見出し画像

ポケカの歴代バリヤード/バリコオル

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ バリヤード(原種)、バリコオル編、早速参りましょうか


目次

 ・バリヤード(ポケモンジャングル)

 ・バリヤード(拡張シート第2弾 青版)

 ・ナツメのバリヤード(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 ・ナツメのバリヤード(ポケモンジム第3弾 ヤマブキシティジム ナツメ)

 ・バリヤード(地図にない町)

 ・バリヤードex(伝説の飛翔)

 ・バリヤード(湖の秘密)

 ・バリヤード四(対戦スターターパックSP ゴウカザルVSエルレイド)

 ・バリヤード(フロンティアの鼓動)

 ・バリヤード(ロストリンク)

 ・バリヤード(ラセンフォース)

 ・バリヤード(ゼルネアスデッキ30)

 ・バリヤード(タイダルストーム)

 ・バリヤード(赤い閃光)

 ・バリヤード(メガバトルデッキ60 メガタブンネEX)

 ・バリヤード(タッグボルト)

 ・バリヤード(サン&ムーン ファミリーポケモンカードゲーム)

 ・バリヤード(名探偵ピカチュウ)

 ・ガラルバリコオル(VMAXライジング)

 ・ガラルバリコオル(爆炎ウォーカー)

 ・ガラルバリコオル(連撃マスター)

 ・ガラルバリコオルV(ポケモンカードジムバトル)

 ・バリヤード(ダークファンタズマ)

 ・バリヤード(ポケモンカード151)


バリヤード(ポケモンジャングル)

 「30」以上のワザのダメージを受けないという、今の感覚だと とてもあり得ないことが書いてある

 その代わり HPは「40」と低めです


バリヤード(拡張シート第2弾 青版)

 ジャグリングってワザを持ちながらホントにジャグリングしてる

 特殊能力:ニュートラルダメージ、一応 現スタンダードレギュレーションも似たような特性として ノコッチがいますが、

 場のポケモン全員が弱点・抵抗力を計算しなくなるというのは特異ですね


ナツメのバリヤード
(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 手札のカードがエネルギーに化ける、確かに てじなのアクション

 ところで、LV.20と表記されてますが、ナツメさんのバリヤードは最低でも37…


ナツメのバリヤード(ポケモンジム 第3弾
ヤマブキシティジム ナツメ)

 背景やら手の動き方やらがエスパーポケモンらしい不思議さをアピールしてる1枚


バリヤード(地図にない町)

 ついている基本エネルギーの数ぶん、受けるダメージが少なくなるというポケボディー:エナジーバリアが面白い

 ただし エネルギー2枚ぶん、20ダメージぶんしか軽減できないんですよね…


バリヤードex(伝説の飛翔)

左下:チャンピオンロード
右下:ポケモンカードジムバトル

 ダメージを受けない系テキストの中でも (10で割った時に)偶数・奇数量のダメージが対象という珍しさ

 exは「190」以上、GXは「270」以上のダメージは受けてしまうので注意です


バリヤード(湖の秘密)

 きあいのかべはバリヤードの要素というより気合要素が大きいのでは…?

 やけくそビンタなんてワザ名もあり、やけに格闘概念が強い1枚です


バリヤード四(対戦スターターパックSP
ゴウカザルVSエルレイド)

 こちらのレベルはちゃんと本編(Pt)に沿ってる

 背景も これ四天王の部屋っぽいですよね


バリヤード(フロンティアの鼓動)

 コインを投げるのではなく 相手にオモテかウラか予想してもらう

 (こんらんは除く)自分へのダメージも 実は弱点・抵抗力を計算するので[弱点・抵抗力に関係なく]という文が入っています


バリヤード(ロストリンク)

 手札を操作するのが てじな なら
 手札を見せ合うのは タネあかし

 自分の手札は、見せたとしても[手札をすべて山札に戻す]ドローサポートを使うことにより相手の情報アドバンテージを ほぼ無に帰すことができますね


バリヤード(ラセンフォース)

 元祖ベンチバリア

 後に登場するものと比べると ミステリートレジャーでサーチできる点が差別化要素です


バリヤード(ゼルネアスデッキ30)

 モミモミとはたきこみ、あまりにもやってることが違う


バリヤード(タイダルストーム)

 ポケカでのトリックは さすがに プレイヤー間でポケモンのどうぐを交換することはできない


バリヤード(赤い閃光)

 何故かビルの窓拭きをするバリヤード

 先ほどの超タイプのものと比べると、弱点・抵抗力(あと こっちの方が新しいっちゃ新しいので まだ探しやすい点)が差別化要素ですかね

 ちなみに、現スタンダードレギュレーションにもベンチのダメージを防ぐマナフィがいますが、
 バリヤードは マナフィと異なり、味方からのダメージも防げます


バリヤード(メガバトルデッキ60
メガタブンネEX)

 ものまね は要はモノマネむすめのワザ版

 ちなみに ジャグリング、これにて3回目です(あと1回ある)


バリヤード(タッグボルト)

 露骨なアセロラメタ

 ついているカードも手札に戻せないので、例えばインテレオンVMAXのキョダイウズマキの
 [エネルギーを手札に戻してダメージを増加]させるアクションも(ダメカンが乗っていれば)使えなくなります


バリヤード(サン&ムーン
ファミリーポケモンカードゲーム)

 どうした 急にライト勢(オブラートに包んだ表現)に媚びを売るフェアリータイプ感を醸し出して


バリヤード(名探偵ピカチュウ)

 ヤレユータンジラーチ◇を山札の上に仕込んで パントマイムでサイドに埋め込むギミック

 [名探偵ピカチュウ]収録のものの中でも 珍しく環境で見るカードとなりました


ガラルバリコオル(VMAXライジング)

 ワザの効果を受けない効果がバリアフリーになるフレーバーis何

 バリアフリーみたいな特性の使い勝手、環境に左右されますよね


ガラルバリコオル(爆炎ウォーカー)

右:楽しもう。春、ポケカ。

 マッドパーティの一員
 (基本的に トラッシュをあっためる役割しかないけど)

 シャッフルダンスは 要はパントマイムの相手バージョンです


ガラルバリコオル(連撃マスター)

 これまでジャグリングは4度あったがボールジャグリングは初登場

 特性:ボールさがしのワンパチボールガイを上手く使う 面白いデッキに仕上がることでしょう


ガラルバリコオルV
(ポケモンカードジムバトル)


バリヤード(ダークファンタズマ)

 ジャンケンなのでコイントスをやり直せるカードで確率操作ができない

 このイラストは、LEGENDSのサブ任務でバリヤードを追いかける際の光景ですね


バリヤード(ポケモンカード151)

 また特殊なバリア張ってる

 トランス系の特性と組み合わせると活かしやすいかも…?


――――――――

 といったところで 今回の記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?