見出し画像

ポケカの歴代マーシャドー

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回も 歴代ポケカシリーズと題して ある1種のポケモンの歴史について振り返っていく記事を書き記していきます

 よろしければ❤のタップなど よろしくおねがいします といったところで 早速本編どうぞ


目次

 ・マーシャドーGX(光を喰らう闇)

 ・マーシャドー(ひかる伝説)

 ・マーシャドー(コロコロイチバン!)

 ・マーシャドー(ナイトユニゾン)

 ・マーシャドー&カイリキーGX(ダブルブレイズ)

 ・マーシャドー(リミックスバウト)

 ・マーシャドー(イーブイヒーローズ)


マーシャドーGX(光を喰らう闇)

右:GXウルトラシャイニー

 よるのこうしん強化パーツの1枚

 最大打点を上げられるだけではなく 闘弱点を突いたり きあいのタスキ で1発耐えるムーブをすることも。

 シャドーハントという特性名はゴーストタイプ感ありますが 闘タイプとして登場したことにより次元の谷が使えない調整がされています


マーシャドー(ひかる伝説)

 エクストラレギュでは禁止になっちゃった

 ボール枠からサポ権を使わずにドローに化けられる1枚なわけですが、
 例えば1ターン目に やぶれかぶれ→カキなんてやられたら ペースを握られ続けてしまいます…

 ちなみに、殿堂レギュレーションではギラティナも同じ ポケパワー:やぶれかぶれを持っています

 (逃げエネが重いがHPが高い、
 マーシャドーならレベルボール対応だがギラティナならヘビーボール対応という差別化点がある)


マーシャドー(コロコロイチバン!)

 かげのこだま なるワザ名がオシャレ


マーシャドー(ナイトユニゾン)

 ボール枠がスタジアムトラッシュに

 「摩天パーフェクト」収録のバケッチャのことを考えると
 逃げエネ1で、ベンチにいればいつでも発動できるのが強いですね

 ワザ:レッドナックルもメタ性能があり、そのままでも弱点を突いてマッシブーンを一撃、
 こだわりハチマキをつければマッシブーンGXも一撃できます


マーシャドー&カイリキーGX
(ダブルブレイズ)

 ごうけつのきわみGXは[かかっている効果を計算しない]系のワザでも貫通できないぞ

 ひゃくれつインパクト は ひゃくれつむそうGXのオマージュですかね


マーシャドー(リミックスバウト)

 カラマネロのデッキに挿して 相手の強力なワザをコピーする機会を窺おう

 マーシャドー界では唯一のHP「60」だったりします


マーシャドー(イーブイヒーローズ)

 緑色がかっているのにゴーストタイプとしてのカード化

 他の例外はマーシャドー&カイリキーGXのスペシャルアートしかないです


――――――――

 といったところで 今回のマーシャドー記事は とりあえず ここまで

 最後までお付き合いいただき ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?