見出し画像

ワタクシと小鳥とポケモン週末レポートと


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 突然ですが皆さんはリモートポケモン学会(以下リモポケ学会)主催の[ポケモン週末レポート](以下週レポ)、ご存知でしょうか


 (ポケモン週末レポートとは↓)



 週ごとのお題について1ツイート内で語っていくこの企画ですが、
 私は普段 #ポケモン週末レポートレポート(以下 週レポレポ) と題して話題のKP(被りポイント)を調べています

 この週レポレポを通して 色々と感じるところが多くなってきたわけなのですが、今回の記事で それを紹介していけたらなぁと思います


目次

 ・ポケモン週末レポートの良いところ

 ・ポケモン週末レポートレポートの良いところ(と注意点)

 ・週レポhistory

 ・これからのポケモン週末レポート



ポケモン週末レポートの良いところ



 初手「なるほどなぁ」と感じたツイートを引用しましたが、要はインプットとアウトプットの場になるんですよね

 へたっぴでもアウトプットを重ねれば どんどん表現の幅が広がりますし、
 週レポのために調べることで 新たな知識をはっけん!することができます

 アウトプットについては以前も記事書いてるので参考にどうぞ


 そして、週レポの中には自分の得意分野を活かしたりの内容たっぷりなレポートを書かれる方もいます

 そんなわけで (中には 言われてみないと お題のポケモンとの関係性見出だせなくね?と思えるものまでありますが)他の人のレポート
からも知識を得られるわけです


ポケモン週末レポートレポートの良いところ(と注意点)

 週レポレポを行うことで、

 「とある(お題の)ポケモンについて語って」と言われた時に何が人気(→イメージされやすい、語りやすい、考察しやすい)のか参考になります

 例えば (お題のポケモンの)KPが少ない話題また考察について話すと、鮮やかな視点から ちゅうもくのまと になるかもしれませんよね

 そんなKP算出ですが、参考にする感覚として気をつけてほしいのは「多少なりとも知識がある人のデータ」だということです

 リモポケ学会という存在を知っているほどポケ活に精を入れて、レポートを製作できるほどのスペックを持っている前提のデータですので(週レポは思い出語りでもOKとルールに書いてあるが)、

 例えば[小学2年生にジュカインについて語ってみて]となった場合、
 (その子にとって)細かいことは分からず「カッコいい」が多くイメージされるのは
想像に難くないのではないでしょうか

 (ちなみにジュカインの週レポレポは こちら↓)



週レポhistory

 週レポは2022年4月22日に始まりました。

 お題はランダムなはずですが、第1回目は何とミュウ…!!

 これには参加者は もちろんリモポケ学会スタッフの方もびっくりしており、運命を感じる人もいたほど
 (この後も今日までに計6回 伝説・準伝説・幻のポケモンが抽出されることに)


 そして第3回:ジャラランガから お題の
ツイートを引用リツイート、お題発表時間が19:30→18:00という形式に変更
となりました

 後者の変更は確かアンケートを反映した
結果で、

 前者の変更は(恐らく)

 ・#ポケモン週末レポート というハッシュタグがリモポケ学会と関係ないところで使われている

 ・リモポケ学会の企画だと知らずに 何かしらで生まれたハッシュタグだと勘違いされる恐れがある

 ・各お題についてのツイートが引用リツイート欄を覗けば すぐ見られる

 といった理由により 行われたものと推測してますね


 さて、そんな週レポですが復刻回があったりします

 リモポケ学会の配信がある週はお休みとなり、代わりに これまでのお題から自由に選ぶ復刻回となるわけですね

 (この記事だけ読んでるとリモポケ学会は
週レポをするアカウントっぽく思えてきますが、メインはリモートでのポケモンプレゼンですよ)


 そんなわけで 私はこうやって区切られた
第1回〜第11回を[(週レポ)第1期][(週レポ)1stシーズン]、
第12回〜第22回を[第2期][2ndシーズン]と
呼んでたりします

 この区切られたタイミングで週レポがどれだけツイートされたかも ポケモン週末レポートレポートレポートとして まとめました


 というわけで、先週、第37回までのツイート数のデータを見ていきましょう

マグマラシ⇔ストリンダーの間の週はポケモンSVが発売されたためお休み
ツイート数とグラフの関係で
並べると分かり辛いですがご了承ください


 はい、第4回のロトムから一気にツイート数が減る流れとなってます

 それからさらに 少しずつ減っていき
 第9回のハーデリア、第11回のブイゼル辺りから(それぞれの回に差こそあれど、)良くも悪くも(20辺りで)横ばい状態が続くことに。

 SV発売された頃からは忙しいからか さらにツイート数が少ない状態となりましたね
 (特にメグロコ回は15ツイートで過去最小)

 しかし、ラブカスの回では急に25ツイートと勢いを取り戻すことに。
 年末で仕事を収めてきて、自分の時間が作りやすかったことが要因でしょうか

 また、これ以降ヘラクロス、サーフゴー、スリーパー回ではツイート数を取り戻す勢いが見られます
 (レポートを作る手癖を取り戻したりしたのでしょうか)

 特にサーフゴー回ではバズったツイートも生まれ、認知度UPに繋がっていそうですね

 (なお そのサーフゴー回のみ特例でランダムではない)



これからのポケモン週末レポート

 さて、もっと多くツイートを集める(知名度を上げる)にはどうすればいいでしょうか

 (勝手ではありますが)色々考えたところ

 ・もっと存在感をアピール(宣伝)する

 ・レポートであるがレポート形式でなくともよい(思い出話でもOKというルール)を
伝える(ツイートのハードルが下がるため)

 この2つが挙げられました

 特に1つ目はリモポケ学会公式でも最近
動きがあるような気がしており、上述した
配信でもプレゼンの隙間時間に週レポのお知らせがあったり、

 (この記事を書いている時点では)新企画のリモポケラジオでも[ポケモン週末レポート
ウォッチ]のコーナーが生まれ、言及されることも


 あ、この記事も 要は布教活動の内の1つですねw


 2つ目ですが、正直 レポート形式でなくても良い(思い出話でも良い)のがルール化されてるの、この記事書くまで全然認識してなかったのもあり、伝える機会も あまりない、

 また レポートという言葉が邪魔になるので、布教を狙う方は じゅうなんな発想で これを伝えるべきですね


――――――――

 さて、今回の週レポ記事は これくらいですかね

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 よろしければ❤をタップも お願いします

 特に週レポガチ勢の方は是非 共有・宣伝をしていただけると私としても嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?