話題で全部の種族値で話すことができるポケモンと言えます
新たな知見、はっけん!のコーナー
![](https://assets.st-note.com/img/1700441284952-TABHHMYUvl.jpg?width=800)
さて このコーナーでは、特徴的だったり 他に話している人が中々見られない話題がある週レポを独断と偏見で紹介していきます
まずは テトラ氏(@Tetra_pkmn)のこちら
#ポケモン週末レポート
— テトラ (@Tetra_pkmn) November 19, 2023
レジェンズのイベント「明日を掘る」での印象も強いイワーク。人とポケモンが寄り添い合い始めたあの時代に人と歩むことを決めたあのオヤブンイワークも好きです。そんな種族の進化先がメガシンカを持っている事実、アツいと思っています。それとは関係なくブルブルの思い出。 https://t.co/kRGIG23qdp pic.twitter.com/AI9yd1C7PB
キキョウシティのトレーナーとの交換で もらえるイワークのブルブルに関する話題は
合計するとKP3でしたが 画像枠全部ブルブルの話なのが特異点です
初代におけるカモネギの おしょう、ルージュラの まさこなどは有名所※ですが
思えば初代以外の世代での 交換でもらえるポケモンは(特にニックネームまで覚えられているものは)中々ない印象です
※交換でしか図鑑に載らないポケモンだから有名、というのもあるだろう
せいぜいXYにおけるカモネギのマーぐらいでしょうか
(これは わたくしがマークーダという構築があるトリプルバトル界隈を知っているからかもですが)
いやぁ…キーのみまで描くのはマニアック…(褒めてる)
続いてもマニアックな話題を。
キサラ氏(@Starrys_Ocean)の週レポです
#ポケモン週末レポート
— キサラ (@Starrys_Ocean) November 18, 2023
HGSS版トキワシティのトレーナーハウスには、「イワークが歩いた後」と形容される程のワイルドな文字で書かれたノートがあります。
結構な筆圧と勢いで書かれたんでしょうね…
もしパルデアなら「ミミズズが暴れたかのような」と形容されるんだろうなぁ。 https://t.co/4nSDOX9ocw pic.twitter.com/DIfCYycdzT
いや本当に こんなの よく覚えていたなと…
最後はイノ氏(@inno_ygo)のRTAに関する週レポ
クロガネ炭鉱のイワーク。S種族値70と素早いため「にげる」が失敗しやすい上、「しめつける」により「にげる」が封じられることも。BDSP RTAでよく使うヒコザルはイワークに有効打がないので、しめつけられたらボールを投げて捕まえた方が速くなる。特大タイムロス爆弾である。 #ポケモン週末レポート https://t.co/Hb1DGFJVA0 pic.twitter.com/2OQ5cBTUCP
— イノ (@inno_ygo) November 19, 2023
たまたまヒコザルが はしゃいでるように見えるのが面白い
「特大タイムロス爆弾」がパワーワードですね。
イノ氏は 以前にもRTAの難関ポイントをテーマに週レポを書き記されていましたが (BDSPの)イワークにも そのようなポイントがあったんですねぇ
剣盾におけるガラルジグザグマは、図鑑説明通りジグザグと走り回り、動きが非常に予測しづらい。そのため、エンカウントを避けつつ最短ルートを進みたいRTAでは強敵となっている。道幅が狭くトレーナーも多い3番道路にガラルジグザグマがたくさん湧くと、走者は悲鳴をあげる。 #ポケモン週末レポート https://t.co/XDo8A4hpqp pic.twitter.com/EJtcSbjyWP
— イノ (@inno_ygo) October 8, 2023
ちなみに
本当はうららか草原のイワークを雨水鉄砲で破壊する(でも運次第で負ける)話をしたかったんだけど、帰宅が遅すぎてスクショ用意できず断念した
— イノ (@inno_ygo) November 19, 2023
注目の週レポ紹介のコーナー
こちらのコーナーでは インプレッション数の多さが あまり関係なくなるような わたくし独自の計算方法によって好反応を多く獲得した週レポを紹介していきます
最初は こちら、
てんろー氏(@ten_loooow)の「イワークの後ろから2番目の岩」についての週レポです
公式媒体のさまざまなイワークを見るたびに、「おっ、このイワークも『後ろから数えて2番目の岩』だけちゃんと長いな……」って見てしまいます 「そこ監修の対象なんだ」みたいなの見えると嬉しい
— てんろー (@ten_loooow) November 19, 2023
こうこうのしっぽは別にそんなんじゃないんだよね(なんなんだろうねアレ)#ポケモン週末レポート https://t.co/rlqrdIo1iE pic.twitter.com/6k6K2x1Cdt
わたくしも以前Twitter(現X)で「イワークの後ろから2番目の岩」をネタにしたツイート(現ポスト)を見たことがあるのですが、
思えば それ以外で触れることは一切なかったですし 自分で気づくこともなかった話題でした。
そういった「気づかなかった」旨の反応も見られ、ある種 週レポの味である
「自分(達)にとっては周知の事実でも勉強になる、はっけん!となる人がいる」ことを感じるかもしれません
あ、こうこうのしっぽについての「そうかもしれないし そうでないかもしれない」言及も盛り上がりの火種となりました
続きましては このコーナーおなじみの堕舵リヲン氏(@mozuku100m)です
イワークの最大の特徴は、初代ポケモン最大の高さ(長さ)
— 堕舵リヲン (@mozuku100m) November 18, 2023
公式試合最初に立ちはだかる壁として絵になり ピカブイのスケール感は非常に良かった
scale統一フィギュア「立体ポケモン図鑑」では商品化されず近年「ポケモンスケールワールド」で発売されたのは喜ばしい限り#ポケモン週末レポート https://t.co/R5jS7WRK9M pic.twitter.com/KP8uCYqLw8
イワークが巨体であることを強調するアングル、
そのイワークに怯えるイーブイと ちょっと怖いけど立ち向かおうとするアユミのイラストは
初代をSwitchの技術を使ってリメイクしたピカブイのディレクションに沿ったものと言えそうですね
![](https://assets.st-note.com/img/1700442295930-Ov9A9mPBQd.png?width=800)
タケシがシルエットになってますが イワークの脅威を目立たせる構図なら 相対的にシルエットにしていいわけですね
(そもそも あのポーズとトンガリ頭で だいたい分かるのですが)
そして 先週 とんでもないバズりを見せたのが310氏(@r_7038xx)の こちら
ボスとして完璧にデザインされたポケモン、イワーク #ポケモン週末レポート https://t.co/xngmLP8xS7 pic.twitter.com/GgnpqmMUj5
— 3IO (@r_7038xx) November 18, 2023
そのバズり様は 様々な意見(オブラートに包んだ表現)も登場するほど。
一点特化型の話題(厳密には下の方に余談があるが)で ニビジム、1面ボスとしてのイワークの役割について解説・考察されています。
初代というのは 相対的に1番最初にプレイた人が多い世代※であり その中でも印象に残りやすいポイントに絞って深堀りしたことが このような結果を生んだのかもしれません
※例えば第2世代なら1999年〜2002年、
第4世代なら2006年〜2010年辺りで小学校低学年が初めてのポケモンになるわけだが
初代なら1996年に小学校低学年、より上の層でも初めてのポケモンになるため
そしてイワークの画は公式画じゃなくて わざわざ赤緑のドットを使って懐かしさを刺激してます
(310氏の こだわりポイントなのでしょうか)
先週は あれですね、
この3人のレポのバズり具合が とんでもなかったですね
いつもなら 最もバズっているレポでも てんろー氏のそれに対する30分の1程度しか反応が無いのに
週レポーターインタビューのコーナー
続いては 先週から始まりました こちらのコーナー、
週レポを書き記した内の1人にインタビューをして どんなことを考えながら書き記しているかを共有するものとなっております
今回インタビューしたのは庵莉 千佳氏(@anri_chika)です
#ポケモン週末レポート
— 庵莉 千佳/Skeb (@anri_chika) November 19, 2023
イワークといえば初代や剣盾ワイルドエリアの印象が強くなりがち
ポッポ並の火力とかよく揶揄されるが初代では防御2位でタケシ戦は序盤の壁、フシギダネゼニガメを選ばないとみずもくさもいないわかくとうもピカ版のみだっけ?
140字に収まらなかったので以下メモ帳画像↓ https://t.co/JbtKsnPIF8 pic.twitter.com/4Adv9oLePl
(クエスチョンは相槌など省略。
改行などは自己流にしてます)
①参加のきっかけはなんですか
(お題が好きなポケモンだから、レポート書けそうだから、
面白そうだったから等)
『週レポそのものに参加の理由としては面白いから、ポケモンに関して(以外の作品やキャラもだが)語れる、語りたいことが無限にある、日頃そういう「出力」をしているから、など(全ポケ語れる説※からの延長なども)』
※全ポケ語れる説:主にトリプルバトルに関する配信を行っている和澤ざわ氏が かつて投稿していた 週レポと似ている シリーズものの記事。
『個々のポケモンになると語ることがある場合、その場のノリなど、書こうと思ったけど忘れてる間に時間切れになったり、
人のレポを見て「あっ語ることあるな」「書こうと思ったけど忘れてた!書こう」ということもあります』
②他人のレポを見るまで忘れてたり なくなくボツにしたりで
他に話したかったことはありますか
『書いてから没にすることはあまりないですね。
140字に足りないならメモ帳スクショで、で基本的に(文章として全体的にまとまってるかとかはあまり気にせず、気楽に参加できるものなので、箇条書きでも)書けるだけ書くので。』
『人のレポを見て「ああそういうのもあったあった!」っていうのはよくあります。
今回のイワークで言うとブルブルとか おもいでのとうとか。
「それも語れたなあ…」が見つかる場合もあります(ルール上タグ付きで追加はできないけどRTして語ったりする場合も)。』
③(ニビジム向かうまでの)ヒトカゲのメタルクローの件や
かくとうタイプが出現するのはピカ版だけ、というのは
ご自分の中では有名だったりしますか
『前者は普通に最初にヒトカゲを選んでいればみんな分かることだし(プレイヤーでも覚えているかは人それぞれでしょうが)、
習得を目の当たりにした時は「露骨にタケシ対策じゃんwww」と印象に残っていますね。あんまり語られてるところは見ないかも。』
『後者は「ピカ版だけだったかな?」と書いているように記憶があやふやなのですが、最初にフシギダネもゼニガメも絶対に選べない以上、救済措置を追加するのは自然な流れかなと。
これも語られているのはあまり見ない気がするので、前者と合わせてそんなに有名な話ではないのかな?という感じです。』
④今回の(自身の)週レポのまとめ具合を点数つけるとしたら?
『物事にあまり点数つけるのが好きではないので…
当たり障りなく100点満点なら50点ということで。』
庵莉 千佳氏、お答え ありがとうございました
次はあなたがインタビューされる番かもしれませんよ
週レポ格言
(エンディング)
もちろん 33とポスト数が多かったのもありますが、(KPを集計している時は特に)話題の種類が多いなと感じましたね
また 最も多い話題でも全体の約27.6%、いつもより散らばっているように思います
めも:週レポレポKP、
— リユルン (@riyulun) August 6, 2023
中間の区分は16%≦x≦25%
そして何よりバズり様がすごかった…
[本日の週レポ格言]
強くて(ハードルが)やわらかい週レポの輪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?