見出し画像

アロマなおねえさんを救いたい(エクストラ)



 おはようございます。リユルンと申します。

 さて、皆さんは アロマなおねえさんについて考えたことはありますか


 特殊状態の回復がメリットですが、とりつかいでいいとなりますし、ドロー性能としても2枚と微妙です。

 ですが、今回はその アロマなおねえさんに着目してデッキを作ってみました。

 最後までお付き合いいただければ幸いです


目次

・差別化しなければならないカード

・ディレクション(方向性)

・デッキレシピ

・あとがき



 差別化しなければならないカード

 さて、まずは差別化を図らなければならないので、特殊状態を回復できるカードを並べてみることにしましょう


 この中で、グッズに関しては バトルサーチャーの都合上 差別化が図れていると思われます

 ただ、やはり サポート4枚の存在は大きく、普通に組んでいたのじゃあ それらの劣化になります(ポケモンセンターのおねえさん検索するまで頭から抜けてた)



ディレクション(方向性)

 前提条件としてですが、自分のバトルポケモンも自ら特殊状態になるデッキに定まります

 ということで お互いのバトルポケモンを状態異常にするカードを並べてみました


 ただしここで、カオスタワーが邪魔をしてきます

 じゃあ 効果を使いたいスタジアムをデッキに入れれば良いのではないか

 そう考えてみたところ、特殊状態に関係するスタジアムとして
 ダストアイランド、虚ろの海、まどろみの森が挙げられました

 どちらかと言うと汎用性が高そうな まどろみの森、そしてスリーパーを採用。

 グッナイベイビーで眠らせ、自分はアロマなおねえさんで回復すし、相手だけにまどろみの森の効果を押し付けるということに至りました


 そして とりつかいとの差別化をどう図るかですが、
 自分の他のポケモンが逃げ辛い状況でも使えることが差別化要素だと思うのです

 しかしエクストラには、かるいしというグッズがあり、簡単に逃げエネ0を作れてしまいます

 ということでジュペッタを採用
(ついでに 特殊状態にならないポケモンのどうぐ、 輝くガウンも無効化しますし)

 ポケモンセンターのおねえさんとはドロー性能で差別化できているような気もしますが、もっと差別化を図るなら
 60回復したところであまり変わらないようなポケモンが適切ですかね(ついでにマオ&スイレンとの差別化もできますし)

 グズマは相手の特殊状態も回復してしまい、グッナイベイビーの先に使うと 相手をねむりにできないので自然と差別化できています


 それでは(ようやっと)メインアタッカーの検討に入ります

 草、鋼、フェアリータイプには それぞれのエネルギーがついているポケモンが特殊状態にならない特性持ちのポケモンがいるため差別化は難しく、

 それ以外のタイプのエネルギーで構築する必要性も出てきます


 トレーナーズウェブサイトで
「相手のバトルポケモンがねむりなら」「相手のバトルポケモンが特殊状態なら」で検索し、有用そう且つ上記のタイプのエネルギーを使わないポケモンをあらいだしました

 


 という訳で最終的にキュウコンを採用することとなりました。


 (この案もユニットエネルギー草炎水を採用すればビリジオンEXのわかくさのかぜの対象になりますが、改造ハンマー等でメタられない強みがあるので何とかご勘弁を…)
 



デッキレシピ

 そうして完成したデッキがこちらになります

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/6PngLL-w7BETP-NQHgnn/?s=09



あとがき

 差別化できる点を探して活躍の糸口を見つけていくのは、何だかナゾトキみたいでした

 ただ正直、このデッキの形を整える時に「ジュペッタ抜いてエスケープボード3〜4枚入れた方が強くない?」って思ってしまいましたけどね

 そんな訳なので、ナゾトキと違い、完璧に差別化できるデッキが作れるか分からないところが恐いですけどね


 最後にはなりましたが、この記事が良いと思ったら右下の❤のタップをお願いします


 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

 画像引用元:トレーナーズウェブサイト https://www.pokemon-card.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?