見出し画像

かんそうはだのポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 今回は タイトル通り、特性にかんそうはだを持つポケモン(進化前は省略)をまとめてみました

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ



目次

・パラセクト

・ルージュラ

・ドクロッグ

・エレザード



 全国図鑑No.047 きのこポケモン パラセクト―Parasect―

 特性かんそうはだによりほのお技は実質8倍弱点になってしまうパラセクト、


 背中のキノコがパラセクトを操っているのでは、と図鑑説明にも明文化され、超ポケダンではこんな台詞まで…


 ちなみに、キノガッサとの差別化点として いかりのこなを、モロバレルとの差別化点としてカウンターを習得します



 全国図鑑No.124 ひとがたポケモン ルージュラ―Jynx―

 進化前の隠れ特性うるおいボディからかんそうはだへと変化するルージュラ、


 2.24秒ある長い鳴き声も特徴的ですね


 ポケカでは その特性で 自分の場のダメカンを利用するデッキで 出番がありました



 全国図鑑No.454 どくづきポケモン ドクロッグ―Toxicroak―

 2009年のWCSでは 優勝者のパーティに入っており、一緒にパーティに入っていたエンペルト共々 記憶と記録に残ることになったドクロッグ、


 しかし 剣盾で 技レコード化して多くのポケモンが覚えるようになったインファイトを覚えることはかないませんでした


 なお、図鑑説明文によると ガマゲロゲと種として近いらしいです



 全国図鑑No.695 はつでんポケモン エレザード―Heliolisk―

 リザードンと同じ とくこう種族値と 同じ隠れ特性:サンパワーを持つエレザード、

 くさタイプ以外で たいようのいしで進化する唯一のポケモンだったり。

 何気に(晴れ天候とは相性悪いですが)なみのりも覚えられたりします。


 そして 走っている姿が特徴的なんです↓
https://twitter.com/riyulun/status/1341254293018447873?s=19



――――――――

 今回の記事は ここまでとなります

 宜しければ右下の❤をタップしていただけると嬉しいです


 最後までご覧いただき、ありがとうございました



 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
 トレーナーズウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?