見出し画像

歴代マッギョまとめ[ポケカ]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて今回の記事では[歴代マッギョまとめ]と題し、これまでのマッギョのカードを振り返っていきます


 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです



目次

・マッギョ(バトルテーマデッキ ビクティニ)

・マッギョ(レッドコレクション)

・マッギョ(リューズブラスト)

・マッギョ(みんなのWAKUWAKUバトル)

・マッギョ(シャイニーコレクション)

・マッギョ(BREAK進化パック ライチュウBREAK)

・マッギョ(ひかる伝説)

・マッギョ(迅雷スパーク)

・マッギョ(ダブルブレイズ)

・マッギョ(ジージーエンド)

・ガラルマッギョ(ソード)

・ガラルマッギョV(爆炎ウォーカー)

・ガラルマッギョ(伝説の鼓動)



マッギョ(バトルテーマデッキ ビクティニ)

 超タイプのビクティニのデッキに入っていたためか コイントスを要求する 最初のマッギョ、

 図鑑説明文の「電気を 流すとき 笑い顔に なる。」のイラストでしょうかね


マッギョ(レッドコレクション)

 何というか、イラストが独特なタッチのこちらのマッギョ、

 にげるエネルギーが1個しかない 珍しいカードです(これ含めて2枚のみ)


マッギョ(リューズブラスト)

右:EXバトルブースト

 サラッとHPが100になった こちらのマッギョ、

 EXバトルブーストの方は唯一の粘土イラストです


マッギョ(みんなのWAKUWAKUバトル)

 デッキ商品のため シンプルテキストな こちらのマッギョ、

 HPも80と 最も低いものとなっています


マッギョ(シャイニーコレクション)

 初見では衝撃的なイラストの こちらのマッギョ、

 イラストだけでなく カードの背景や メロメロなるワザまで凝ってますね


マッギョ(BREAK進化パック
ライチュウBREAK)

 6世代では唯一の こちらのマッギョ、

 泥の中といったイラストが多いマッギョの中で澄んだ湖(川かもしれない)の中にいますね



マッギョ(ひかる伝説)

 [ひかる伝説]では唯一の闘タイプである こちらのマッギョ、

 闘タイプながらワザの名前は でんきタイプ感



マッギョ(迅雷スパーク)

 公式画を上手いこと印象づけた こちらのマッギョ、

 迅雷スパークのシールド戦では110というHPを中々ワンパンできないため、1エネで放てる じたばた が強かったみたいですよ



マッギョ(ダブルブレイズ)

 ギミック系のワザ:ビリビリトラップを持つマッギョ、

 同じくダブルブレイズに入っているミカルゲを用いるデザイナーズコンボがあります


マッギョ(ジージーエンド)

 条件を満たせば1エネ60ダメージと良いコストパフォーマンスな こちらのマッギョ、

 闘タイプのデッキで アサルトサンダーのサンダーを(弱点を突いて)ワンパンできます

 なお実際に使われたかどうかは…


ガラルマッギョ(ソード)

 専用技が中々厄介な特性になった こちらのガラルマッギョ、

 HPも上昇しました



ガラルマッギョV(爆炎ウォーカー)

 個性的な特性と 嫌らしいワザを兼ね備えたガラルマッギョV、

 マッギョ界唯一の にげるエネルギー4です


ガラルマッギョ(伝説の鼓動)

 平らな形状を映し出したイラストの こちらのガラルマッギョ、

 その形状から はんげきの光景がイメージしやすいですね



――――――――

 さて、今回の記事は ここまでとなります

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?