見出し画像

おはスタポケモン部について


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 皆さん、おはスタ見てますか?

 赤・緑の発売時と半年しか差がない辺りに始まった おはスタは、

 たまに どこにも出てないような情報を出してくれることもあり、
 ポケモン界の歴史を語ったり動向を見張るにおいて外せない存在と言えないこともないでしょう

 そんな おはスタですが、いつの間にかポケモン部なる まとまりができていました

 今回は そのポケモン部について、自分の覚えている限りのことを書き記したいと思います

 ※筆者の記憶が曖昧な部分があります、ご了承ください

 ※解説の都合上 第6世代辺りのポケモン部を旧ポケモン部、
 第8、第9世代でのポケモン部を新ポケモン部と呼称します


目次

・旧ポケモン部
 ・MAEDA208登場

・立花ファイヤ登場

・ポケモン曜日が金曜日へ

・新ポケモン部本格始動

・おまけ:3時のヒロインのアニポケSHOW


旧ポケモン部

 ポケモン部という概念が生まれたのは第6世代、

 ロバート山本さん(以下山本部長)を部長に添え、しょこたんさんや その他 特にポケモンが好きな方々が集まり、

 ゲストの芸能人が(どんな風にポケモン好きなのかをアピールして)入部の是非が問われるコーナーがあったりしました

 補足:元々ロバートの3人は火曜日レギュラーだったのですが、
 ポケモン部の関係で山本部長だけはレギュラー落ちしませんでした

 このコーナーだけでなく、映画公開週では毎日ポケモン部の部員達が登場して 少しずつ情報や見どころを解説していくこともありましたね

 ・MAEDA208登場

 ヤバい人です


 そもそも ポケモン部 入部についての是非を測るにおいて、
 たまに子ども向け番組とは言えないほどマニアックな事例について触れられることもあるのですが、

 このMAEDA208という人、何と

 日づけを指定すれば その日に放送されたアニポケが分かる

 という とんでもない能力の持ち主なのです

 しかし (山本部長の判断では)入部ならず、そしてこれを何回も繰り返す様は いつしか
おなじみとなっていきました

 (ポケモン部 部員でもないのにスタジオにやってきたことも)


立花ファイヤ登場

 何かヤバい人です(またかよ)

 設定(?)としては

 ・ポケットモンスター アドバンスファイヤの主人公

 ・「ニッヒヒ」と口に指を当てながら笑う

 ・永遠の10才(おはスタで誕生日を祝われた時に毎年「10才おめでとう!」と祝われる)

 ・レインボー 池田さんとは仲良し

今も これらすべてが生きてるかは知らん

 まぁ かなりキャラが濃い


 余談ですが、ポケモンカードチャンネルにも1度ゲスト出演したことがあるんですよね


 そんな立花ファイヤは 瞬く間に人気者となり、すぐに おはスタレギュラーの座を獲得することに

 (詳しくは覚えてないけれど多分初登場から1ヶ月経ったか経ってないかくらいの早さ)

 それでいて今日までレギュラーの座を守ってると言うのだからすごいですよ

 一応初登場時に山本部長から「お前レインボーの池田だろ!!」と言われたことが あったくらいで、[あくまでも別人]という体なはずですが、

 レインボー 池田さんのTwitterアカウントで おはスタ収録後のツイートをしていたり、
番組表には きっかりと[池田直人]の文字が…

 最近では 3時のヒロインのアニポケSHOW(後述)に(ファイヤという体で)出演した時に帽子を脱いで「レインボー 池田です」と言うくだりがあったり、

 ポケモンファンの1ページに[立花ファイヤ(レインボー 池田)]という表記があったりな状態だったりします


ポケモン曜日が金曜日へ

 アニポケの放送曜日が木曜日から日曜日に映った(恐らく)半年後に ポケモン情報について触れる曜日は金曜日へと移ることとなりました

 (まぁ特に7世代〜8世代、ポケモン部の各週の活動が あってないようなレベルの週が ちょこちょこあったけれども)

 その体で山本部長は金曜レギュラーへ移りましたが、立花ファイヤは そのまま木曜日に残ることに。

 なんでファイヤが木曜日に残ったのかと言われれば、実はデュエマのコーナーを担当するため…

 そんなわけで、暫く[ポケモン部としてのファイヤ]は見られないことになったんですよね…


新ポケモン部本格始動

 8世代の3年目くらいからですかね、

 かつてのポケモン部とは異なり、おはトモ(視聴者)のポケモン部入部を促す形となりました

 あ、念のために言っておきますが、入部に関しては旧ポケモン部のような体はなく、
ホームページから応募するだけです

 ここら辺の時期から おはスタのポケモン要素の濃さが復活したような気がします

 特に第9世代に入った直後は ポケモンSVの疑問を解決する方式が取れたこともあって
ネタに困ってない感じが見受けられますね

 おはトモと力を合わせて さいきょうポケモンとのテラレイドバトルに挑んだりしてます

 …あ、そうそう、そういえば、

 ポケモンSV発売から(確か)2週間後に おはトモとマルチバトルをしてみるという企画があり、
 そこでサケブシッポ(とオリーヴァ)が映し出されてしまって…

 当然Pokémon 1008 ENCOUNTERSが公開される前だったので
 「まだエリアゼロ行けてない子に対する
重大なネタバレになっているのでは!?」と
心配になった出来事があったんですよね


おまけ:3時のヒロインのアニポケSHOW

 ポケモン部のコーナーではありませんが、金曜日には[3時のヒロインのアニポケSHOW]なるコーナーも。

 その週のアニポケの お話に焦点を当てて(私は もう慣れたけど もしかしたら怒られるかもしれないような)コントをなされるのですが、

 そのコーナー内で 次回予告映像だけでは
分からなかった あらすじに触れることがあります

 実は これが現状おはスタ内で 唯一最新情報を接種できる瞬間なんですよね
 (もしかしたら他の雑誌とかで先行されてるあらすじかもしれませんが。
 そうだったらごめんなさい)

 いや、でも 新しい映画の時期になったら、かつてみたいにスタジオで世界初の情報が流れるかも…!?

 追記


――――――――

 といったところで今回の記事は ここまでとなります

 最後までお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?