ひるませる確率を極限まで高めてみた
目次
・はじめに
・ルール説明
・検証
・あとがき
はじめに
おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します
おうじゃのしるしや(ほのおのちかい×みずのちかい による)にじ、てんのめぐみといった怯み関連のものは 何と何が重なるのかややこしいですよね
これを調べている時に疑問に思いました
「怯み率って確定以外で最大どのくらいになるんだろう?」
と。
ということで 今回は 1匹のポケモンに対して どこまで怯み率を上げられるのか検証してみました
ルール
・シングルバトルでなくてもよい
・複数のポケモンで攻撃して、総合的なひるみ率を計算してよい
(ただし自分の場のポケモンの攻撃のみとする)
・過去世代でもよい
・準備は何ターンかけてもよい
・相手は うまく決まらない技ばかり使うものとする
・同じ種類のポケモンを手持ちに入れたり、同じ道具を持たせることは禁止(要はランクバトルのルール)
検証
まずは こちらの重なる/重ならないの表を
ご覧ください
(おうじゃのしるし/するどいキバは技に1割でひるみ付与、
あくしゅうも技に1割でひるみ付与、
てんのめぐみは追加効果の起こる確率が2倍、
にじ状態も 追加効果の起こる確率が2倍
となっています。)
そして、確定以外でひるみ効果のある技の中で最も高い確率は ずつきやアイアンヘッドなどの30%、
てんのめぐみがかかると60%。
連続攻撃技(5回)×おうじゃのしるし/するどいキバ/あくしゅうだと 怯む確率が
(100%から10%引いた 90%の5乗の余事象で)合計40.951%、
さらに にじ状態だと(100%から20%引いた 80%の5乗の余事象で)67.232%となります
これが 1回の攻撃における最も高い確率となります
と、思いましたか?
あるじゃないですか、6回攻撃する技が。
そう、ふくろだたきです
手持ちが6匹いる状態で おうじゃのしるし/するどいキバ/特性:あくしゅう のポケモンがふくろだたきをすると、合計73.7856%で怯みます
そして こんなポケモンを3匹用意して、3回(合計18回)攻撃して、もっと確率を高めます
そう、トリプルバトルで
(ちなみに あくしゅうを持ち、ふくろだたきを使えるポケモンは1匹も居ませんが、スキルスワップを重ねてあくしゅうを渡すことができ、
さらに その状態のポケモンに へんしんすることであくしゅう×ふくろだたき持ちが3匹完成します)
ということで、ふくろだたき×あくしゅうで怯まない確率 26.2144%を3乗すると
1.80143985094%、
つまり98〜99%の確率でひるむということになります
あとがき
4世代までは印×怯み技が重なったらしいと知った時は「間違ってる!?」と感じて焦りましたが、
印とてんのめぐみは重ならないので、結局
ふくろだたき×印の方が確率が高いんですね
それにしても ここまでひるませる確率を高めることができるんですね、
撮れ高があって良かったですww
さて、最後にはなりましたが、宜しければ右下の❤をタップしていただけたら嬉しいです
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