見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第95回:メロエッタ編


 Q:先週の週レポで、1番多く集まった話題は何?

 A:Project VOLTAGE B:藍の円盤でのイベント
 C:カフェ いこいのしらべ

 答えは この記事序盤で!

――――――――――

 こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)です

 さて今週も週レポレポEXのお時間がやってまいりました

 先週のお題はメロエッタだったわけですが、はてさて どんなレポが見られたのでしょうか


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 毎度おなじみKP集計のコーナーです、

 先週集まった週レポ内で語られた話題について被りポイント、KPを算出し 各話題の語られ具合を研究していきましょう

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2未満のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


 今回は 先ほどのクイズの答えを引っ張る関係上 低いKPから見ていきます

 ・スマブラ 2

 ・エスパータイプについて 2

 ・リンカのみについて 2

 ・みてみて☆こっちっち 2

 ・五線譜のような髪(?)について 2

 ・GO 2

 ・MELOETTA!!! 3

 ・対戦面 3

 ・CV.中島愛 3

 ・かくとうタイプについて 3

 ・聴いた者の感情を操る歌について 4

 ・フォルムチェンジについての考察 4


KP5〜7
(
割合→約17.2%、約20.7%、約24.1%)

 ・ポケマス 5

 ・カフェ いこいのしらべのイベントについて 6

 ・Project VOLTAGE 7

 普段は ここまでのKPは集まらない※ポケマスの話題ですが、

 ※そもそもプレイアブルなポケモンが現状少ないから?

 今回は メロエッタとメイ主役のイベントストーリーがあったり、
 昨年の終盤に 急に見せ場が増えた内の1つであるということも影響してそうです


 そして Project VOLTAGE、つい2つ前にペリッパー回があったばっかりなのに 早くも また多く言及されましたね


KP9
(割合→約31.0%)

 ・藍の円盤でのイベントについて 9

 ということで、クイズの答えは[藍の円盤でのイベント]でした!

 出現方法が すごい点に加え、カフェ いこいのしらべのイベントでのセリフも ちゃんと回収している点が 週レポーターに「語っておきたい」という感情にさせたのでしょうね


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね/リポストを多く集めた週レポの内3つをピックアップして紹介していきます


 初手は上楠 木ノ子氏(@kinoko_enfys)のレポを見ていきましょう

 このお話でしか出てこないきのみ、リンカのみの話題!!

 ポケモンWikiによると [うたえメロエッタ リンカのみを探せ]は
 初出のちゃおの付録DVDに加えてポケモンスマッシュ!での放送、映画公式サイトまたYouTube内で配信されているらしいのですが

 (リンカのみの形状が分かりやすい)画像まで用意して このお話メインでの週レポを作成。

 実際、リンカのみのKPは2だったので 目立つことには成功していると言えます


 さて、続きましてはセンジ氏(@senji039)のレポを紹介させていただきます

 言われてみれば確かに、アニポケBW編ではメロエッタは姿を消すシーンがありました

 姿を消すということは 認識されないということ、
 そこにいても いないのと同じなわけで、それが幻のポケモンたる所以となったとか
 単にエスパータイプだから そういう力を持っててもおかしくないとか考えられますが、

 確かに歌は「聴くもの」であり、ダンスは「見るもの」。

 そういう視点を持つと ステップフォルムでは姿を消さなかったことと上手くあわさります…!!


 最後に こちらのレポを

 moyo絵の時間だぜ

 moyo氏(@moyoko9000)の こちらのレポでは カフェ いこいのしらべでのイベントで起こった事象について自前のイラストと共に図示されていますね

 X上では 特に中間の困り顔メロエッタがかわいいなんて声も見られました


新たな知見、はっけん!のコーナー

 (わたくしの独断と偏見でのセレクトですが、)特徴的だったり異彩を放っている週レポを紹介していくこちらのコーナー、やっていきましょう


 初手は しりゅ氏(@shiryu_gamess)です

 イラストレーターならではの視点

 わたくしは絵書き種族値が49くらいしかないので こういうのに全然気づかないのですが、

 でも言われてみれば確かに額の線は ボイスフォルムなら五線譜と重ねるのがオシャレ、
 ステップフォルムは髪(のようなもの)を巻いているが故にボイスフォルムのようにする必要がないのですね…


 続けて ご紹介するはサペロン氏(@Zako_Explosion)の こちらのレポです

 し、知らない事実…

 映像の切り抜き画像がブレちゃうほど一瞬だけの登場であったが故の見落としなのかもしれませんが、
 これ気付いた人も気付いた人で かなりの「忍ぶもの」マニアですね


 最後に ご紹介するは たきまろ氏(@O_taki0606)のこちらのレポです

 し、知らない…!

 何なら そんなコーナーがあったことすら完全に忘れてますね わたくしは…

 当時のポケモンファンをまだ持っているが故の目を引く週レポでした


週レポーターインタビューのコーナー

 週レポーターに質問をして裏話などを探っていく こちらのコーナー、本日もやっていきましょう

 今回は睦月川氏(@JanuaryRiver1)に突撃して参りました 対戦よろしくお願いします


 ①3枚目に映っている人物は、ひょっとして睦月川さん本人ですか

 『本人です!家族に撮ってもらいました。』

 ②GO Festの映像を残されてますが、それぐらい良く感じた
 ということですよね、
 答えるのが難しいとは感じますが 
 これまでのGOイベントの中で何番目くらいに好きですか

 『イベント体験的には1番でしたね!2022の札幌や2023の大阪みたいなリアルイベントもとてもよかったですが、2021は出現ポケモンや演出など、『音楽祭』というコンセプトに振り切っていてとても楽しかったです。』


 ③ステップフォルムでAR写真が取れるようになった際には
 どのような構図を撮りたいですか

 『ステージのような場所で踊らせるか、あるいは自分も一緒にポーズをとるかですね。色合いから、秋の雰囲気も合いますよね!』

 睦月川氏、お付き合いいただき ありがとうございました

 次は あなたがインタビューされるターンかもしれませんよ?


――――――――

 と、いったところで週レポレポ メロエッタ編は とりあえず ここまで となります

 興味深いなどと感じてもらえましたら この記事の共有などしていただけると嬉しいです

 Discordサーバーも よろしくお願いいたしますねぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?