見出し画像

セレビィVMAXを救いたい



 おはようございます。リユルンと申します。

 拡張パック「漆黒のガイスト」に収録されているセレビィVMAXは 進化元のわかばのまいだったり、そのスペシャルアートだったりで期待が高まっていました。

 ですが いざ蓋を開けてみると「何か足りないな」「何か違う」といった声が聞こえてくるテキストでした。

 今回は そんなセレビィVMAXについて考察していく記事になります。(スタンダードレギュレーションです)

 目次

 トゲキッスVMAXの存在と差別化

 デッキパターン

 おわりに


 トゲキッスVMAXの存在と差別化

 セレビィVMAXと比べられる存在、それがトゲキッスVMAXでした


 細かい差異は違いますが、基本トゲキッスVMAXの劣化に見えてしまいます
 (トゲキッスVMAXが逃げエネ0だから余計に)


 では、そんなトゲキッスとの差別化はどうすればいいのでしょうか。

 それは特性、いやしのもりにありました

 セレビィVMAXが3匹立てば、草ポケモン全員のHPを60も回復できます。

 ここで私は、昔組んだリーフィアGXのデッキを思い出しました

 後攻1ターン目でエナジーしんかして、
ベンチのたねポケモンを 一気にグランブルームGXで進化させ、回復を重ねていくデッキです

 イーブイ(エナジーしんか)↓ https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33048/regu/BW

 リーフィアGX自身の特性でも回復できますが、それに このアブリボンをプラスして、回復に専念していました


 回復に重点を置く このデッキの動き方が 少なからず参考になりそうです。



 デッキパターン

 上記のデッキを参考にし、3つのデッキパターンが思い浮かびました。参考にどうぞ

 モクナシ型

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/nnHHgQ-e8RmSN-nLnLgn/

 スーパーグロウを活かして ゴリランダーを育てられるモクナシ型です。
 やすらぎハリケーンも合わさって さらに回復できます

 フシギバナVMAX型

 https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/QnnLQg-3wQhZM-gnLHHH/

 こちらは 草タイプ界最大HPを持つフシギバナVMAXで 回復が最も活きるようにする型です。

 セレビィ&フシギバナのエモさがあります
(フォレストストームは活かし辛いですが)


 溶接工や メタルソーサー+メタルトランスまたはエネルギー付け替えを活用したいぐらい エネ加速の手段が乏しいのがデメリットでしょうか

 他のエネ加速手段の候補として フシギバナスターターのトロピウスがいたりします↓ https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38871/regu/BW


 セレビィVMAX自身型

 全ての型においてなのですが、3匹並べて (期待値である)60は回復したいので、ベンチが3枠埋まってしまうことが懸念点でした。

 「じゃあセレビィ自身が攻撃したら?」とふと初心に帰ったのがこの型です。

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/vvkvFF-BQMB8r-kVf5VV/



 おわりに

 実際にこの記事を書いてみて「セレビィVMAX、以外といけそうじゃん!」と感じることができました。

 考察してみても苦しいポケモンもいるでしょうが 、(草ポケモン好きとしては)これは嬉しい発見でした

 ダイプラントも、次のセレビィVMAXやハハコモリなどを立てやすくなる シナジーを感じました


 この記事が あなたの可能性を拡張できていたら嬉しいです。それでは。

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?