見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第79回 ノココッチ編


 みんなのユニークなレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポートEX!!


 というわけで こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 今回も 土日の2日間で集まった週レポについてデータやら色々観察していく週レポレポEX、やっていきましょう

 先週のお題はノココッチ、どのようなレポートが集まったのでしょうか


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー

 ・週レポ格言(エンディング)


KP集計のコーナー

 さて このコーナーでは、計28集まった各週レポの話題について KP(被りポイント)を集計し、どのような話題が語られやすいのかを考察していきます

 ・分類は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP12
(割合→約42.8%)

 ・節について 12

 これですね、節の数は遺伝子で決まるとか 節の(生態的な)役割とか ふたふし と みつふしの違いについてとか 進化で節が増えてびっくり…!とかでバラけるっちゃバラけるのですが

 そうやって正確に区分するのが難しそうだったので 一緒くたにしました


KP6〜5
(割合→約21.4%、約17.8%)

 ・ノコッチが進化した事実について 6

 ・モチーフ(と思しき生物)について 5

 ・空気を吸い込んで爆風を起こす生態について 5

 ・アオキについて 5 

 ・みつふし厳選について 5

 みつふし厳選の話は5人、内 色みつふし厳選の話は4人、
 その 色みつふし厳選を成功した猛者は3人

 そんな厳選の話題と同じくらいのKPの話題として アオキさんの話とノコッチが進化した事実の話がありますが、


 この2つは いわばスバイレットの体験による驚きが「週レポで語りたい」と思わせる材料となったのかもしれませんね


その他

 ・名前について 3

 ・スバイレットの図鑑、ノコッチの次が空いてた体験について 3

 今回まとめまてみて気になったのですが、スカーレットの図鑑説明文は扱われにくく、バイオレットのは扱われやすいのですよね

面倒なので上から①②③④と呼称

 図鑑説明文は生態面であるが故に扱われやすいと思っていたのですが、

 ①②は まだノコッチっぽい生態であって そこまでインパクト大きくない、
 何なら この生態はノコッチ回のために取っておく選択肢もある中

 ③は ばくおんぱ を覚えたりでノコッチのイメージとは全然違う生態を持つ事実であり、印象的だったのでしょう

 まぁ④は 節の話から発展して触れられてるということで


注目の週レポ紹介のコーナー

 こちらのコーナーでは、いいね やリポストを多く集めた週レポをピックアップし、何の要素がちゅうもくのまとになるのかを研究していきます

 ※注目の具合は当人のフォロワー数なども影響している節がある


 というわけで初手は堕舵リヲン氏(@mozuku100m)の こちらの週レポ

 2000年という かなり昔のものに載ってた裏話が こうやって現代に活きる

 …いや、よく こんなインタビュー記事の画像持ってましたねぇ

 この裏話自体が多くの人にとって初めて見知ったポイント、はっけん!ポイントとなっただけでなく

 「対象ポケモンに新しい属性ができたときに…」と(当時)将来のことを考えていた構成がノココッチというポケモンと結びついた流れがドラマチックさを生んでます


 続きましては 謎生物農家つちのこきづち氏(@kizuchi613)による こちら

 モチーフとか大きさとかから ゆっくり考えての3枚目での圧よ

 1枚目のノココッチのイラストも中々にインパクトがありますね


 …ちょっと このインパクトの影響で触れ忘れましたが、考察において目のつけ所が独特なのが きづち氏の特徴なのですよね


 さて最後にご紹介しますは ネオン氏(@aq_neon)の こちらの週レポ

 ネオン氏も色みつふし厳選を…?

 まさかノココッチという かわいらしいポケモンの週レポで水木しげるが出てくるとは思いませんでしたよ

 しかし(ノコッチ時代にはなかった)「爆風を起こす」旨の説明文が野槌と上手くマッチしてるんですよねぇ


新たな知見、はっけん!のコーナー

 こちらのコーナーでは、珍しいテーマを扱っていたり 知らなかった人も多そうなテーマを扱っている週レポを独断と偏見で紹介していきます


 初手は いでんし氏(@hakainoidenshi)による こちらの週レポ

 はっけん!ポイントとしては ひこうテラスだったり からげんき。

 アオキさんらしい味が出ているステータスであり、
 この特徴に気づいてなかった または このイベントを まだやれてなかった人にとっては はっけん!ポイントとなったことでしょう

 で、そもそも この話題、時期がピッタリだと思うんですよ

 というのも、藍の円盤配信から1週間ちょっと経ったぐらいは (よっぽど忙しい場合を除き)皆が円盤のだいたいをクリアし、
 ネタバレを普通に言及している頃合いであると同時に やりこみ要素までは全部回収しているのは難しい頃合いと言えます

 それでいて、最新の情報は早い内、旬な内に言及した方が映えるわけですよね

 そんなわけで このノココッチというお題がもし あと1週間遅かったりしたら (交換イベントを進めている人が多くなるため)ひこうテラスだったり からげんき を覚えていることの知名度がグンと増える→はっけん!ポイントではなくなってそうなのです。

 だから 時期が良いと感じたのですよね


 続いては グレイ氏(@Glaceon_mh)が書き記した こちらの週レポ、
 そしてユセ氏(@pippa_pa)のこちらも連続で紹介です

 みつふしであるなら肺活量が増える→爆風が強くなるのでは、という視点は この2つぐらいでしか見られませんでした

 そして みつふしになると にげあし との兼ね合いが悪いのでは、というのが個体数の少なさと噛み合いを見せているとは…

 まさか こんなところで合うなんて…!


 さて 最後にご紹介しますは こちら

 イラストが書けるスペックを存分に活かした 琥珀澤あまね氏(@amanechansama)による この週レポは ノココッチというポケモンのデザインを活かした妄想系

 ブルーベリー学園の自主性を重んじる校風のように こういう想像と創造ができると 世の中に新たな風を起こせるんですよね(何の話?)

 話を戻して みつふしノココッチを生成できるかチャレンジ、
 成功したら もちろん盛り上がるでしょうし失敗したら失敗したで面白さがあるので映え性能高そうですね

 そもそも「頭と体が別売り」というのがパワーワードであります


週レポーターインタビューのコーナー

 わたくしが週レポーターを1人チョイスしてインタビューを行うことで それぞれの感覚の共有を図っていく こちらのコーナー、

 今回インタビューに応じてくださったのは始祖鳥堂まふ氏(@M_A_F_)です。 対戦よろしくおねがいします

 (質問は相槌など省略。

 改行などは自己流にしてます)

 ①今回のメインテーマはノココッチ(の図鑑説明)を
 最初には見た時からの疑問点でしたか、
 それとも今回調べてみて改めて思った疑問点ですか

 『今回調べてみて改めて思った疑問点でした。
 お題のポケモンの図鑑説明や姿を見直して気になった点を取り上げることが多いです。』

 ②ここは よくまとめられたと思ったポイント、もしくは
 もう少し工夫を凝らしたかったと思われたポイントなど
 ありますでしょうか

 『迷子を出口へ送り届ける点と敵を追い出す点で一見全く別の項目に見える2点からノココッチのやっていることを導き出せたのは自分でも良かったと思います。

 いっぽう、他のポケモンと協力することがポケモンとトレーナーとの関係につながっていくという点は 他の社会性に関する描写のあるポケモンもいくつか見ていって膨らませるともっと面白いことが言えたかもしれません。
 それと、いつもそうなのですが図を自力で描けるとよいなと。』

 ③今回、週レポを書き記してみて、
 また他の人の週レポを見て勉強になった点、
 新たな発見となった点などは どんなものが挙げられますか

 『自分で書き記して発見になったのは やはりノココッチの行動についてよく知れたという点でした。

 ノコッチがついに進化した、しかもノコッチの個性が完全に活きた形で、というインパクトに隠されていたノココッチらしさに触れることができました。

 他のかたの週レポでは、なんといっても皆さんのみつふしフォルムにかける情熱が目を引きました。
 みつふしフォルムのレアさがこちらの世界におけるツチノコ探しと対応しているという指摘のとおりなのかなと思います。』

――――――――

 始祖鳥堂まふ氏、インタビューにお答えいただき ありがとうございました!


週レポ格言
(エンディング)

 何というか 先週の週レポはパルデアの最新ポケモンという体でありながら ノコッチという 昔から存在が確認できたポケモンの兼ね合いもあった点が盛り上がった要因のような気がします

 元は馴染みのあるポケモンでありながらも自ら進化させたり チャンプルジム戦で見覚えがありそうでない名前が出てきた時の「何だこれ!?」って体験は かけがえない宝物と言えるのかもしれません

 といったところで今回の週レポレポは ここまで

 楽しんでもらえましたら高評価を、はたまたDiscordの週レポサーバーに来ていただけると嬉しいです


 [週レポ格言↓]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?