見出し画像

ポケカの歴代カラマネロ


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 今回は、ポケモンの中で最も強力なさいみんじゅつを使うといわれるカラマネロのカードについて振り返っていきます


 参考になっていれば是非❤のタップをお願いします


目次

 ・カラマネロ(コレクションY)

 ・カラマネロ(イベルタルデッキ30、スーパーレジェンドセット60 ゼルネアスEX・イベルタルEX)

 ・カラマネロEX(ファントムゲート)

 ・カラマネロ(ポケモンカードジムバトル)

 ・カラマネロ(バンデットリング)

 ・カラマネロ(闘う虹を見たか)

 ・カラマネロ(禁断の光)

 ・カラマネロ(ナイトユニゾン)

 ・カラマネロVMAX(反逆クラッシュ)

 ・カラマネロ(ムゲンゾーン)

 ・カラマネロ(漆黒のガイスト)

 ・カラマネロ(スペースジャグラー)



カラマネロ(コレクションY)

 ワザ:ブレイントラッシュが(されたら嫌ではあるけど)盛り上がりそうな こちらのカラマネロ、

 …げんかくビームは3エネためて30ダメージなのか…


カラマネロ(イベルタルデッキ30、
スーパーレジェンドセット60
ゼルネアスEX・イベルタルEX)

 ゼルネアスデッキと対戦するときに[抵抗力の計算をしない]が地味に偉そうな こちらのカラマネロ、

 「前は3エネつけてた30ダメージが 1エネできるようになったぞ おい」と言いたくなりますね…


カラマネロEX(ファントムゲート)

 XY期には それなりに強かったカラマネロEX、

 手札からエネルギーをつけて きょうりょくさいみんでワンチャン掴みにいくこともできますし、

 当時一線級だったイベルタルEXと自然に組み合わせられるのが良かったですね


カラマネロ(ポケモンカードジムバトル)

 独自の解釈のあまのじゃくを持つ こちらのカラマネロ、

 ワザ:どうちょうは は3エネ40ダメージ、条件を満たせば こんらんというコストパフォーマンス悪いものですが、
 特性:あまのじゃくによって その こんらんのコインまでウラになるシナジーがあります


カラマネロ(バンデットリング)

 タマゴグループ:すいちゅう1、すいちゅう2ということを意識させるかのような構図の こちらのカラマネロ、

 ワザ:トラッシュテンタクルの便利そうなテキストが目立ちますね


カラマネロ(闘う虹を見たか)

 つけかえないorすべてベンチポケモン1匹につけかえる という極端な2択しかできない
ワザ:エナジースロッシュが特徴的な こちらのカラマネロ、

 ちなみにsloshとは「(液体の)バチャバチャする音」「(液体が)揺れる」「(液体などを)かき回す」といったニュアンスです


カラマネロ(禁断の光)

中央:GXウルトラシャイニー
右:GXウルトラシャイニー 色違い

 唐突に超タイプとして登場したと思いきや汎用性高い系特性を兼ね備えて当時色々と
大活躍した こちらのカラマネロ、

 「禁断の光」で 登場したミステリートレジャーでサーチ可能なことや、
 同じく「禁断の光」収録の優秀なアタッカーであるウルトラネクロズマGXが登場して目立つこととなりました

 「フェアリーライズ」にて登場したギラティナとも よく同じデッキに入れられていましたね


カラマネロ(ナイトユニゾン)

 現状唯一のR枠である こちらのカラマネロ、

 ワザ:さいみんしはいにより次の番に相手が進化させようと思ったポケモンをトラッシュしつつワザをコピーできたら気持ちいいですね…!


カラマネロVMAX(反逆クラッシュ)

 180ダメージを与えつつ 相手の手札を見て
1枚トラッシュさせるワザ:ダイジャマーが嫌らしいカラマネロVMAX、

 実は8世代のポケモンでも、キョダイマックスでもないのにVMAXもらった例は カラマネロが初めてなんです


カラマネロ(ムゲンゾーン)

 以前まではHP「100」が限度だったのに「120」にまで伸びた こちらのカラマネロ、

 いわゆるバニラカードのテキストですが、3エネで期待値120ダメージ、
 上手いこといけば160ダメージ狙えてたんですね
 (上手いこといけば)


カラマネロ(漆黒のガイスト)

右:VMAXクライマックス CHR

 手札のRENGEKIのカードを山札に戻し、
戻した枚数に比例してダメージが上昇する
面白いテキストを持った こちらのカラマネロ、

 面白いだけじゃなく強さもお墨付きで、一時期はチャンピオンズリーグ準優勝の成績を収めたことも


カラマネロ(スペースジャグラー)

 ワザ:シンクロキネシスの条件が いかんせんピンポイントな こちらのカラマネロ、

 サイコリチャージのカラマネロが持っていた ねんどうだんを持っていますね


――――――――

 カラマネロ、けっこう種類多いんですよね

 実はポケカとして落とし込みやすい特徴を持っているのでしょうか…?

 と、こんなところで 今回の記事は〆とさせていただきます

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?