見出し画像

ポケカの歴代キングドラ


 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さて今回はタイトル通り これまでのキングドラのカードをまとめてみました

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・キングドラ(金、銀、新世界へ…)

 ・キングドラ(めざめる伝説)

 ・イブキのキングドラ(ポケモンカード★VS)

 ・ワタルのキングドラ(ポケモンカード★VS)

 ・キングドラ(海からの風)

 ・キングドラ(海からの風 クリスタルタイプ)

 ・キングドラ(ロケット団の逆襲)

 ・キングドラ δ種(ホロンの幻影)

 ・キングドラex δ種(さいはての攻防)

 ・キングドラ(怒りの神殿)

 ・キングドラ(よみがえる伝説)

 ・キングドラ(よみがえる伝説 グレートポケモン)

 ・キングドラ(ラセンフォース)

 ・キングドラ(タイダルストーム)

 ・キングドラ(タイダルストーム 古代能力アリ)

 ・キングドラEX(めざめる超王)

 ・キングドラ(闘う虹を見たか)

 ・キングドラGX(ドラゴンストーム)

 ・キングドラ(連撃マスター)

 ・キングドラ(ロストアビス)


キングドラ(金、銀、新世界へ…)

 こうそくいどう に3エネかけるという こちらのキングドラ、

 公式イラストが縦に長いせいで傾けてカードの枠に入ってますねw

 また、水タイプとして登場しながら ドラゴンタイプみたく弱点・抵抗力が存在しない特徴も存在してます


キングドラ(めざめる伝説)

 ワザ:りゅうのいでんし により 無色1エネで(進化前のものなら)ワザが使える こちらのキングドラ、

 この りゅうのいでんし が今日まで続く キングドラの1エネ始動が多い事実の先駆けらしいとか


イブキのキングドラ(ポケモンカード★VS)

 まだ特性は存在していなかったためか げきりゅう というワザを持つイブキのキングドラ、

 (ドラゴン使いのポケモンという体なのに普通に みずタイプ扱いの雷弱点なのか…)


ワタルのキングドラ(ポケモンカード★VS)

 このシリーズでも結構取り上げたタッチの ワタルの○○シリーズ

 一応キングドラは2世代の技マシン、HGSSの教え技で ずつき を覚えられますが、

 なんで わざわざ ずつき をセレクトしたんでしょうね


キングドラ(海からの風)

 逆おしながす

 なお ここから 逃げエネ3が3連続で続きます


キングドラ(海からの風 クリスタルタイプ)

 唯一の無色タイプとしての登場した こちらのキングドラ、

 ポケボディー:クリスタルタイプで水/雷/超 の いずれかのタイプになれるのは実に特徴的です


キングドラex(天空の覇者)

 りゅうのいでんし復活

 当時はハイドロカノンが生まれた世代なので 敢えて(もちろんキングドラはハイドロカノンを覚えないので 矛盾を生まないように)ハイドロキャノン表記にしたんでしょうかね


キングドラ(ロケット団の逆襲)

 弱点がなくなる記述が今とは違う こちらのキングドラ、
 (まぁ ベンチは基本的に弱点・抵抗力を計算しないから この記述でも今と ほぼ同じだけれど)

 ちなみに[バトルポケモン全員]なんて記述になっているのは 当時はポケカにもダブルバトルがあったからです


キングドラ δ種(ホロンの幻影)

 ワザ名とか完全に炎タイプなキングドラδ種、

 δ種として炎・鋼タイプになったのに 何故かポケパワーの名前は りゅうののろい なんですね(ゴースト要素isどこ?)


キングドラex δ種(さいはての攻防)

 2進化のex限定という、(特に今の視点で見ると)対象が限定的なポケボディー:エクストラスモークを持つキングドラex δ種、

 こちらのイラストは 元の みずタイプの印象強めですよね


キングドラ(怒りの神殿)

 ヒスイ イダイトウの みたまのぼり みたいなワザ:アクアストリームを持つ こちらのキングドラ、

 特に今までと比べるとイラストに清涼感ありますよね


キングドラ(よみがえる伝説)

 この頃は 進化アイテムも一緒に映しているいるイラストがありましたが、このキングドラにも りゅうのウロコが。

 また、水面とか背景とかが和風なのもLEGENDシリーズならではです


キングドラ
(よみがえる伝説 グレートポケモン)

 ポケパワー:しぶきをあげる、
 ジュナイパーGXのフェザーアローやインテレオンのクイックシューターと比べると見劣りしてしまう辺り、時代のインフレを感じます

 あと グレートポケモンですがHPは「130」のままなんですね


キングドラ(ラセンフォース)

 DP時代のアクアストリームが りゅうのうず としてリメイクされた こちらのキングドラ、

 HP「140」に伸びましたが、XYでは「130」しか存在していなかったりします


キングドラ(タイダルストーム)

 BW以降のカードで唯一U枠という こちらのキングドラ、

 ワザに ひきさく がありますが、あの体でどうやって引き裂いているのか


キングドラ(タイダルストーム 古代能力アリ)

 オーラやらが何だか神秘的な こちらのキングドラ、

 ちからをあつめる で いっぱい集めたエネルギーをαグロウでつけるというギミックが内蔵されてますね


キングドラEX(めざめる超王)

 ワザ:ドラゴントレイルに関しては ジバコイルのマグネサーキットを使ってエネ加速したり、

 エネルギーポーチをつければ きぜつしても すぐ次のキングドラEXの大ダメージに繋げられますね

 ところで上のワザ、おおあらしって言う割には20ダメージは小さくないですか


キングドラ(闘う虹を見たか)

 同じく[闘う虹を見たか]収録のマリルリも共に映っている こちらのキングドラ、

 1エネでベンチ1匹に90ダメージのしおみずを上手く活かして相手に奇襲をかけたいですね


キングドラGX(ドラゴンストーム)

 水タイプ型のミュウツー&ミュウGXデッキで採用が見られたらしいキングドラGX、

 ちなみにメイルストロム(maelstrom)とは「大渦巻き」という意味らしいです


キングドラ(連撃マスター)

右:VMAXクライマックス CHR

 立たせ続けることで 特性:かいていのぬしにより エネルギーがなくならないギミックが生まれますね

 2進化を継続して立たせ続けるのは安定性に欠けますが、まぁカイがあるので


キングドラ(ロストアビス)

 相手の手札妨害にも自分の手札リフレッシュにもなり得る特性:さかまくかいりゅう が特徴的な こちらのキングドラ、

 ちなみに XY時代に さかまくかいりゅう と似た特性:サンドフラップを持つフライゴンが登場してます


――――――――

 といったところで今回のキングドラ記事は この辺で、

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?