見出し画像

いかりのつぼを持つポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します

 今回は ロマンある味方殴りのコンボができる特性:いかりのつぼを持ったポケモン達をまとめてみました

――――――――

いかりのつぼ:攻撃を自分の急所に当てられた時、こうげきが最大まで上がる

――――――――

 それでは早速本編どうぞ


目次

・オコリザル

・ケンタロス

・バクーダ

・ワルビアル

・ケケンカニ



 全国図鑑No.057 ぶたざるポケモン オコリザル―Primeape―

 「ポケモン言えるかな?」では最後のポケモンとしておなじみのオコリザル、

 サトシが連れていた期間が最も短いポケモンでもあります(無印編25話〜無印編29話)


 意外にも オーバーヒートや10まんボルト、かみなりを覚えられたりします。


 余談ですが、「キミに決めた!」にて大量のオコリザルが襲ってきた際、ねむりごなで全員眠ったシーンがありました

 全員 いかりのつぼ もしくは まけんきなのでしょうか


 全国図鑑No.128 あばれうしポケモン ケンタロス―Tauros―

 アニポケでは、サトシがサファリゾーンで30匹ゲットしたせいで、オーキド研究所に寄った際には一斉に猛進を喰らう流れでおなじみケンタロス、

 第7世代では ダッシュができるライドポケモンとしても ある意味おなじみの存在でしたね


 そんなケンタロスですが、初代環境では そのすばやさから (ポケスタ2以外では相手を倒すと反動無しだった)はかいこうせんを撃ったり、

 (ポケスタ、ポケスタ2、ピカ版のルールであるコロシアム2以外では3割でこおり、さらにこおり状態は自然に回復せず命中90だった)ふぶきを撃ったりで いわゆる[トップメタ]だったらしいです



 全国図鑑No.323 ふんかポケモン バクーダ―Camerupt―

 メガシンカすると遅くなるバクーダ、(メガバクーダのSは20)、


 トリプルバトル界隈では

・ながねぎ+つじぎりで確定急所をついて いかりのつぼを発動する

・レベルを下げることにより、バクーダより遅い(トリックルーム中に速い)

・ひこうタイプなので じしんに巻き込まれない

・フェイントを覚えられる

・せいしんりょくなので、ねこだまし等で怯まない

 といった理由に当てはまる唯一のポケモンということでカモネギを採用した構築、通称マークーダ構築として名が知れています
 (「マー」=XYの交換イベントでのカモネギのニックネーム)



 全国図鑑No.553 いかくポケモン ワルビアル―Krookodile―

 (ミスしていますが本来は[いかりのつぼ]表記です)

 WCS2017の優勝パーティに入っていたワルビアル、

 ケンホロウと妙に相性がよく、すばやさ種族値が93でワルビアル+1且つピントレンズ+きょううん+つじぎりで確定急所(でいかりのツボを発動)、且つじしん無効というシナジーがあります



 全国図鑑No.740 けがにポケモン ケケンカニ―Crabominable―

 マケンカニより遅くなっているケケンカニ(マケンカニは63)、

 SMでは ラナキラマウンテンでレベルアップすると進化しますが、(あまりに終盤だったためか)

 USUMでは カプの村に寄ったタイミングでも訪れることができるラナキラマウンテンの麓でも進化できるようになりました


 ちなみに、英語名が12文字で最も多いポケモンとなってます



――――――――

 今回の記事は いかがでしたか?

 ダブルバトルまたはトリプルバトルにおいてのギミックを練るお手伝いができていたなら嬉しいです

 宜しければ、右下の❤をタップしていただけるともっと嬉しいです



 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
 トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=0D1ZBj_JLAXMFYdWdzvXGg&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?