見出し画像

しゅうげきハッサムが 思ってた以上に強かった話(スタンレギュ)



 おはようございます。リユルンと申します。


 今回は、拡張パック「反逆クラッシュ」収録のハッサムを主役にしたデッキを紹介します

 1エネ120ダメージという、かつてのグソクムシャGXを彷彿とさせるテキストを活かして デッキを組んでみたら 意外と強かったので、
 それについてしたためてみました


 (以前、別のしゅうげき使いについてもしたためたので 宜しければどうぞ→ しゅうげきレントラーが 思ってた以上に強かった話(エクストラ)|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n1c289e4bb0cb )


デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/ppp33S-8Zw76N-UpEMyU/


 [Q:ベンチバリアのミュウ入れないの?]

 [A:れんげきウーがきついので、ガチバトルの場に持っていく時は入れましょう。
 (私は どちらかと言うとエンジョイ勢なので 入れてないだけです)]



戦い方

 基本的なプランとしては、

①レベルボールを駆使してポッポを並べつつストライクを準備する


②(なるべく)2ターン目からしゅうげきを打ち込む


③・ハッサムが倒れた場合

 それはそれで 控えのストライクを進化させて また しゅうげき

・ハッサムが倒されなかった場合

 逃げたり回収ネットを使ったりの工夫を施して、別のストライクから進化したハッサムが 再び120ダメージのしゅうげき


 以上の、とてもシンプルな動きです



採用理由
(特に語ることがないものは省略します)

ストライク、ハッサム

 ほぼ毎ターン しゅうげき120ダメージを撃ち込みたいので4―4採用です


 ポッポ、ピジョン

 ハッサムは 1エネを貼るだけでいいので、エネ加速などは必要ない
 →じゃあサブのポケモンは手札を整えられる性能持ちがいいな

 ということでピジョンを選択しました


 [Q:チラチーノじゃダメなの?]

 [A:(本当は チラチーノ1枚ずつしか持ってないのでピジョンにしましたが、)

 終盤でも 山札切れに対し、比較的躊躇わずにエアメールが出来る点と、
 手札を消費することがない→後々のことを考えてとっておきたいカードを残せる点、

 この2点の差別化要素を重視しました。

 詳しくはこちらで語ってます→]


レベルボール、クイックボール、しんかのおこう

 序盤になるべく多くポケモンを並べたい、安定してハッサムに進化させたいことから 若干ボール系の割合が多めです


 [Q:ポケモン通信は入れないの?]

 [A:ポケモンの枚数は14枚と、少なくは ないので入れてみてもよさそうですが、


 たねポケモンならベンチに出しておきたい、

 ピジョンなら(なるべく早くポッポから進化させたいため)手札にためておきたい、

 ハッサムも(タイミングを見計らって進化しやすくなるため)同じく手札に持っておきたい

 との考えから、中々山札にポケモンをもどすことを躊躇ったので 採用しませんでした]


回収ネット

 ハッサムが倒されなかったり、ボスの指令なりを使われた時に回収できるカード

 最初は4枚だったのですか、
 「さすがに今のご時世、HP130は 一撃で倒されること多いでしょ、」
 と感じ、1枚減らしました


クラッシュハンマー、うねりの扇

 「VMAXを2回で倒せない→サイドレースで追いつけない可能性がある→…枠も余らせることができてるしクラッシュハンマー入れるか!」

 ということで入れた5枚

 様々なデッキとの対面で安定できるよう4―1にしましたが、
 ICHIGEKIやRENGEKI、FUSIONを重く見るなら、うねりの扇の枚数を増やすべきでしょうね

 (こくばバドレックスVMAXやレックウザVMAXは エネルギーをトラッシュしても 豊富なエネ加速手段があるので妨害性能は低いですが)


Uターンボード

 入れ替え札は最低でも2枚欲しい(持論)ですが、

 皆 逃げエネ1なので、エネルギーを手張りしても逃げられることと、
 しゅうげきは1エネで撃てるワザなので、
(逃げエネとして手張りを使っても あまり痛くないため)1枚だけ入れてます


ダイ木の丘

 ちまちまとダメージを与えていくため、回復されが厄介だったので採用

 ピジョンの枠を(ベンチ枠の関係で)ちょっと削って、いやしジャマーのミミッキュに この枠を担わせてもいいですが、

 正直「さすがにそんなに回復してくるデッキに当たらないでしょ」という思考と 相手のスタジアムを割れることから1枚挿しにしました



採用候補カード

オドリドリGX

 非Vデッキなので 入れたいとは思いましたが、ピジョンを並べる都合上 枠が足りない可能性が生まれてきたり、

 そもそもピジョンでドローは事足りてるので 採用を見送りました


クロバットV

 ピジョンがいるため、手札事故は序盤にしか起きなそうだったので こちらも抜きました
 (その代わりドローサポートを多めに入れてます)


頂への雪道

 このデッキリストでは(元々クロバットVが入っていたなごりで)入れていませんが、

・相手のスタジアムを割れる

・(クラッシュハンマーがあまり刺さらない)こくばバドレックスVMAXやレックウザVMAXに対して有利を取れる

 主に この2点の強みがあるので、入れた方が良さそうです



あとがき

 言い忘れていましたが、シバさんも1枚しか持ってないので1枚採用であり、

 本来ならリーリエの全力 辺りを抜いて複数採用してます


 そして このデッキ、エアメールが活かせる点とあまり活かせない点が顕著なんですよね

 ハッサムの都合上、1エネで動け、攻撃するまで進化しないのがベースプランなので、
 時によりハッサムを手札に溜め込んでしまうこともあります。

なので

 「いや、もう鋼エネいいんだって」とか
 「いや、もうハッサムいいんだって」
と思うシーンもあったりしますw



 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?