しゅうげきハッサムが 思ってた以上に強かった話(スタンレギュ)
おはようございます。リユルンと申します。
今回は、拡張パック「反逆クラッシュ」収録のハッサムを主役にしたデッキを紹介します
1エネ120ダメージという、かつてのグソクムシャGXを彷彿とさせるテキストを活かして デッキを組んでみたら 意外と強かったので、
それについてしたためてみました
(以前、別のしゅうげき使いについてもしたためたので 宜しければどうぞ→ しゅうげきレントラーが 思ってた以上に強かった話(エクストラ)|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n1c289e4bb0cb )
デッキレシピ
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/ppp33S-8Zw76N-UpEMyU/
[Q:ベンチバリアのミュウ入れないの?]
[A:れんげきウーがきついので、ガチバトルの場に持っていく時は入れましょう。
(私は どちらかと言うとエンジョイ勢なので 入れてないだけです)]
戦い方
基本的なプランとしては、
①レベルボールを駆使してポッポを並べつつストライクを準備する
②(なるべく)2ターン目からしゅうげきを打ち込む
③・ハッサムが倒れた場合
それはそれで 控えのストライクを進化させて また しゅうげき
・ハッサムが倒されなかった場合
逃げたり回収ネットを使ったりの工夫を施して、別のストライクから進化したハッサムが 再び120ダメージのしゅうげき
以上の、とてもシンプルな動きです
採用理由
(特に語ることがないものは省略します)
ストライク、ハッサム
ほぼ毎ターン しゅうげき120ダメージを撃ち込みたいので4―4採用です
ポッポ、ピジョン
ハッサムは 1エネを貼るだけでいいので、エネ加速などは必要ない
→じゃあサブのポケモンは手札を整えられる性能持ちがいいな
ということでピジョンを選択しました
[Q:チラチーノじゃダメなの?]
[A:(本当は チラチーノ1枚ずつしか持ってないのでピジョンにしましたが、)
終盤でも 山札切れに対し、比較的躊躇わずにエアメールが出来る点と、
手札を消費することがない→後々のことを考えてとっておきたいカードを残せる点、
この2点の差別化要素を重視しました。
詳しくはこちらで語ってます→]
レベルボール、クイックボール、しんかのおこう
序盤になるべく多くポケモンを並べたい、安定してハッサムに進化させたいことから 若干ボール系の割合が多めです
[Q:ポケモン通信は入れないの?]
[A:ポケモンの枚数は14枚と、少なくは ないので入れてみてもよさそうですが、
たねポケモンならベンチに出しておきたい、
ピジョンなら(なるべく早くポッポから進化させたいため)手札にためておきたい、
ハッサムも(タイミングを見計らって進化しやすくなるため)同じく手札に持っておきたい
との考えから、中々山札にポケモンをもどすことを躊躇ったので 採用しませんでした]
回収ネット
ハッサムが倒されなかったり、ボスの指令なりを使われた時に回収できるカード
最初は4枚だったのですか、
「さすがに今のご時世、HP130は 一撃で倒されること多いでしょ、」
と感じ、1枚減らしました
クラッシュハンマー、うねりの扇
「VMAXを2回で倒せない→サイドレースで追いつけない可能性がある→…枠も余らせることができてるしクラッシュハンマー入れるか!」
ということで入れた5枚
様々なデッキとの対面で安定できるよう4―1にしましたが、
ICHIGEKIやRENGEKI、FUSIONを重く見るなら、うねりの扇の枚数を増やすべきでしょうね
(こくばバドレックスVMAXやレックウザVMAXは エネルギーをトラッシュしても 豊富なエネ加速手段があるので妨害性能は低いですが)
Uターンボード
入れ替え札は最低でも2枚欲しい(持論)ですが、
皆 逃げエネ1なので、エネルギーを手張りしても逃げられることと、
しゅうげきは1エネで撃てるワザなので、
(逃げエネとして手張りを使っても あまり痛くないため)1枚だけ入れてます
ダイ木の丘
ちまちまとダメージを与えていくため、回復されが厄介だったので採用
ピジョンの枠を(ベンチ枠の関係で)ちょっと削って、いやしジャマーのミミッキュに この枠を担わせてもいいですが、
正直「さすがにそんなに回復してくるデッキに当たらないでしょ」という思考と 相手のスタジアムを割れることから1枚挿しにしました
採用候補カード
非Vデッキなので 入れたいとは思いましたが、ピジョンを並べる都合上 枠が足りない可能性が生まれてきたり、
そもそもピジョンでドローは事足りてるので 採用を見送りました
ピジョンがいるため、手札事故は序盤にしか起きなそうだったので こちらも抜きました
(その代わりドローサポートを多めに入れてます)
このデッキリストでは(元々クロバットVが入っていたなごりで)入れていませんが、
・相手のスタジアムを割れる
・(クラッシュハンマーがあまり刺さらない)こくばバドレックスVMAXやレックウザVMAXに対して有利を取れる
主に この2点の強みがあるので、入れた方が良さそうです
あとがき
言い忘れていましたが、シバさんも1枚しか持ってないので1枚採用であり、
本来ならリーリエの全力 辺りを抜いて複数採用してます
そして このデッキ、エアメールが活かせる点とあまり活かせない点が顕著なんですよね
ハッサムの都合上、1エネで動け、攻撃するまで進化しないのがベースプランなので、
時によりハッサムを手札に溜め込んでしまうこともあります。
なので
「いや、もう鋼エネいいんだって」とか
「いや、もうハッサムいいんだって」
と思うシーンもあったりしますw
画像引用元:トレーナーズウェブサイト
(筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )
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