見出し画像

ポケカの歴代イベルタル


 クワっす~! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズ、テーマはイベルタルでやっていきましょうか

 実はまだ このシリーズで扱ってなかったんですよねぇ


目次

 ・イベルタルEX(コレクションY)

 ・イベルタル(イベルタルデッキ30)

 ・イベルタル(映画公開記念 イベルタルセット)

 ・イベルタル(赤い閃光)

 ・イベルタルBREAK(冷酷の反逆者)

 ・イベルタル(ひかる伝説)

 ・イベルタルGX(禁断の光)

 ・イベルタル(ダークオーダー)

 ・イベルタル(ミラクルツイン)

 ・イベルタル(シャイニースターV)

 ・イベルタル(ハイクラスデッキ ゲンガーVMAX)

 ・イベルタル(25th ANNIVERSARY COLLECTION)


イベルタルEX(コレクションY)

中央:スーパーレジェンドセット60
ゼルネアスEX・イベルタルEX
右:幻・伝説ドリームキラコレクション

 BWのミュウツーEXの意匠を受け継ぎしポケモン

 イビルボールは ミュウツーEXのエックスボールと異なり ダブル無色エネルギー1枚では動けませんが 素点20が存在する違いがあります

 エネルギーを移動できて もし倒された時の保険にもなるサイクロンY(いくらXYだからって そんなネーミングありなんだ) もあって
 悪デッキにはとりあえず入るぐらいのスペックを誇っていたのですよね

 THE BEST OF XYにはURもあるので 気になる方は調べてみてはいかがでしょうか


イベルタル(イベルタルデッキ30)

右上:ポケキュンコレクション
左下:冷酷の反逆者
右下:幻・伝説ドリームキラコレクション

 30ダメージ与えつつ 裏にエネ加速ができる点が便利なデスウイングが特徴的な こちらのイベルタル、

 ポケキュンに再録されるとは、誰が予想できたでしょうか


イベルタル(映画公開記念 イベルタルセット)

 相手のゼルネアスに反応してダメージが上がるテキストは後にも先にも唯一

 普通のキラカードやミラー仕様のカードでは体感できないキラキラも また特徴的ですね


イベルタル(赤い閃光)

 しっこくのやり を2回撃てば相手のベンチのシェイミEXを倒せる

 イベルタル自身が ひこうタイプなので ややこしいですが、フライトナイトのフライトは(恐らく)flightではなくfright(=恐怖)です


イベルタルBREAK(冷酷の反逆者)

 正直 当時の環境でEXでないイベルタルに悪3つつけようとは中々ならない

 わざわいのよる ってワザ名は 好きな人とことん好きそうなテイストですけどね


イベルタル(ひかる伝説)

 何故かHP「120」に格下げ

 デスウイング、ダメージが大きくなったけれど 要求エネルギーが増えて 相対的に 先ほどのより使い辛くなりましたね


イベルタルGX(禁断の光)

 左上に映る満月が 良いアクセント

 デスカウントGXはヒスイバクフーンVSTARのカゲロウスターと同じ効果ですが、

 このテキストを世に出した最初だからか[ダメカン4個ぴったりじゃないといけない]ということが分かりにくいですね


イベルタル(ダークオーダー)

 まさかの逃げエネ0

 HP「110」とはいえ 特殊エネルギートラッシュのチャンスがある くつがえす があるため逃げエネ0の枠として採用されることもあったとか


イベルタル(ミラクルツイン)

 ギラティナでおなじみだったシャドーインパクト

 イベルタルも こうやってフィジカルをめいっぱい使って突撃することあるんですねぇ


イベルタル(シャイニースターV)

 エネが重い代わりに デメリットや条件無しの確定きぜつ

 Dレギュレーションが(スタンダードレギュレーションから)落ちるまではルギアVSTAR+アーケオスのデッキで活躍が見られましたよね


イベルタル(ハイクラスデッキ
ゲンガーVMAX)

 先述のルギアVSTARを活かしたデッキのICHIGEKI型に たまに入ってくる こちらのイベルタル、

 バンギラスVと比べると ダメージこそ かなり抑えられてますが 非Vなのは強みです


イベルタル(25th ANNIVERSARY COLLECTION)

 剣盾シリーズのイベルタルの環境適応能力強すぎだろ

 ミュウVMAXをはじめとした特殊エネルギー軸の相手をメタれるのは もちろん、
 山札切れを狙うデッキに入って 妨害をする役割を担うことも。

 特殊エネルギーメタならシンオウ神殿の方がお手軽ですが、
 シンオウ神殿だと スタジアムの張り替えにより 効果がなくなってしまう弱みが存在します


――――――――

 といったところで今回のイベルタル記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?