見出し画像

ドラゴン・ひこうタイプのポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します。


 今回は ドラゴン・ひこうタイプのポケモン(進化前省略)にスポットライトを当てて 記事をしたためていきます

 宜しければ右下の❤のタップもお願いします



 目次

・カイリュー

・チルタリス

・ボーマンダ

・レックウザ

・オンバーン



 全国図鑑No.149 ドラゴンポケモン カイリュー―Dragonite―

――――――――

種族値 H91 A134 B95 C100 D100 S80
合計:600

特性:せいしんりょく
隠れ特性:マルチスケイル

たかさ:2.2m おもさ:210.0kg

――――――――

 その体格からか、実は たかさがハクリュー(4.0m)より小さいカイリュー、

 隠れ特性のマルチスケイルを活かした高耐久を活かして
 りゅうのまいを積んだり、じゃくてんほけんを発動させたり、ダイジェットで抜き性能を整えたり、

 600族の名に恥じないスペックを持っていますね



 全国図鑑No.334 ハミングポケモン チルタリス―Altaria―

――――――――

種族値 H75 A70 B90 C70 D105 S80
合計:490

(メガチルタリス
H75 A110 B110 C110 D105 S80
合計:590)

特性:しぜんかいふく
隠れ特性:ノーてんき

(メガチルタリス
特性:フェアリースキン)

たかさ:1.1m おもさ:20.6kg

(メガチルタリス
たかさ:1.5m おもさ:20.6kg)

――――――――

 8世代より ほのおのうずを習得したので、
コットンガードで耐久を上げつつ はねやすめで回復、

 (ほのおのうずで)バインド状態にした後にほろびのうたを決める
 という戦い方ができるようになったチルタリス、


 ポケカでは
特性たたかいのうたにより、俗に「ガブチル」と呼ばれるデッキタイプで活躍したり、


 V・GXからワザのダメージを受けない特性で メタ性能に特化したデッキが作られたりしました



 全国図鑑No.373 ドラゴンポケモン ボーマンダ―Salamence―

――――――――

種族値 H95 A135 B80 C110 D80 S100
合計:600

(メガボーマンダ)
H95 A145 B130 C120 D90 S120
合計:700

特性:いかく 隠れ特性:じしんかじょう

(メガボーマンダ)
特性:スカイスキン

たかさ:1.5m おもさ:102.6kg

(メガボーマンダ)
たかさ:1.8m おもさ:112.6kg

――――――――

 (ボーマンダ、バトルでの活躍がありすぎて正直 何から話したらいいのか分からないぐらいです笑)

 特性いかくを活かしてはねやすめで粘る耐久性能

 りゅうのまい又はダイジェット+じしんかじょうによる抜き性能

 A135、C110という種族値と豊富な技による両刀性能

 さらにはおいかぜ(第8世代では習得不可)でのサポート性能まである600族、それがボーマンダなのです



 全国図鑑No.384 てんくうポケモン レックウザ―Rayquaza―

――――――――

種族値 H105 A150 B90 C150 D90 S95
合計:680

(メガレックウザ)
H105 A180 B100 C180 D100 S115
合計:780

特性:エアロック

(メガレックウザ)
特性:デルタストリーム

たかさ:7.0m おもさ:206.5kg

(メガレックウザ)
たかさ:10.8m おもさ:392.0kg

――――――――

 ポケカでは、いつの時代も(ルール持ちのカードが)環境に入っていたレックウザ、


 持ち物いらずでメガシンカできるため、6〜7世代では人気を博していましたね

 専用技であるガリョウテンセイこそ物理技ですが、
 こうげきもとくこうも同じ数値なので オーバーヒートやりゅうせいぐんを活かした両刀型も育成できます



 全国図鑑No.715 おんぱポケモン オンバーン―Noivern―

――――――――

種族値 H85 A70 B80 C97 D80 S123
合計:535

特性:おみとおし すりぬけ
隠れ特性:テレパシー

たかさ1.5m おもさ85.0kg

――――――――

 とくこう こそ97と高くはないですが、
123というすばやさと いかりのまえばや とんぼがえり、おいかぜにちょうはつ、
 特性のおみとおし等、相手の様子を伺うポケモンとしての強みがあります。

 そして、すりかえを覚えられるので こだわりアイテムを相手に渡す芸当も。



 ポケカでは GXとして登場し、嫌らしいロック性能を持っていました



あとがき

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 やはり全体的に 高スペックな印象がとれますね

 まぁドラゴンタイプですからw


 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん https://zukan.pokemon.co.jp/#item016

 トレーナーズウェブサイト https://www.pokemon-card.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?