見出し画像

ポケカの歴代オノノクス


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズのテーマはオノノクス、早速見ていきましょう


目次

 ・オノノクス(レッドコレクション)

 ・オノノクス(ポケモンキッズスペシャル おまけカード)

 ・オノノクス(BATTLE&WINブック付録)

 ・オノノクス(ドラゴンセレクション)

 ・オノノクス(メガロキャノン)

 ・オノノクス(青い衝撃)

 ・オノノクス(ジージーエンド)

 ・オノノクス(スタートデッキ100)


オノノクス(レッドコレクション)

 BW発売前に、オノノクスとダブルチョップがセットで紹介されていましたが、カードでは最初から持っていたんですね
 (SVではダブルチョップという技が消えてしまったが…)

 背景にBW初期を感じます


オノノクス(ポケモンキッズスペシャル
おまけカード)

 世にも珍しい ポケモンキッズのロゴがついている こちらのオノノクス、

 プロモということもあってか オノノクスのカードの中では珍しく光ってないですね
 (このカード含めて2例のみ)


オノノクス(BATTLE&WINブック付録)

 BATTLE&WINブックは 別冊コロコロコミック増刊ということで
 左下にチラっとコロドラゴンが映っている こちらのオノノクス、

 珍しい光り方をしていますね


オノノクス(ドラゴンセレクション)

 背景の色のチョイスが独特な こちらのオノノクス、

 アックスラッガーが無色タイプメタなのは[ドラゴンセレクション]より前のドラゴンタイプが無色タイプだったから…?


オノノクス(メガロキャノン)

 プラズマ団のポケモンメタの こちらのオノノクス、

 背景から読み取るに Nの城に攻め込んでいる…?


オノノクス(青い衝撃)

 1回使うだけでずっとダメージが「+100」されるワザ:りゅうのまい が特徴的な こちらのオノノクス、

 …まぁ(きぜつはもちろん)バトル場を離れてはいけない 前提を守りまくるのが難しいでしょうけどね


オノノクス(ジージーエンド)

 ドラゴンアックスの ちょっと変わった版であるパワフルアックスを持つ こちらのオノノクス、

 特性:グラインダーアップですが、
 [手札やサイドの 相手から見えない位置から特定の種類のカードを選ぶ場合も枚数を選べる(意訳)] という裁定が 上級プレイヤー用ルールガイドに載るまでは

 [山札から(特定のカードを)]選ぶ場合に枚数を選べる記述のみだったため、

 何故 特性を使ってスタジアムをトラッシュしてもエネルギーをつけない選択が可能なのか、物議を醸していました


オノノクス(スタートデッキ100)

 軽いエネ要求が特徴的な こちらのオノノクス、

 HPは「170」まで伸びました

 …ところで、要求エネの色が闘と鋼に戻りましたね


――――――――

 さて、こんなところで今回のオノノクス記事は〆させていただきます

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?