見出し画像

サダイジャは倒れない[エクストラレギュレーション]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 突然ですが皆さんは、こんなカードをご存知ですか?

 1回目は10ダメージと低いながら、次の番以降には1エネ130ダメージになるワザ:とぐろをまく。

 このワザを活かしたデッキをエクストラレギュレーションで組んだので、今回はその
供養として ここに残そうと思います



目次

 ・デッキレシピ

 ・ギミック解説

 ・各カード解説

 ・不採用カードについて



デッキレシピ



ギミック解説

 サダイジャにきあいのタスキを貼ることで、次の番に確実に1エネ130ダメージを出せ、

 まんたんのくすりで回復→手札からエネルギーと きあいのタスキを張ることにより、
次の番も1エネ130ダメージが出せます

 これを繰り返す(相手にとっては嫌らしい)ギミックとなります



各カード解説

スナヘビ サダイジャ
4枚 3枚

 

マッシブーン
1枚


ポッポ ピジョン
2枚 2枚



ネストボール レベルボール
しんかのおこう ハイパーボール

3枚 2枚 2枚 1枚


レスキュータンカ ふつうのつりざお
1枚 1枚


まんたんのくすり
4枚


エコアーム
1枚


バトルサーチャー
4枚


ダウジングマシン
1枚



きあいのタスキ
4枚


かるいし
1枚



プラターヌ博士 N
シロナ アクロマ

4枚 2枚 2枚 1枚


ボスの指令
2枚



頂への雪道
2枚



ストロングエネルギー 基本闘エネルギー
4枚 6枚



不採用カードについて

 ・ディアンシー◇

 ダメージを「+20」できるのは強いが、
スタジアムに頂への雪道を採用しているため不採用。

 そもそも雪道を抜くことも考えたが、雪道の妨害性能とダメージ「+20」を天秤にかけた結果 前者が勝った


 ・スイレンのつりざお

 エコアームとふつうのつりざおの役割になれるが、1枚ずつしか戻せないのに つりざおの枠を使えなかった

 しかし 入れてもよい枠だと思える


 ・モミ

 持ってないので不採用。

 サポート枠を使ってしまうが5枚目以降のまんたんのくすりになるので、入れてみてもよいカード


――――――――

 このデッキ、(とぐろをまくは自分のバトルポケモンにかかる効果なので、)ボスの指令やあなぬけのヒモをされると積み直しになる
弱みがあるんですよね

 しかし このギミックは(前述しましたが)
嫌らしく、相手プレイヤーのなんとも言えない表情や反応を見られるため楽しいですよ、

 といったところで 今回の記事はここで〆させていただきます


 最後までご覧いただき、ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?