見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第44回:マナフィ編


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 突然ですが今週から #ポケモン週末レポートレポート はnote記事として書き記そうと思います

 (今までの週レポレポはこちら↓から)


 今までのKP集計だけでなく、新たなコーナーも考えましたのでお楽しみに!


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・最もバズった週レポ紹介のコーナー

 ・特徴的な週レポ勝手に紹介のコーナー


KP集計のコーナー

 マナフィの週レポは計19ツイート、
 (投稿時刻が日曜24:00のツイートもカウントしています)

 その19ツイートの話題のKP(被りポイント)を集計しました

 ※あくまで個人の分類です

 ※KP2以上のもののみ集計

 ※自分のものも含んでます

 ※投稿ルールと投稿期限を守ったもののみ集計


Tier1

 ・タマゴの仕様から読み解く考察※ 10

 ・どんなポケモンとも心を通い合わせる能力 6

 ※マナフィのタマゴからはフィオネしか生まれないという
 独特な仕様から考えられる マナフィの生態考察や
 [突然変異なのでは?]、といった話題すべて含んでます

 含む範疇が多いのもありますが、この点についてはレポートとして考察し甲斐があるから1位となったのかもしれませんね


Tier2

 ・ハートスワップ※ 5

 ・映画 4

 ・海の伝説(LEGENDS サブ任務) 4

 ・マナフィは冷たい海底で生まれるが フィオネは暖かい海で生まれる 4

 ※映画やスマブラでの扱われ方、
 はたまたマギアナも覚えたことなど すべて含んでます

 ハートスワップのスマブラXでの仕様、
 [操作ファイターを入れ替える]というのは知らなかったので 普通にびっくりしたとともに、
 「(週レポの)ネタにしやすい」
 「(プレイヤー/ファイターごとに得手不得手があると書かれていて) そりゃスマブラX限りだわw」って感じるなどしました

 海の温度の話はフィオネの図鑑説明文まで読み込まないといけないので、そこを はっけん! できた人は称賛ものですね


その他

 ・ポケカ 3

 ・環境に影響されやすい 3

 ・ほたるび 3

 ・水分が80% 2

 ・フィオネの上位互換 2


最もバズった週レポ紹介のコーナー

 このコーナーではリツイートまた いいね が最も多かったツイートを紹介していきます

 というわけで今回のマナフィ編、最もバズったツイートは こちら

 マナフィとフィオネのタマゴの関係については 触れてる人が多かった話題ではありますが、
 テトラポット氏のツイートは図式された画像が分かりやすいですね

 左の画像だけ青い丸で囲っているという、(右と)違う画像にするという工夫も見られます


特徴的な週レポ 勝手に紹介のコーナー

 はい、このコーナーでは他に触れてる人がいなかったりで特徴的だと感じたツイートを勝手に引用していきます

 (マナフィ色厳選に触れてるの、結局私だけだったな)



 これはポケモンセンター ヨコハマについてのツイート

 言われてみれば、のマナフィの話題でした


 そしてこちらは AQ Neon氏のツイート(何で上手く引用できないの?)

https://twitter.com/aq_neon/status/1637055908554604544?t=7OIbtcxfQ7eqSjRM5VfBaQ&s=19

 ポケモンコマスターでのマナフィについて触れられていました

 私も[マナフィのうた]は(当時)「マナフィっぽいテキストだなぁ」と思っていましたね

 続いて こちら

 (ツイート文面が)急に[バトル&ゲットポケモンタイピングDS]の話になった点が異彩を放っていました
 (しかもマナフィの ちゃんとした役割を述べられている)

 [バトル&ゲットポケモンタイピングDS]という名を何年も聞いてない方も多いのでは?


――――――――

 といったところで、今回の週レポレポは とりあえず ここまで、

 参考になっていれば❤のタップなど よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?