見出し画像

ポケカの歴代カビゴン[前編]

 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の記事は タイトル通り これまでに登場したカビゴンのカードについてまとめてみました

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・カビゴン(ポケモンジャングル)

 ・カビゴン(拡張シート第1弾 青版)

 ・くいしんぼカビゴン(ニンテンドウ64Wゲットだぜキャンペーン)

 ・R団のカビゴン(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 ・カビゴン(神秘なる山)

 ・R団のカビゴンex(ロケット団の逆襲)

 ・カビゴン(まぼろしの森)

 ・カビゴンδ種(さいはての攻防)

 ・カビゴン(時空の創造)

 ・カビゴン(ドミノピザ)

 ・カビゴンLV.X(ドミノピザ)

 ・カビゴン(時の果ての絆)

 ・カビゴン(ロストリンク)

 ・カビゴン(BW はじめてセット 全国図鑑版)

 ・カビゴン(プラズマゲイル)

    ――――前編はここまで――――

 ・カビゴン(XY はじめてセット)

 ・カビゴン(ワイルドブレイズ)

 ・カビゴン(ポケモンふりかけ ポケモンカレー)

 ・カビゴン(めざめる超王)

 ・カビゴンGX(サン・ムーン早期購入特典)

 ・イーブイ&カビゴンGX(タッグボルト)

 ・カビゴン(ダブルブレイズ)

 ・カビゴン(ファミリーポケモンカードゲーム)

 ・カビゴン(スターターセットV 草)

 ・カビゴンVMAX(シールド)

 ・カビゴン(反逆クラッシュ)

 ・カビゴン(仰天のボルテッカー)

 ・カビゴン(コロコロイチバン!)

 ・カビゴン(ファミリーポケモンカードゲーム)

 ・カビゴン(ダークファンタズマ)

 ・カビゴン(Pokémon GO)


カビゴン(ポケモンジャングル)

右:ポケモンパン(第6世代)

 特性より先に登場した めんえき

 XY終期、20th Anniversaryのコンセプトパックに 初代のオマージュカードが収録されていましたが

 こちらはポケモンパンのおまけカードとしての登場です


カビゴン(拡張シート第1弾 青版)

 初代とおせんぼ

 小学生っぽいイラストですが 本当にイラストコンテストの受賞作品が使われているらしいです


くいしんぼカビゴン
(ニンテンドウ64Wゲットだぜキャンペーン)

 このカビゴンでしか使えない たべものカウンター

 今となっては ころがる は通常ワザですが、(当時は ころがる なんて技がなかったためか)これは特殊な ころがるとなってますね


R団のカビゴン(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 特殊能力:わるいねぞう により ねむり状態の際に反撃できるのが面白い R団のカビゴン、

 気のせいか イラストも悪い寝相


カビゴン(神秘なる山)

 (恐らく)温泉に浸かっていて気持ち良さそうな こちらのカビゴン、

 ポケパワー:ごろね、
 ねむりになる代わりに10ダメージぶんの回復は、いくら当時と言えども効率悪くないですか…?


R団のカビゴンex(ロケット団の逆襲)

 何故か突然どくに目覚めた

 初代R団のカビゴンから(テキストは違うものの)たおれこむ を引き継いでいます


カビゴンδ種(さいはての攻防)

 ごろね再び

 いかんせん効率は悪いですが、ポケボディー:ねぐせ によりシナジーが生まれました


カビゴン(時空の創造)

 ワザになったとおせんぼ

 いやまぁ実機の とおせんぼうのこと考えるとワザの方が合ってるんですが


カビゴン(ドミノピザ)

 多くのきのみを持って嬉しそうな表情

 このイラスト、ゴンベのイラストと繋がるんですよね


カビゴンLV.X(ドミノピザ)

 プロモのLV.X

 後のカビゴンの特性:くいだめにも繋がるポケパワー:ばかぐいを持っていますね


カビゴン(時の果ての絆)

 弱体化された とおせんぼ

 いや めいわくねぞう というニュアンスにはぴったりなんですけどね、


カビゴン(ロストリンク)

 ロストゾーンを操るカビゴン

 ワザの名前がドコドコドッシン、個性的で忘れられなそうです


カビゴン(BW はじめてセット 全国図鑑版)

 BWで公式イラスト、珍しい

 こうメルヘンチックな背景は、中々カビゴンのポケカで見られない気がします


カビゴン(プラズマゲイル)

 プラ―ズマ―に染まっても とおせんぼ

 このカードを活かしたデッキが(エクストラレギュレーションにて)チャンピオンズリーグで優勝したことも


――――――――

 さて、前編は ここまでです

 ↓後編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?