見出し画像

マグマの滝壺1回で160ダメージ! でもその1回がキツいファイアロー

前置き

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は(スタンダードレギュレーションの)デッキ紹介記事をやっていきます

 主役は[クレイバースト]収録の こちらのファイアロー

 マグマの滝壺1回でダメージUPの条件と要求エネを満たしつつ 160ダメージが出せるのが味ですが、

 2進化であることや ヤヤコマは まだ ほのおタイプではないということ、
 もったいなくなるから実質的に手張りできないことも相まって一筋縄ではいきませんでしたね


目次

 ・前置き

 ・デッキレシピ

 ・採用カード解説

 ・戦い方


デッキレシピ


採用カード解説
(ある程度汎用性が高いカードは省略)

 マフォクシーV 1枚

 3エネ要求、炎エネ2枚ロストゾーン行きがちょっと重いが、それでもなお バトル場とベンチ120ダメージが強いため欲しい1枚。

 れっかのかぜ160+マジカルファイヤー120=280まで出せてVSTARをちょうど倒せるのがおしゃれなんですよね

 わたくしは1枚しか持ってないので2枚目を入れる選択肢がなかったけれど、
 それでも どちらかといえば1枚でいいと思います
 (すごいつりざおも あるのでね)


 かがやくリザードン 1枚

 かがやくポケモン枠。

 わたくし自身が かがやくゲッコウガを持ってないのはありますが、
 ファイアローが必ずしも立てられて動けるわけじゃないのもあって さらなるサブアタッカーが絶対に欲しかったため入れてます

 まぁ、弱いわけがなかったですね
 (強いて言うなら逃げエネが重いが)


 ポケモンいれかえ 4枚

 マグマの滝壺がベンチポケモンしか対象にとれないのもあって、融通を効かせるために思い切って4枚フル投入です

 特に ヤヤコマでスタートしたときは ポケモンいれかえを絡めないと ダメカンが乗ったファイアローが立たないのでね

 森の封印石 1枚

 VSTARパワーが余っているので。

 言うて マフォクシーVは手張りorマグマの滝壺でエネルギーを予めつけておきたい影響で 早めに立たせるため Vが1枚でも何とかなっている気がします
 (封印石が1枚なのは 1枚しか持ってないから、本当なら2枚は欲しい)


 キャンプファイヤー 1枚

 ふしぎなアメorファイアロー どちらかを抱えている時に手札を流したくない、
 そんな時が このキャンプファイヤーの使いどき

 ついでに炎エネルギーをトラッシュに送ってマグマの滝壺のセットアップもできますね


 マグマの滝壺 4枚

 デッキの根幹に関わる+強いエネ加速手段なので4枚フル投入


戦い方

 前述のとおり マグマの滝壺が最も効率良いので 基本的にはファイアローには手張りはしません

 そのため 手張り権はマフォクシーVに、
 (後半になれば かがやくリザードンにも)することになります、

 最初からマジカルファイヤーを放つこともありますね

 しかし ヤヤコマ、ヒノヤコマが反動ワザを持っているので (次のターンに きぜつしないであろうと考えられるなら)その反動ワザのためにエネルギーをつけることも

ファイアローと同じく[クレイバースト]収録

 また、にげるを使ってトラッシュにエネを置くムーブのために手張りすることもありますね

 

 PS:

 このデッキ、元々はダメージポンプを入れていたんですよね

 バトル場にいるファイアローに 手張りで
エネを満たしたとしても ベンチの(マグマの滝壺で乗った)ダメカンを動かすことで
 れっかのかぜのダメージ増加の条件を満たせるのですが、

 そもそも この動きを狙うということは 場に手張りで炎エネルギーがついたファイアローがいるということであり、

 元々 そのプレイングは想定していません

 基本的に しないプレイングをした時の保険をかけてもしょうがないのでは と思い、抜きました
 (そして ポケモンいれかえ が4枚になった)


――――――――

 今回の記事は とりあえず ここまで となります

 参考になっていましたら ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?