見出し画像

ポケカの歴代フシギバナ

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は[ポケカの歴代フシギバナ]と題し、これまでに登場したフシギバナのカードについて学びを深めていこうと思います

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・フシギバナ(第1弾拡張パック)

 ・フシギバナ(ポケモンカードGBオフィシャルガイドブック)

 ・エリカのフシギバナ(闇からの挑戦)

 ・わるいフシギバナ(ポケモンカードトレーナーズVol.10)

 ・フシギバナ(ポケモンカードe スターターパック)

 ・フシギバナ(e第1弾基本拡張パック)

 ・フシギバナex(ランダム構築スターター フシギバナ★草)

 ・フシギバナ(きせきの結晶)

 ・フシギバナ(コロコロコミック)

 ・フシギバナ(ひかる闇)

 ・フシギバナ(フロンティアの鼓動)

 ・フシギバナ(乱戦!ポケモンスクランブル)

 ・フシギバナ(ダークラッシュ)

 ・MフシギバナEX(コレクションX)

 ・MフシギバナEX(XY ポケットモンスターカードゲーム スターターパック)

 ・フシギバナ(ひかる伝説)

 ・セレビィ&フシギバナGX(タッグボルト)

 ・フシギバナ&ツタージャGX(リミックスバウト)

 ・フシギバナV(Vスタートデッキ草 フシギバナ)

 ・フシギバナVMAX(スターターセットVMAX フシギバナ)

 ・かがやくフシギバナ(Pokémon GO)

 ・フシギバナex(ポケモンカード151)


フシギバナ(第1弾拡張パック)

右:[とりかえっこプリーズ]キャンペーンカード

 [フシギバナは…]で始まる特殊能力のテキストが初代特有って感じを醸し出す こちらのフシギバナ、

 有田 満弘先生の 枠にどっしりと収まる感じのイラストは(25thのプロモパックで再録されたのもあって)多くの人の心に残っていることでしょう


フシギバナ(ポケモンカードGB
オフィシャルガイドブック)

 いや先ほどのと同じ(公式)イラストでは!?

 特殊能力:ソーラーパワーには やけど の記述がないですが、実は やけどの登場はポケモンカード★VSから だったりします


エリカのフシギバナ(闇からの挑戦)

 フシギバナのイラストを右に寄らせる必要はあったのか

 なお エリカさんがフシギバナを繰り出すのはポケモンスタジアム金銀とPWTだけだったりします


わるいフシギバナ
(ポケモンカードトレーナーズVol.10)

 いやなかふん、全ウラが1番おいしい気がするのだけれど!?

 あと なんで こんな色しているのでしょうね

 ちなみに わるいフシギバナ、元々はポケモンカードGB2専用のカードだったようです


フシギバナ(ポケモンカードe
スターターパック)

 本来は やどりぎのタネなのに…

 イラストは これ みだれうち をしている様子ですかね


フシギバナ(e第1弾基本拡張パック)

 よく見ると右足にはモンスターボールが

 ポケパワーの だいちのめぐみって名前、今見ると だいちのちから を習得した理由の1つにも思えてきます


フシギバナex(ランダム構築スターター
フシギバナ★草)

 エナジートランス復活

 きけんなかふん とソーラービーム、2つともセレビィ&フシギバナGXに引き継がれてますよね


フシギバナ(きせきの結晶)

 後に隠れ特性として獲得する ようりょくそ

 ねむけどくどく、声に出して読みたい楽しいワザ名ですね


フシギバナ(コロコロコミック)

 これも何か色違いません?

 フシギバナの 赤く咲いた花びらの部分がほとんど見えない イラストなんてあったんですねぇ

 (一応コロコロコミックと書いていますが、コロコロの付録自体は このカードではなく、このカードヘの半券みたいです)


フシギバナ(ひかる闇)

 このイラストのオーレ地方感よ

 アロマなのに相手を特殊状態にさせるんですね


フシギバナ(フロンティアの鼓動)

 アロマグリーンはビリジオンVの わかくさのかぜと違って 草ポケモンであれば草エネルギーがついてなくてもOK

 ここにきて はじめて 逃げエネ4の登場です


フシギバナ(乱戦!ポケモンスクランブル)

 [乱戦!ポケモンスクランブル×ポケモンカードゲーム]という商品の仕様上、フシギダネ、フシギソウは いません


フシギバナ(ダークラッシュ)

 ポケモンを持ってこられる特性:はなのかおり、

 草タイプなら1進化でジュプトルがいるので、使うならタイプを問わない点を活かすべきですかね

 まぁフシギバナは種類も多いので、他のフシギバナのデッキに1枚挿したら活躍しないこともないかもです、


MフシギバナEX(コレクションX)

左下、右下:コンセプトパック ポケットモンスターカードゲーム拡張パック 20th Anniversary

 確定マヒ

 しかし草草草無と重いエネ要求であり、
 さらにフシギバナソウルリンクは 6世代も終盤である20th Anniversaryにて ようやっと収録された という歴史があります


MフシギバナEX(XY ポケットモンスター
カードゲーム スターターパック)

 かえるとび…? フシギバナは蛙だった!?

 先ほどのMフシギバナEXと比べると見劣りしてしまいますが、まぁ実質プロモカードみたいなものなので…


フシギバナ(ひかる伝説)

 草エネが2個ぶんになる、強い

 似たような効果にジュカインのポケボディー:おいしげる がありますが、ジュカインと違って 草エネルギーが どんなポケモンについていても2個ぶんになります

 …イラストこれ全然密林って感じじゃないような、


セレビィ&フシギバナGX(タッグボルト)

 ムキムキパッドをつけてHPを「320」にして 頃合いを見計らってエバーグリーンGXで全回復する戦い方なんかがありましたね


フシギバナ&ツタージャGX
(リミックスバウト)

 ソーラープラントGXはエバーグリーンGXと異なり自分の場のポケモン全回復
 (ただし それには5エネ必要)

 かがやくつる、どうやらユニットエネルギー草炎水など ポケモンについていないと草エネルギーにならないエネルギーでも はたらくらしいです


フシギバナV(Vスタートデッキ草 フシギバナ) 

 やけど がなくなった きけんなかふん こと かふんばくだん


フシギバナVMAX(スターターセットVMAX
フシギバナ)

 HP「330」と高く、キョダイブルームで回復までできるフシギバナVMAX、

 フォレストストームは みつりんのぬし と合わせたいですね


かがやくフシギバナ(Pokémon GO)

 特性が使えるタイミングが番の終わりという珍しさ

 そんなサニーブルームは ヒスイウインディの はっぽうやぶれといったギミックと相性がいいですね


フシギバナex(ポケモンカード151)

 リーフィアGXの あおばのいぶき を彷彿とさせる特性:やすらぎのはな を持つ こちらのフシギバナex、

 大きなふうせん が登場したこともあり 何回も やすらぎのはなで回復もしやすく、もうどくウィップでの妨害もできますが、

 いかんせん そう何匹も2進化ポケモンが安定して立たせられるのか…


――――――――

 といったところで今回のフシギバナ記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?