見出し画像

ポケカの歴代ガオガエン


 やっホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は タイトル通り、ガオガエンのカードについて振り返っていく記事となっております


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・ガオガエンGX(スターターセット炎 ガオガエンGX、強化拡張パック サン&ムーン)

 ・ガオガエン(スペシャルセット ガオガエン、真夏のピカピカアローラ祭)

 ・ガオガエン(ひかる伝説)

 ・ガオガエンGX(ダークオーダー、タッグオールスターズ)

 ・ガオガエン(ダブルブレイズ、タッグオールスターズ)

 ・ガオガエンV(Vスタートデッキ炎 ガオガエン)

 ・ガオガエン(パラダイムトリガー)


ガオガエンGX(スターターセット炎 ガオガエンGX、強化拡張パック サン&ムーン)

 実はXY、XY BREAKシリーズでは やけど
状態にするカードが登場していなかったため、
 (仕様が変更となった)やけど状態の復活を目立たせた1枚である こちらのガオガエンGX、

 筆者はホウオウGXのエターナルライトGXを使って ベンチに直接ガオガエンGXを出し、ハッスルブローをメインに戦うデッキを組んだりしていました


ガオガエン(スペシャルセット ガオガエン、真夏のピカピカアローラ祭)

 何だかポージングと角度がすごい こちらのガオガエン、

 地味に非ルール持ちガオガエンで唯一逃げエネ3だったりします


ガオガエン(ひかる伝説)

 自分のベンチポケモンにダメカンが乗っているだけで2エネ130ダメージのワザ:ガッデムパンチが特徴的な こちらのガオガエン、

 HPが「170」に上昇しました


ガオガエンGX(ダークオーダー、
タッグオールスターズ)

 特性:スカーチャージにより山札から悪エネルギーを一気に加速できる こちらのガオガエンGX、

 GXワザのDDトルネードGXは そのテキスト上 これまでにないほどの大ダメージ、
 具体的にはダメカン10個でも510ダメージが出せる破格のワザとなっています


ガオガエン(ダブルブレイズ、
タッグオールスターズ)

 火力補佐の役割を持った こちらのガオガエン、

 ディアンシー◇レジロックEXかがやくルチャブルとは異なり、特性の効果は 自身にもかかります


ガオガエンV(Vスタートデッキ炎 ガオガエン)

 自身以外へのエネ加速テキストを持った
ガオガエンV、

 4エネかかるワザも 初めて持つようになりました


ガオガエン(パラダイムトリガー)

 ククイ博士の研究所でだらしなく寝ているのが印象的な こちらのガオガエン、

 ワザ:かくしわざ により進化後の高いHPを活かした(ニャビーの)しかえしや
 HPまんたんなら1発耐えられるようになる(ニャヒートの)ふんばりクローを活かして
戦うスタイルが確立されることとなりました


――――――――

 さて、今回の記事は ここまでとなります

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?