見出し画像

ちょうちょなポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて今回は タイトル通り ちょうちょモチーフなポケモン達をまとめてみました


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

・バタフリー

・アゲハント

・ビビヨン



 全国図鑑No.012 ちょうちょポケモン バタフリー ―Butterfree―

 ポケダン救助隊では 主人公達が最初のダンジョンに向かうきっかけの キャタピー捜索を依頼するバタフリー、

 ビビヨンにすべての種族値が負けていながらも、ガラルにビビヨンが居ない都合上 相対的に害悪型(ビビヨンの項で後述)が使われるようになりました

 ちなみに、6世代から とくこう種族値が10上昇しています



 全国図鑑No.267 ちょうちょポケモン アゲハント―Beautifly―

 図鑑説明文によると 見た目によらず攻撃的らしいためか 隠れ特性がとうそうしんであり、
(7世代)レベル37でいかりを覚えるアゲハント、

 2進化ポケモンの最終進化系としては最も合計種族値が低かったポケモンの1匹でしたが、
 6世代から とくこう種族値が10上昇したことにより、その座を降りることとなりました
 (ワースト1位として残ったのはドクケイル)

 ちなみに とうそうしん発動からのぜったいほしょくかいてんざん(むしのさざめき元)で HD振りクレセリアを確定1発にできたりします



 全国図鑑No.666 りんぷんポケモン ビビヨン―Vivillon―

 (分類がりんぷんポケモンなせいで タイトルを[ちょうちょポケモン達]にできなかった元凶)

 フレンドガードを持つポケモンの中で唯一最終進化系であるビビヨン、


 ふくがんで命中率97.5%となるねむりごなを撒いて 相手を眠らせている隙に ちょうのまいを積んで全抜きしていく凶悪な型でお馴染みですね


 とくぼう以外の全てのステータスがバタフリー以上なのでバタフリーの持ち場を奪ったポケモンでもあります。



 ちなみに、アニポケでのビビヨンの声優は、パンジーさんのCVでもある遠藤綾さんです



――――――――

 今回の記事は ここまでとなります

 参考になった方は 右下の❤をタップしていただけたら嬉しいです



 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?