ポケカおなじみのワザのテキスト大全

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の記事はポケカおなじみ※のワザのテキストについて まとめてみました

 ※GXワザなど
 1〜3回ぐらいしか使われてないと感じる効果のものは省略


ダメージ追加系

 コインをn回投げ、オモテの数×○○ダメージ(追加)
 ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×○○ダメージ(追加)
 自分のベンチポケモンの数×○○ダメージ
 お互いのベンチポケモンの数×○○ダメージ
 自分の場の△△なポケモンの数×○○ダメージ
 自分のベンチに△△がいるなら○○ダメージ追加
 この番、このポケモンが
 ベンチからバトル場に出ていたなら○○ダメージ追加
・このポケモンに/相手のバトルポケモンに
 ポケモンのどうぐがついているなら○○ダメージ追加
・このポケモンに△エネルギーがついているなら
○○ダメージ追加
・このポケモンに特殊エネルギーがついているなら
 ○○ダメージ追加
 ・この番、自分が△△から進化していたなら
 ◯◯ダメージ追加
 相手がたね/進化/ex(などルール持ち)/その他なら
 ◯◯ダメージ追加
 相手が△△なら◯◯ダメージ追加。その場合、
 このポケモンについているエネルギーをトラッシュ
 前の相手の番に自分のポケモン(タイプ指定がある場合も)が
 きぜつしていたら○○ダメージ追加
 ・自分のサイドの残り枚数が
 相手のサイドの残り枚数より多いなら○○ダメージ追加
 のぞむなら このポケモンについているエネルギーを
 トラッシュ/手札に戻す、その場合○○ダメージ追加
 ・このポケモンについているエネルギーを
 すべてトラッシュし、その枚数×◯◯ダメージ(追加)
 ・自分の場のポケモンについているエネルギーを
 好きなだけトラッシュし、その枚数×◯◯ダメージ
 ・相手のバトルポケモンの
 にげるためのエネルギーの数×○○ダメージ追加
 ・相手の場/バトルポケモンの
 エネルギーの数×○○ダメージ(追加)
・お互いのバトルポケモンのエネルギーの数×○○ダメージ(追加)
 ・このポケモンについている
 エネルギーの数×○○ダメージ(追加)
・このポケモンについている
 △△エネルギーの数×◯◯ダメージ(追加)
 ・このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、
  オモテの数×○○ダメージ
 ・このポケモンにダメカンが乗っているなら
 ○○ダメージ追加
 ・自分のベンチポケモンにダメカンが乗っているなら
 ○○ダメージ追加
 ・自分のベンチポケモン(ポケモンが指定される場合も)の
 ダメカンの数×○○ダメージ追加
 ・相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら
  ○○ダメージ追加
・相手のバトルポケモンにのっている
 ダメカンの数×○○ダメージ追加
・相手のポケモン全員にのっている
 ダメカンの数×○○ダメージ追加
・自分のトラッシュにある△△の数×◯◯ダメージ(追加)
・この番、手札からサポートを出して使っていたなら
 ○○ダメージ追加
 ・この番、手札から特定のサポートを出して使っていたなら
  ◯◯ダメージ追加
 ・場にスタジアムが出ているなら○○ダメージ追加
 ・(のぞむなら)場に出ているスタジアムをトラッシュする。
 その場合◯◯ダメージ追加
・相手の手札を見て、その中にある△△の数×○○ダメージ


ベンチ迎撃

 ・相手のベンチポケモン△匹にも○○ダメージ
・相手のポケモン△匹に○○ダメージ
 ・このポケモンについているエネルギーをトラッシュし
  相手のポケモン△匹に◯◯ダメージ
 ・相手のベンチポケモンを1匹選び、
 バトルポケモンと入れ替える。
 その後、新しく出てきたポケモンに◯◯ダメージ
 ・相手のポケモン全員に○○ダメージ


メリット系

・自分の山札/トラッシュから基本エネルギーを◯枚
 自分のポケモンにつける
 ・自分の山札/トラッシュからエネルギーを◯枚手札に加える
 ・自分の手札から△エネルギーを自分のポケモンにつける
 (その後 つけたポケモンのHPを回復する)
・次の自分の番、(この)ワザのダメージは+○○される
・次の相手の番、このポケモンが受けるダメージは
 -○○される
 ・次の相手の番、ワザのダメージを受けてきぜつするとき
 きぜつせずHPが「10」の状態で場に残る
 ・自分の山札を○枚引く
 ・(のぞむなら)自分の手札が○枚になるように山札を引く
 ・自分の手札をすべて山札に戻して○枚引く
 ・自分の場のエネルギーを好きなようにつけ替える
 ・(のぞむなら)自分の山札/トラッシュから○○を手札に加える
 ・自分の山札から たねポケモンをベンチに出す
 ・先攻最初の番でも使える


メタ系

 ・次の相手の番、このポケモンはワザのダメージを受けない
 (コイントス/たね/進化/特性持ちなど)
 ・次の相手の番、このポケモンはワザの効果を受けない

デメリット系

 ・このポケモンについているエネルギーをトラッシュ
 ・自分の山札を上から○枚トラッシュ
 ・次の自分の番、(この)ワザが使えない
・コインを投げ、ウラなら失敗
 前の自分の番に、△△を使っていたなら使えない


入れ替え系

 ・相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える
・(のぞむなら)
 相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える
・このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
 その後 相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える
・(のぞむなら)このポケモンをベンチポケモンと入れ替える


回復

 ・このポケモン(味方の○○ポケモン全員)のHPを回復する
 ・相手のバトルポケモンに与えたダメージぶん回復
 ・このポケモンの特殊状態をすべて回復する


妨害

 ・相手のバトルポケモンについているエネルギーをトラッシュ
  (コイントスがある場合も)
 ・相手のバトルポケモンについている△エネルギーを
 1個トラッシュ
・相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを
 1個トラッシュ
 ・ダメージを与える前に相手のバトルポケモンについている
 ポケモンのどうぐをトラッシュする
 ・相手のバトルポケモンを特殊状態にする
 (コイントスがある場合も)
 コインを1回投げオモテなら相手のバトルポケモンを△△に、
 ウラなら○○にする
 ・次の相手の番、このワザを受けたポケモンはにげられない
 次の相手の番、相手はグッズを出して使えない
 次の相手の番、
 相手はポケモンのどうぐ、スタジアム、特殊エネルギーを
 出して使えない
 ・相手の山札を◯枚トラッシュ


バウンス

・相手のバトルポケモン(ベンチポケモン)を手札/山札に戻す
(条件付き)


トラッシュ

 ・相手のポケモンをトラッシュする(条件付き)

その他

 ・相手の場のポケモン/バトルポケモンが持っているワザを
 このワザとして使う
・このポケモンについているエネルギーを
 ベンチポケモンにつけ替える
・弱点/抵抗力/
 相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない
 ・(のぞむなら)場に出ているスタジアムをトラッシュする


――――――――

 参考になっていれば❤のタップなど よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?